彼氏が結婚してくれない理由とは?復縁の意味とは?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が結婚してくれない理由について悩んでいる方へのアドバイスです。
  • また、復縁した意味や彼氏の本音についても考えてみましょう。
  • 結婚願望と彼氏の想いのズレを解消するためのコツも紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は結婚したいのですが、彼の気持ちが分かりません

閲覧ありがとうございます。 質問は表題の通りなのですが、「彼氏が結婚してくれない」という質問は数多あるのは承知しており、ネット上の情報も色々と見ました。 もちろん、今まで色々な質問を見た上で、「自分に結婚したいほどの魅力がないから彼が結婚してくれないのだ」というのは重々承知しています。それは分かりきっているんですが、出口が見えなくて悩んでいるので、何でもいいのでアドバイスいただけると幸いです。 私20代後半、彼30代半ばで、付き合って1年ほどになります。 付き合って半年ほどで、彼が結婚が考えられない、ということで、以前一旦別れています。 付き合っているときは、私は早く結婚したいと思っていたし、そもそも付き合うときに結婚を前提に、という話だったので、私は、いつ結婚してくれるんだ!くらいの勢いでした。なのでけっこう彼を追い詰めていたと思います。 その点は私も悪いので彼には申し訳なかったですが、縁がなかったんだと思って、徐々に、次に行こう~婚活しよう~と前向きに考えられるようになりました。 別れた直後こそは落ち込みましたが、振り返ってみれば、彼の自由奔放すぎるところに振り回されていた部分もあり、自分自身も「別れたほうがいいかも・・・」と何回か考えたことがあるので、これでよかったんだと思っていました。 しかしその矢先、彼から連絡があり「別れてから分かったけど、本当に好きだったのは○○(私)だった。もう一回付き合ってほしい」と言われ、私もまだ彼が好きだったこともあり、復縁しました。(別れて復縁するまで1ヶ月ほど) それから今まで平穏に付き合っていますが、彼は結婚話を一切してこないし、私も怖くて話を出せません。 付き合ってまだ1年、焦りすぎなことは分かっています。けど私は20代で子供を産んでおきたいと思っているので、時間がありません。 いったい彼は、どういう想いで復縁してきたのでしょうか? もちろん、私が結婚したいと思っていることは知っているはずです。 彼は、結婚する気はあるのでしょうか・・・?? (彼は一人でも全然平気なタイプなので、一人だと寂しいから復縁した、という可能性は薄いと思います) ※一旦別れて私が冷静になれたから、うまく付き合っていけている、というのも実感しているので、別れたこと自体はよかったと思っています。 長文お読みいただき、ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.11

結婚の意志は「まず無い」と思ったほうが良いと思います。 つまり「彼は変わってない」ということ。 結婚というワードをあなたが「出さなくなった」から、このままならば付き合ってもいけるだろう、と踏んでいるのだと思います。 あなたは「自立」を急がなければいけないのではないですか?。 過去質問を自分に当てはめることで、自分のことを知ろうとしているようですが、それは「間違い」です。 自分のことは、自分自身の経験で実感して行かなければならず、他人の行動や経験はそのままで当てはまるものではありません。 他人の経験を自分に当てはめるとき、大概の人間は「自信がないから参照する」わけですから、その捉え方や自己評価は必ず「マイナス」に作用します。 何を見て、自分に当てはめても、必ず出るのは「低評価」です。 あなたのように、自分自身に自信が持てない方の場合は、尚更でしょう。 自分自身を見つめ直していくには、自分自身で思索、行動、実践、結果分析を出来なくてはいけません。 言葉で書くと難しいですが、要は「思い通りにやってみて、ダメかいいかは自分で決める」ことです。 この作業を日常的にできるかどうか。 そういうことの「繰り返し」が、自分自身を確立させていくのですよ。 彼を評価するのは「あなた自身」でしかありません。 この場でいくら「あなたが望む答え」を拾ったところで、それは意味が無いのです。 あなたの中の「感情」が、彼をどう評価しているのか?ですよ。 行動がどうとかじゃなくてね。 頭で考えるんじゃなく、感情で彼をどう評価してるか、どうしたいか?なんです。 「どうされたいか」じゃないんですよ。 恋愛に限らないことです。 あなたは自分自身についての「欲求」が少なすぎる。 結婚願望は「結婚という形を取ることで、自身の欲求を表に出せるだろう」という「手段」だと私は思います。 しかしそれではダメなのです。 もっと純粋に、あなたが本当に臨むべき世界を提示し、行動して行かないと、他人はあなたを真剣に知ろうとしてくれない。 些細な事でもいいですから、あなたはそれをして行かないといけないはずです。 今回の事でも、彼と膝詰めで話していくことで、あなたはきっと傷つくことになると思います。 しかしその代償として、あなたは前進できるはずです。 結果としては、良くないものになっていくかもしれませんが…大事なのは目先の結婚という「目標」ではなく、あなた自身が自分の人生をどう生きていけるか?を「意識できる」ことだからです。 逃げないで。 逃げても時間は、それに構わず消えていくものだから。 人生は有限なんですよ?。

yassaiii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり失礼しました。 なんだか的確に言い当てられて、若干怖いくらいです・・・ たしかに私は欲求が少ないと思います。今までどの彼氏にも、わがままなんて言ったことないし、自己主張が苦手なので、相手に合わせることで相手に喜んでもらおうと思ってた気がします。 でもそれではダメですよね。 しっかり彼に私の考えを話し、腹割って話し合いたいと思います。 逃げません。 結果がどうであろうと、それで自分は進めるし、成長できると思うので。 厳しくも暖かい言葉ありがとうございました。

その他の回答 (11)

noname#184449
noname#184449
回答No.12

既婚40代のおっちゃんです。 そもそも女性のように結婚願望がある男なんて、全体の割合から言えばせいぜい20%もないのでは? (正確な統計は知りません。あくまで経験上の感覚です) ちなみに私はその20%の中に入っていましたが。 女性の場合、貴女もそうであるように多くの人が「●歳までには結婚(出産)したい(する)」と、ある程度明確な線引きをしていますが、男の場合は「●歳くらいには結婚できればまぁいいかな」くらいの感覚です。 で、女性の場合は自分で設定した年齢・時期に、ある意味恐怖心に近いほどのこだわりを見せますが、男の場合は「ま、いいか~」くらいです。たとえ当初に思っていた時期が近づいても。 なので、今回も貴女からアクションを起こさない限り彼氏さんは動きません。 ましてや一度それが嫌で?別れているくらいですから。 じゃぁ何故復縁を言ってきたか? 本当のところは彼氏さん本人しか知る由もありませんが ●(その瞬間は)結婚の覚悟を決めていた ●とりあえず復縁してその後は成り行き次第と思って ●SEXしたかった と、まぁこんな感じでしょうかね。 何れにせよ、彼氏さんの中で「結婚」に関しての熱は現在冷めているでしょう。 それを踏まえて今後の行動を決めるしかありません。貴女自身が。

yassaiii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり失礼しました。 なるほど、彼がなぜ復縁したかという理由をあげていただき、ありがとうございました。 なんとなく、2こ目の理由が一番近そうです。。 結婚したい、て思っている男性を探すのって、すごく困難なんですね・・・ たしかに私の周りにも、結婚した理由は「嫁が結婚しろってうるさいから」なんて言ってる人が何人かいますね。 結婚願望がある女性にとっては、なんともガックリする結果です・・・ 男性からのご意見、とても参考になります。 私からアクションしようと思います。がんばります。

回答No.10

本当の事実ですが 世の中には全く結婚したくない男性が存在します。 自分が好きで干渉されたくなかったり、逆に自分が嫌いで自分に似たコピーをこの世に残したくなかったり、独り暮らしが好きだったり様々です。その多くは生涯ほとんど女性ともつき合わないで勝手に死滅するので影響は無いのですが、時々 女性とつき合うが結婚は興味のない人が発生するので混乱が生じます。  勿論 何のメリットもないから 敢て本音は言いませんので大変迷惑ではあります。 こういう人に嵌まると大変無駄な時間を浪費しますから 問いつめるしか無いです

yassaiii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり失礼しました。 やっぱり、結婚したくない男性っているんですね。私の彼も当てはまるかもしれません。 一人でいるのは全然平気みたいですし。 自分の時間を無駄にしないように、問い詰めるしかないみたいですね。 がんばります。

• rockfish
回答No.9

結婚する気があるかどうかは彼のみぞ知るところです。 聞きましょう、そしてその意思があるのならどれくらい の期間を経てなのかも重要です。 男は社会的、経済的にある程度のポジションになって から結婚を考えるわけです。 これは本当に個人差があるので一概にどれくらいという のは言えないですが。 彼が仮に結婚の意思はあるけれども 「いつになるか分からない」様な考えなら、それこそ 別れるべきでしょうね。 本当に彼にも分からないんですから。 「それでも待てる」とあなたが思えるなら待ちましょう。 ただ10年後になったとしても彼に責任転嫁はしない様に。 女性には時間的なリミットがやはりあります。 その重要な問題を度外視して結婚をうやむやにする男は 単純に結婚に値しない男と断定してもいいと思いますよ。 30代も中頃になれば、出産以前に不妊治療だの出産の リスクが女性にはありますし、産まれてくる子にも遅く なれば色んなリスクが増えますし。 まずは結婚の意思があるかどうか。 避けて通れない道です、それさえ分かれば自ずと進むべき 道も分かるのですから。

yassaiii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、まずは結婚の意志があるか。 そこを聞かないと始まりませんね。 背中を押していただき、ありがとうございました。こういった話をするのは怖くて避けてきましたが、みなさんに言われて、聞く勇気がわいてきました。 彼は年もそれなりだし、新卒からずっと今の会社に勤めているのである程度の地位も収入もあるし、貯金もそれなりにあるようなので、逆になぜ結婚にベクトルが向かないのだろう、と思っていたのですが。 どの程度になったら結婚できると考えるかは個人差があるんですね。社長になるまで、とか言われたら待てないしなぁ… そうですよね、女性にとって時間は貴重です。 腹くくって聞いてみます。

回答No.8

一度は結婚うんぬんで別れた相手なのに、復縁してから1年経っても彼から結婚の話が出ない。 結婚する気はありませんね。 結婚前提でお付き合いしているのなら、ハッキリとそういいます。 彼は、好きだから復縁して欲しいと言ったに過ぎないのです。 20代で子供を産んでおきたいのならば 彼にハッキリと結婚の意志を聞き あなたの子供を産んでおきたいという願望も話し(子供は欲しくないとか言う人もいますから) 彼が結婚の日取りなど、キチンと前進してくれるのならば良いですが そうでないなら、すぐに別れて他の結婚に向いている方を探して幸せになってください。

yassaiii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚する気がない、とスパっと言ってくださりありがとうございます。 私も、心の片隅では、そうじゃないかな、と思っていましたが、それを認めたくない部分もあったので。 ハタから見たら、そうですよね。 彼が、私のことを好きなのは、はっきり分かります。けどそれだけですよね。 自分のためにも、彼にはっきり聞こうと思います。 それでダメなら、結婚に向いている人を探します。

• jhiyo
回答No.7

結婚を渋って愛想つかされて別れた女に復縁を求めるということは、少なくともその時は結婚する意思があったのではないかと思います。 復縁する時に結婚に言及しなかったのでしょうか? あなたが結婚に言及しなかったから彼もこのままでいいのかな?と思ってしまっているのだと思います。 結婚する気がないならやっぱり分かれると言ってみて、彼の様子を見てみたらどうですか? ただ一度この手を使っているので効果は薄いかもしれません。

yassaiii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応、復縁するときは、一言結婚しようということは言い合いました。 けど、それっきりです… そのときに結婚する意志があったのなら、ちゃんと話し合っておかないといけなかったですよね。 勇気を出して、どう思ってるのか聞いてみたいと思います。頑張ります。

• STICKY2006
回答No.6

こんばんは。 >>彼の気持ちが分かりません ここにいる人間は超能力者じゃないので、彼の気持ちは分かりません。 「彼に聞いてください」 >>私も怖くて話を出せません。 んな事理由にして逃げてたってしょーがないでしょうに。 >>けど私は20代で子供を産んでおきたいと思っているので、時間がありません。 自分の人生設計に絶対に合わない人だと分かったりしたら、考え直すこと。も必要かもしれませんし。 もしもだけど、話をしてみて、結婚を意識していないことが分かったから、20代での出産を実現するために、別れを選ぶことになるかもしれない場合、傷がいえるまで~は辛い思いをするかもしれませんが、それでも、自分の人生設計の方が大事ではあるんでしょうから、我慢するのも仕方が無いことです。 逆に、結婚を意識していないことが分かったとしても、20代での出産をまげてでも、「彼が結婚したいと思うときまで一緒にいたい」ということを選択する。。。ことになるかもしれない。 どんだけ大好きな彼であろうとも、所詮は他人です。 他人のために、自分の人生設計を狂わせてもいいのか悪いのか。判断基準のひとつにはなるかと。 ちなみに自分は、結婚の意識自体はあったけど、温度差がたっぷりあったらしく、相手側の人生設計に合わなくなりそうだったようで、「結婚はどう考えてる?○歳までに結婚を考えてるんだけど、考えが違って、先が見えないようだったら、関係を考え直すことも覚悟してるからね?」と言われてから、いろいろと話し合って、進んでる最中です。 たとえ怖かろうと、あなたの今持ってる不安を解消できるのは、彼以外には存在しませんので、素直な気持ちで彼にぶつかってください。

yassaiii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >他人のために、自分の人生設計を狂わせてもいいのか悪いのか。 この一文で、はっとしました。 そうなんですよね、自分を一番大切にするか、それとも犠牲にするか。 もちろん、彼しか考えられない、彼しかいない、て思っていれば、おのずと答えは出るでしょうが、(そもそもここで質問しないでしょうし、)私は、私自身も大切なんですよね。彼と自分どっちが大事か、なんて今ここで即答できないです。 「その程度の相手と結婚するもんじゃない」て思う人もいると思いますが、私は自分を大事にできない人が、他人を大事にできるとは思っていないので。 ちょっと論点がずれちゃいましたかね。 なんだか、気づかされた回答でした。ありがとうございます、頑張ります。

• mayusea
回答No.5

20代で子供を産みたいから結婚したいのでしょうか? 私は貴方が彼を好きだからという気持ちよりも結婚というふた文字にとらわれすぎているように感じます。 このまま感情をぶつけてしまってはまた同じような別れの繰り返しだと思います。 うちは20代後半夫婦ですが、30代の男性なんてまだまだ周りも独身も多いし、逆に既婚者からは愚痴を聞かされますから結婚に対しては余計にマイナスイメージしかないのではないでしょうか? うちの主人もやはり今も職場の上司から部下まで見事に独身なので付き合いがかなり大変ですよ。 月30万以上のお給料を自由に使える独身と、3万円のお小遣いの既婚者では金銭感覚全く違いますから。 結婚したらいづれは妊娠、出産とつづき、貴方たちを養わなければいけません。私たち女性と違って男性からみたらかなりのプレッシャーですよ。 焦らせればそれだけ益々プレッシャーになるだろうし、一度だけ聞くね?くらいの気持ちできちんと話して、あとは、貴方が何も言わず考えて結果をだせば良いと思います。

yassaiii
質問者

お礼

「20代で子供を産みたいから結婚したいのでしょうか?」と聞かれれば、正直、イエスかもしれません。でもそれが間違った考えだとは思っていません。 その結婚相手が彼であることが最良だけど、無理だったら仕方ない。くらい思っているかもしれません。 でも別れるのもイヤなんですよね。矛盾してますよね… たしかに彼の周りはまだまだ独身者が多いです。逆に私の周りは既婚者だらけですので、これだけ環境が違えば、考えが違うのも仕方ないかもしれませんね。 一度だけ聞くね?て切り出すのは、いい方法かもしれません。 がんばります。

• ikuchan250
回答No.4

別れの前後入れて1年位なら、普通のお付き合いと言う感じでしょうか? 復縁してから、結婚のケの字も出てこないとのことなので、次の デートの時に次の様に切り出し見ましょうか? あなた:「復縁してからちょっと経つけど、私たちって、どんな関係?」 ここで彼がどう切り出すかですが..彼に 彼:「友達だよ」、 とか言ったら、すかさず畳みかけしょう。 あなた:「友達って、復縁した意味ないじゃない。(あまり言いたくないけど、   卵子も老化するって言ってたよ。その辺も考えて欲しいな)   ()内は適宜発言 彼:・・・実際には、ここで彼がどのように発言するか、ですね。 ちなみに私どもは、付き合いの最初に「結婚を前提としてお付き合い下さい」 と申し込みましたので、あなたのような悩みは無かっただけマシか。

yassaiii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とってもいい案をありがとうございます。 けど彼にそう聞いても、普通に「恋人でしょ」て言うと思います。その自覚はあるみたいです。 そうなんですよね、私は20代になって、親から散々「卵子は古くなるんだ!」て聞かされてきたので、あせってます。 自分がちゃんと妊娠できるのかも分からないし… 長くなるので省略しましたが、私たちも付き合う際、「私は次付き合う人とは結婚すると決めている。その覚悟はあるのか」と彼に確認し、彼もそのつもりだ、というのでお付き合いしました。(彼からのアプローチです) なので私は結婚結婚言ってたのですが… まぁ付き合っていくなかで、私が結婚するほどの女ではない、と思ったってことなのでしょうが。 それで別れたのに、なぜ復縁したのかな、と。

回答No.3

聞けばいいのでは そもそも復縁する時に何も話さす決めず復縁した事に大きな問題があると思います 貴女にも問題ありです

yassaiii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね、ここで聞かないで直接聞けって感じですよね。 私に問題あるのも重々分かっています。すみません、情けなくて… でも一応、復縁時には、それとなく結婚しようね、的な話はしました。それだけですけど… ちゃんと腹くくって話し合わなかったのがいけなかったですね。

• suffre
回答No.2

男は結婚に対してリスクと負債しか考えません。 どの男も「結婚してくれる?」と聞かれると「一生奴隷になってくれる?」と聞こえるのです。 この膨大なリスクと負債に対して、あなたがしっかりと説得する必要があります。 それが不十分だと彼氏はアクションは起こさないでしょう。 ほんと男にとって結婚は怖いものなんですよ。 数億円のローンを組むのと同じくらい怖いので、慎重になりやすいんです。

yassaiii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男性にとって、そこまで恐怖なんですね… また、私の彼氏は家庭環境が複雑だったこともあり、結婚にいいイメージがないそうです。 さらにハードル高いですよね… 私も今は正社員で安定した仕事をしていて、辞めるつもりもないので(大手なので育休などもちゃんと取れる)、そんなにマイナスではないと思っていたのですが。 説得ですか…白旗あげちゃいそうです。