• ベストアンサー

PC用モニターとして使えるテレビ

20型のテレビをPC用のモニターとして使うために購入を検討しています。 オススメがあったら教えてください。 グラフィックボードにはD端子接続もついています。 テキストや静止画のほうが動画よりも使うことが多いと思います。(とはいえ動画も見ますし、動きが激しいゲームもします。) 予算的には10万円程度を考えています。 ついでですが、キャプチャーソフトを使ってTV番組を保存することはできるのでしょうか? テレビに関しては本当に無知なのでお力添えよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62767
noname#62767
回答No.4

20型では難しいです。最低でも解像度が1366×768必要です。この解像度は初期の37インチです。私はこの時代のシャープアクオス37インチでゲームやギャオの映画を楽しんでおります。解像度が少し荒いのですが、小さな文字も読めますし、1.5m程度離れた距離で実用になります。現在発売されているフルスペックなら絶対に綺麗だと思います。ですが、接続するPCの性能も重要ですよ。特にグラフィック性能が良くないと、フルスペックの液晶を使えません。逆にPC用の液晶でTV動画などにも使用するなら、24インチワイドをお勧めします。購入時は反射防止タイプを選んでください。光沢タイプは真っ暗な部屋でしか使えませんので、避けた方が無難です。

yukari87
質問者

お礼

詳しく教えてくださりありがとうございます。 2つ例を挙げてくれましたが、後者のほうでいこうと思います。

その他の回答 (5)

• k-josui
回答No.6

ANo.5 です。 > 地デジ対応チューナー内臓のモニターの場合 それ単独でテレビとして機能します。 従ってパソコンの能力はどうでもよい、なくてもよいのです。 但し、録画などはできないですからそのつもりで・・・・ パソコンからのテレビのコントロールもできません。もちろんテレビキャプチャーなどもできません。 それがしたかったら地デジチューナー内蔵のパソコンそのものを買ってください。

yukari87
質問者

お礼

わかりました。 何度も何度もありがとうございました。

• k-josui
回答No.5

ANo.2 さんの > PC用ディスプレーでテレビを見る これが ANo.3 さんの紹介されているI-Oデータのモニターです。 ANo.3 さんへの回答に「がっかりな結果になるんでしょうか?」と書いていらっしゃいますが、元がパソコンのディスプレイなのでパソコンの画像はきれいです。 ANo.4 さんが書いていらっしゃる解像度は、この機種では22型ワイドで1680×1050ですから十分です。 テレビの映像に関しては、このモニタは見たことがないので何とも不明です。     私は三菱のチューナー内蔵のモニター(19インチ)を使っていますがパソコンのディスプレイとしては、まともに機能して作業もしています。 p-in-pの機能でディスプレイの片隅にテレビも映して作業の合間に見ています。 ただ、要求される輝度がテレビとモニターでは違っています、テレビに画質を合わせると長い時間パソコンで作業をすると眩しくて目が疲れます、パソコン作業にあわせるとテレビを見るときは物足らない画質になります。 どちらかに割り切らなければ難しいですね。

yukari87
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます。 > ANo.3 さんの紹介されているI-Oデータのモニターです。 ふと思ったのですが、地デジ対応チューナー内臓のモニターの場合、何か映すための必須条件(PCのスペック的なもの)はあるのでしょうか? 初心者丸出しな質問ですが、是非教えてください。

• masa0001
回答No.3

ちょっと大きいですけどこんなのあります。 http://www.iodata.jp/prod/display/lcd/2008/lcd-dtv221xbr/index.htm 値段です。 http://kakaku.com/item/00851012521/

yukari87
質問者

補足

やはり他の人が言うように、がっかりな結果になるんでしょうか? できれば「こういうところが気になる」というレビュー的なものも載せていただけないでしょうか?

• ohmottin
回答No.2

D端子接続でも他の方が言われているように ガッカリ感があると思います PCでの録画と予算も結構な額をお考えのようですし発想を 「PC用ディスプレーでテレビを見る」に変えてみてはどうでしょうか? キャプチャーソフトを使ってTV番組を保存をするにはPC側にチューナーかビデオ入力がないと出来ません。 検索サイトで「パソコン チューナー」で検索すればいくつか見つかると思います ただ、地デジを観賞・保存しようとお思いならPC環境丸ごと変えなければ無理かもしれませんのでメーカーサイトで動作環境をよ~く調べる事をおすすめします

yukari87
質問者

お礼

> 「PC用ディスプレーでテレビを見る」 チューナーは電波が悪くてだめなようです。(友達談) 安いチューナーを買って試してみるか、安いテレビを買ってPC用モニターはお金を貯めてからのほうがいい気がしてきました。 > 地デジを観賞・保存 余談ですが、今のチューナーは地デジにも対応しているんですね。そんなことすら知りませんでした。調べてみようと思います。

• URD
回答No.1

テレビは解像度が低いのでPCの接続には向きません 「つなげる」=「使える」ではありません がっかりなことになりますからPC用モニターでビデオ入力のあるものを探し、ビデオの出力でもつなげばよいでしょう

yukari87
質問者

お礼

> テレビは解像度が低い なるほど。このことすら知らなかったです。 > がっかりなことになります そうなんですか。「経験者」となっていますし、素直に聞いといたほうが吉ですね。ありがとうございます。