• ベストアンサー

GP-IBのコマンド対応について

GP-IBのコマンド対応について質問があります。 GP-IB対応機器(たとえば測定機)は、GP-IBのあらかじめ用意されている規定 コマンド(*IDN?等)にすべて対応している必要がありますか? いま私が使っている測定機は*IDN?をおくっても、なにも応答がありません。 これはGPIBのルール違反になるのでしょうか? また、GP-IBの規定のコマンドがすべて一覧できるサイトがあれば教えてください。 私は*IDNしか知りません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uruz
回答No.1

GP-IBはインターフェイス(電気信号)の規格であり通信コマンド体系とは関係ありません。 *IDN?等などのコマンドはIEEE-488.2の規格で定められていますが、この規格に従う義務はありません。つまり、測定機メーカーの独自コマンドでもいいわけです。 実際、独自コマンドの機器は多く存在します。 また、IEEE-488.2規格もどきの機器もあります。 IEEE-488.2規格を謳っている機器においても全てのコマンドが実装されているわけではなくその機器に必要なコマンドだけを実装しているのが普通です。 従ってどんなコマンドが実装されているかは、その機器のマニュアルを参照する以外に方法はありません。

RichardDD
質問者

お礼

そうなんですか。よくわかりました。貴重な情報をありがとうございました。どうもありがとうございました。