• ベストアンサー

Mini MKII

先日Mini MKIIを購入することになりました! Miniが好きで欲しかったということもありますが 車の勉強をしてみたいということもあり Miniの車があるお店にお邪魔しました^^ MiniにもMKIやMKIII、その他 さまざまな種類があり(あんまり詳しくないのですが...泣) 本体の見分け方、パーツの互換性やMiniの構造など 全くわかりません。自分で調べてみたものの どのようなHPや本がいいのかわかりませんでした.... これから勉強するにあたり Miniに関するオススメの 本などはありますか?? 申し訳ありませんが ご回答よろしくお願いします。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.1

ミニ関連本はほんとーに沢山出ているので、もう古本屋からナニから集めまくって取捨選択していくしかないと思います。 まず初めの一冊、ですが、基本としてヘインズのメンテナンスマニュアルがよいかと(笑) http://www.amazon.co.jp/1969%E2%80%902001%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%82%B9-%E3%83%AA%E3%83%9A%E3%82%A2%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB-%E3%83%98%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BA%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E7%89%88-John-Mead/dp/4895225739/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1371111092&sr=8-2&keywords=%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%80%80%E3%83%98%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BA 少々お高いですが、構造などを把握するにはよい教材です。 その他ですが、愛知県もしくはその近くの方でしたらこういう本屋さんがあります。 ・・・・・人によってはずいぶん危険なお店(爆)となりますのでご注意ください。 http://www.takaharabooks.com/

sw2soc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^

関連するQ&A

  • ミニ四駆とバクシードについて

    関西在住ですが、以前に家電店(ジョーシン)でバンダイのバクシードという車のプラモデルのイベントをやっていて、小学生の子供が少し興味を持ったようです。私はミニ四駆世代ではないのですが、このようなプラモデル的な遊びや、色々なパーツを組み合わせて改造するような遊びを子供に経験させたいと考えております。ただ、ジョーシンやトイザラスに行っても、その手の商品の品ぞろえが、あまりないようなところが気になっているのですが、うちの子供が学校の友達に流行らせてもおもしろいかな?と思っています。 そこで質問なのですが (1)このような車のレース的な遊びは今どれくらい流行っているのでしょうか?また流行りそうな雰囲気はあるのでしょうか (小学校の友達でやっている人はいないみたいです) (2)バクシードとミニ四駆と比較すると、どちらが流行っているのでしょうか?家電店では、イベントをやっていることもあり、あきらかにバクシードの商品が多くおいてありました。 (3)市販のパーツで改造させたりする場合、どちらの製品の方がパーツとか多く売られているのでしょうか?改造する楽しみは、どちらのほうが良いのでしょうか? (4)バクシードの場合、パソコンとコースを接続してタイムを競うようなこともできるみたいなのですが、ミニ四駆もそのような楽しみ方はできるのでしょうか。 (5)ミニ四駆とバクシードのコースの互換性はあるのでしょうか?例えばバクシードのコースを買って、そのコースでミニ四駆を走らせたりとかは問題なくできるのでしょうか?また、その逆は? (6)コースなのですが、一台ずつ走らせてタイムを競うような遊びしかできないのですか?二台走らせて競争みたいなことはできないのでしょうか 以上、どれか一つでも結構ですので、ご回答お待ちしております。

  • 中古 旧ミニの購入にあたって

    一年後を目安として車の購入を検討しているものです。 車種はmini、いわゆる旧ミニ、ローバーミニといわれるものです。 家族から車を譲ってもらうことになったのですが、 その車もずいぶん乗っているようで、 一年間ほど乗りながらminiを探したいと思っています。 はっきり言って機械オンチといいますか、車のしくみなどさっぱりわかっていません。 しかし長年の憧れでmini以外は今のところ考えられません。 いくつか教えてください。 (1)比較的新しいMTがいい、と知識を得ましたが、  車種、年式、型、ATorMTなど旧ミニでのおすすめを教えてください。  (こういうminiはだめ、ここはチェックすべし、という細かいアドバイスも大歓迎です。) (2)miniなどの古い車を買う際は、車両自体はもちろん、店選びが重要だと聞きます。  しかし私のように車を持ったことのない人間は、店選びさえ自信がありません。  素人だ、と足もとを見られ、半分騙されるなんてことを危惧しています。(心配しすぎですか?)  店選びをする上でのチェック方法といいますか、基準みたいなものがあれば教えてください。 (3)miniと付き合っていく上では整備・メンテナンスが必要不可欠ですよね。  miniの整備はさることながら、車のしくみから勉強しなくてはだめ?と思っています。  それとも乗りながら直しながらでわかってくものですか?  もし機械オンチの私にも分かりやすいサイトや本などあれば教えてください。 ((4)miniオーナーさんの方、何に乗っておられますか(色・型など)? 車両価格・ローン・税金・保険・整備代などの維持費も教えていただければ幸いです♪) どうぞよろしくお願いします。

  • 車のことを知るのに良いものありませんか?

    一カ月ほど前から車に興味を持ち始めました。 速い車が好きで、手当たり次第中古の雑誌やDVDなどを 見て車の車種やパーツを作っている会社などは 大分分かるようになりました。 しかし雑誌ばかり見ていると基本的なことが 分かっていることを前提に記事が書かれているため、 馬力やエンジンの種類がぼんやりとしか分かりません; そのため基礎知識としてエンジンの仕組みや駆動などを 現在勉強しているのですが、なかなか苦戦してしまって、、; 車が好きで自分でいじったりしている方や、 車の構造が分かる方はどのようにして車の構造が (例えばシャフトがどういう働きをしているのか等) 分かるようになりましたか? また、今持っている本がなかなか私には難しいので 本、DVDで基本の構造を知るのにわかりやすかった!と 思うものがあれば教えていただきたいです。(子ども向けでもいいです!) そして、もしこれは見ておいた方がいいよ!というような 面白いもの、お勧めの車があれば教えていただきたいです。 (こちらは面倒でしたらお答え頂かなくてもかまいません) 車は持っていないため自分の車で部品を見て確認というのは ちょっと難しいです、、。ごめんなさい。 基本的なことがしっかりわかるようになったら、 ニスモフェスティバルに行ってみたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 車のチューニング

    車のチューニングをしてみたいのですがそれぞれのパーツの意味や こうするとこうなる、といったものがまったく分かりません 人に頼んでもいいのですがせめてパーツの意味ぐらい知っておきたいものです そういったことが詳しく解説されているHPなどあれば教えていただけないでしょうか? 本などでもOKです、よろしくお願いします

  • 車のエンジン構造についてゼロから勉強したいと思っているのですが、各パー

    車のエンジン構造についてゼロから勉強したいと思っているのですが、各パーツの役割や名称などが解り易く図解された書籍やホームページを御存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいと思います。よろしくお願いします。

  • トヨタ車の部品を調べる参考書

    今年トヨタの関連企業に入社したのですが車の構造についての知識がほとんどありません。トヨタの車の部品などの解説書を探しています。できれば部品がどこについているのか絵柄でわかるものがいいのですがオススメの本があれば教えてください。特にカローラの構造については詳しく知りたいです。

  • 構造構成主義とはなんですか?

    構造構成主義について現在勉強しているんですけど、構造構成主義がいまいち理解できません。 どなたか出来るだけ簡単に教えて頂けませんか。 もしくはお勧めのHPや本などがありましたら教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 車が大好きなみなさん、教えてください(゜▽゜)/

    車が大好きな人と友達になったせいか、最近車に興味を持ち始めました。 車の種類、構造などなど、初歩的なことから奥深いことまで いろいろなことが知りたいです。 友達にも聞いたりするんだけど、ちょっと専門用語が出てきたら もうお手上げ状態(*_*) 初心者向けのサイトや本などあったら教えてください。 せめて自分の車くらい自分で点検したり整備できるようになりたいな! まずはどんなことから勉強したらいいんでしょう? みなさんは何から、またどういう方法で車に対する知識を養っていますか?

  • 韓国語を勉強しようと思い本屋に行ったんですが、いろんな種類の本があって

    韓国語を勉強しようと思い本屋に行ったんですが、いろんな種類の本があってすごい迷ってしまいました。 独学で韓国語の勉強をするのにオススメの本があったら教えて下さいm(_ _)m

  • 車の構造に詳しくなるための方法(宜しくお願いします)

    こんにちは! 25歳の社会人です。 車の構造(どういうパーツを、どのくらいの数量を使って、どのように組み立てているのか?)について詳しくなるにはどうしたらよいでしょうか? 参考になる本やサイトがあったらおしえてください! 現在、転職をして部品メーカーに勤務しています。 弊社のアイテムはほとんどが自動車に使われているのですが、僕は自動車にあまり興味がなく、自動車の構造にあまり明るくありません(自社アイテムには興味を持っておりますのであしからず)。 構造について理解しなければ、製品の提案などができません。 車好きの皆さん、ご指導宜しくお願いします!!