• ベストアンサー

GP-IB通信を別PCでモニタしたい

PCと測定器がGP-IBで接続されているのですが、そこでのコマンド送受信の内容を、別PCをつないでモニタする方法はないでしょうか。 何時間かモニタした結果をテキストファイルに保存し、あとでエディタなどで内容確認したいです。 タイムスタンプと一緒に保存されていれば、コマンド送信のタイミングが確認できていいのですが... 詳しい方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unagi-pie
回答No.1

一例ですが、こういうの NI(ナショナルインススルメンツ)社 単一ボードGPIBインタフェース/アナライザ http://sine.ni.com/nips/cds/view/p/lang/ja/nid/1875 を使って「アナライザ」として動かせば可能です。 PCに必要な環境条件はもちろんありますが。

ktaka-214
質問者

お礼

NIのアナライザ機能については確認していたのですが、今あるボードからNIのボードに交換して、 現場のPC上でアナライザソフトを動かして確認できるというものかと思っていました。 いろいろ確認してみます。 ありがとうございました。