• 締切済み

USBメモリースティックが認識しません

Buffalo製のUSBメモリースティック(8G)ですが、PCで認識しません。セットするとおしりが点滅して動いています。自動ウイルスチェックでは感染はなく安全です。「コンピューター」ではアイコンは出てきません。使用PCはNECのLaVie<Windows7>です。もう一台のFujituのFMV(Lavie)<VIsta>でもやってみましたが、おしりが点滅しているだけで、コンピューターにアイコンは出てきません。何が原因でなったのかわかりませんし、使おうと思いセットしたら呼び込めませんでした。残念なことにバックアップを取ってなくて困っています。知り合いに聞きましたら、「アイコンがでていなけりゃだめだ」と言われました。自分なりにいくらか試みましたがデーターを破損しそうで怖くなりました。修理に出すと数万円かかると聞きました。何かいい方法はないでしょうか。

みんなの回答

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8525/19381)
回答No.4

USBメモリに「大事なファイル」は保存してはいけません。 USBメモリ、SDカード等の「フラッシュメモリ」は、揮発してデータが消えるまでの時間が非常に長い「揮発性メモリ」です。 パソコン等に搭載されている「メインメモリ」も揮発性で、電源を切ってしまうと、一瞬でメモリの内容が消えてしまいますよね? それと同じで、USBメモリ、SDカード等も、非常にゆっくりではありますが、少しづつ消えていくのです。 また、メモリを構成している素子は、読み書き出来る回数に物理的な上限があるので、毎日読み書きしていると劣化が進みます。 なので、USBメモリ、SDカード等のフラッシュメモリは「一時的にデータを持ち運ぶだけ」に使用しましょう。 中に入っているファイルを直接開いたりしてはいけませんし、バックアップ無しでUSBメモリの中にしかファイルが無い状態にしたりしてはいけません。 USBメモリ、SDカード等を使う時の鉄則は「ちゃんと書き込まれないかもしれない、書き込んでもすぐに消えてしまうかもしれない、と言うのを前提で使う」です。 なので、書き込んだらちゃんと書き込めたかチェックした方が良いですし、必ずハードディスク等に同じファイルが存在している状態にしておきましょう。 因みに「フォーマットが完了している事を示すデータが1ビットでも揮発してしまえば、メモリは未フォーマット状態になる」ので「突然、マイコンピュータに出て来なくなる」と言う状態になります。 こうなった場合は「未フォーマットなので、フォーマットするしかない」です。 「ディスクの管理」の画面に「未フォーマットのデバイス」が1つある筈なので、そこで「フォーマット」をする必要があります。 当然ですが「フォーマットするしかない」ので「入っていたデータは全部パー」です。 何時データが消えてもおかしくないような記憶装置に、後生大事にデータを入れっ放しにして、バックアップを取ってなかった自分を恨みましょう。

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.3

故障ですから、買い換えてください、980円ぐらいで買えますから 修理は何千円です。 大事なデータをそんなUSBメモリだけに保存してたのが間違いなんです、勉強になったと思って諦めましょう http://www.ino-inc.com/ 業者でデータ救出してもらって5000円~です

noname#184314
noname#184314
回答No.2

考えられることを記載します。 1.USBをUSBハブを通して接続している。   電源供給のないハブだと、省電力のためUSBを動かせられません。   電源供給されているハブまたは直づけして下さい。 2.バッファロー製だと、プロテクトがかかっている可能性があります。   バッファローのHPにて、プロテクト解除のソフトをセットアップして、   アクセスしてみましょう。 3.USBコネクトが壊れているか、またはUSB3.0のコネクトにUSB2.0   を差し込もうとしている場合は、エラーが出る場合があります。 4.デバイスマネージャーを開き、USBを認識しているか「X」が付いていないか    確認して下さい。「X」が付いていたら、ドライバーを更新してみましょう。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

ファイナルデータなどのソフトの、お試し版で確認してみては? それで中身が見られれば、救出出来るかも知れません。 (フリーソフトもあるけど、あまりお勧めできない。) 中身が見られたら、製品版を購入して救出しましょう。 それでもダメなら・・・・ 修復会社に依頼するか、諦めるか・・・・・

関連するQ&A

  • メモリースティック PRO Duoが認識されません

    先日PSPでメモリースティック PRO Duoが認識されなくなりました。 PSPに挿入すると、メモリースティックランプが0.5秒感覚ぐらいで点滅し、認識されてない状態です。 そのメモリースティックをPCのSDカードリーダーで読み込んだところ、ファイルの表示が出来ましたのでバックアップを取った後、PCからフォーマットしました。 が、「Windowsはフォーマットを完了できませんでした。」と表示され、失敗しました。 その後はPCからメモリースティックを開こうとしても「ドライブxのディスクはフォーマットされていません。フォーマットしますか?」と聞かれ、その通りにしても失敗。 これはメモリースティックが破損してしまったのでしょうか? 対処法などありましたらよろしくお願いします。 環境 PSP1000 SanDisc メモリースティック PRO Duo 8GB ちなみにPCからプロパティで見てみると使用領域、空き領域両方とも0バイトになっていました。

  • USBメモリースティックの正しい取り外し方

    USBメモリースティックの正しい取り外し方を教えてください。 最近になってUSBメモリーを使うようになり良くわからないので 質問します。 「ハードウェアの安全な取り外し」 アイコンをクリックすると 「このデバイスはこのコンピューターから安全に取り外せます」と メッセージが出ますが判らないのはこの先です。 「OK」ボタンをクリックしてから取り外すのですか? それとも取り外してから「OK」ボタンをクリック? どちらが正しいですか? それとも他に正しい手順が有りますか? よろしくご教示ください。   

  • USBメモリースティックをウイルスから守る

    USBメモリースティック自身にウイルスプロてクションの機能を持たせられないでしょうか? よそのオフィスで使われているコンピューターが感染しているようなのですが、そのオーナーはそのコンピューターにあるプロてクションソフトで 検出できないので、駆除する必要はないと言い張ります。 トロイの木馬けいのものでさほど危険性はなく、そこで使ったデーターを コピ-する度に感染して、自分のコンピューターで駆除してます。

  • 認識できないメモリースティックからのデータ救出

    去年から使用していたメモリースティックが、突然認識されなくなってしまいました。 データの救出・復旧方法などありましたら教えていただきたいのです。 PSPでデータセーブ用に使用していました。 ゲーム中にセーブしようとしたら、それまでセーブできていたのにセーブに失敗したという字幕のあと、全データがでなくなり、左側のメモステ読み込み中のランプが点滅し続けます。 PCでも認識できないし、PSPに他のメモリースティックを入れると認識することから、今まで使用していたメモリーステック自体が壊れているのだと思います。 ちなみに、認識しなくなった後にフォーマットなどは全くしていません。 バックアップを取っていなかったので、なんとかならないかと悩んでいます。 できれば、無料で出来る方法を知りたいですが、有料でもかまいません。 方法があるならどなたかお答えいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • メモリースティックが取れません!

    ノートPCのメモリースティックをさすところに、間違ってアダプターなしで差し込んでしまい、いろいろと試しましたが取れません!どうすればいいでしょうか? ちなみにノートPCはLaVie L LL790/FDを使っています。

  • メモリースティックが読み込まない

    昨日、音楽用として使っていたメモリースティックを うっかり落としてしまい、PSPやPCに読み込まなくなってしまいました。 バックアップしておらず、フォーマットもできない状態です・・・ 中のデータはどうしても消したくないですし、諦めたくありません。 何かいい方法はないでしょうか?助けてください ちなみにメモリースティックの種類はSanDiskの4GBです

  • メモリースティックがPCで認識しなくなった

    WINDOWS XPにて、メモリースティック(SONYのMSA-64A純正)が認識しなくなりました。 今まではメモリーをPCに差し込めば自動で起動していたのですが、 認識しなくなりました。 マイコンピュータ内にアイコンも表示されませんし、 デバイスマネージャーにも表示されません。 PCが反応し動いている様子もありませんし、再起動してもダメでした。 メモリースティックの不良を疑いましたが、デジカメでは通常通り認識します。 何か改善の策がございましたら、ご教授下さい。

  • メモリースティックが読み込まない

    ノートPCからデスクトップPCへデータを移動させようと思い、メモリースティックにノートPCのデータを入れ、デスクトップPCに移行させていました。 普通は、差し込んだらマイコンピューターの所にアイコンが表示されるはずなのですが、昨日は正常に表示されていたのに今日はなぜか認識されません。 デスクトップの方では正常に読み込んでくれるのですが、ノートの方が読み込んでくれないのです。 一応、デスクトップの方でフォーマットをしてみたのですが結局ダメでした。でも、画面右下には「ハードウェアの安全な取り外し」というアイコンがちゃんと表示されてます。 メモリースティックがダメだったので、メモリーカードでもやってみましたがダメでした。 あんまりPCには詳しくないので、解決策が見つかりません。 助けてください

  • USBメモリーから安全にデーターを取り出す。

    昔(6~7年前)の、ウィルスに感染したPCに接続していたUSBメモリーから(ウィルスに感染した疑いのあるけれどセキリティソフトでは感染の確証が得られないUSBメモリー)からデーターを取出したいのですが、安全に行う方法はないでしょうか。使っているpcのosはwindows7でUSBメモリースティックはbuffaloの16ギガで6~7年前の物です。

  • PCのUSB差し込み口に「スティックメモリー」を?

    PCのUSB差し込み口に入れる「スティックメモリー」には15分程度の動画か曲 ( Uチューブ ) がコピーできるのでしょうか。  PCはFUJITSUのノートパソ FMV-A8255 Win 7 です。メモリーは何ギガ程度必要ですか。 よろしくお願いします。