彼氏が結婚してくれない理由とは?復縁の意味とは?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が結婚してくれない理由について悩んでいる方へのアドバイスです。
  • また、復縁した意味や彼氏の本音についても考えてみましょう。
  • 結婚願望と彼氏の想いのズレを解消するためのコツも紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は結婚したいのですが、彼の気持ちが分かりません

閲覧ありがとうございます。 質問は表題の通りなのですが、「彼氏が結婚してくれない」という質問は数多あるのは承知しており、ネット上の情報も色々と見ました。 もちろん、今まで色々な質問を見た上で、「自分に結婚したいほどの魅力がないから彼が結婚してくれないのだ」というのは重々承知しています。それは分かりきっているんですが、出口が見えなくて悩んでいるので、何でもいいのでアドバイスいただけると幸いです。 私20代後半、彼30代半ばで、付き合って1年ほどになります。 付き合って半年ほどで、彼が結婚が考えられない、ということで、以前一旦別れています。 付き合っているときは、私は早く結婚したいと思っていたし、そもそも付き合うときに結婚を前提に、という話だったので、私は、いつ結婚してくれるんだ!くらいの勢いでした。なのでけっこう彼を追い詰めていたと思います。 その点は私も悪いので彼には申し訳なかったですが、縁がなかったんだと思って、徐々に、次に行こう~婚活しよう~と前向きに考えられるようになりました。 別れた直後こそは落ち込みましたが、振り返ってみれば、彼の自由奔放すぎるところに振り回されていた部分もあり、自分自身も「別れたほうがいいかも・・・」と何回か考えたことがあるので、これでよかったんだと思っていました。 しかしその矢先、彼から連絡があり「別れてから分かったけど、本当に好きだったのは○○(私)だった。もう一回付き合ってほしい」と言われ、私もまだ彼が好きだったこともあり、復縁しました。(別れて復縁するまで1ヶ月ほど) それから今まで平穏に付き合っていますが、彼は結婚話を一切してこないし、私も怖くて話を出せません。 付き合ってまだ1年、焦りすぎなことは分かっています。けど私は20代で子供を産んでおきたいと思っているので、時間がありません。 いったい彼は、どういう想いで復縁してきたのでしょうか? もちろん、私が結婚したいと思っていることは知っているはずです。 彼は、結婚する気はあるのでしょうか・・・?? (彼は一人でも全然平気なタイプなので、一人だと寂しいから復縁した、という可能性は薄いと思います) ※一旦別れて私が冷静になれたから、うまく付き合っていけている、というのも実感しているので、別れたこと自体はよかったと思っています。 長文お読みいただき、ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.11

結婚の意志は「まず無い」と思ったほうが良いと思います。 つまり「彼は変わってない」ということ。 結婚というワードをあなたが「出さなくなった」から、このままならば付き合ってもいけるだろう、と踏んでいるのだと思います。 あなたは「自立」を急がなければいけないのではないですか?。 過去質問を自分に当てはめることで、自分のことを知ろうとしているようですが、それは「間違い」です。 自分のことは、自分自身の経験で実感して行かなければならず、他人の行動や経験はそのままで当てはまるものではありません。 他人の経験を自分に当てはめるとき、大概の人間は「自信がないから参照する」わけですから、その捉え方や自己評価は必ず「マイナス」に作用します。 何を見て、自分に当てはめても、必ず出るのは「低評価」です。 あなたのように、自分自身に自信が持てない方の場合は、尚更でしょう。 自分自身を見つめ直していくには、自分自身で思索、行動、実践、結果分析を出来なくてはいけません。 言葉で書くと難しいですが、要は「思い通りにやってみて、ダメかいいかは自分で決める」ことです。 この作業を日常的にできるかどうか。 そういうことの「繰り返し」が、自分自身を確立させていくのですよ。 彼を評価するのは「あなた自身」でしかありません。 この場でいくら「あなたが望む答え」を拾ったところで、それは意味が無いのです。 あなたの中の「感情」が、彼をどう評価しているのか?ですよ。 行動がどうとかじゃなくてね。 頭で考えるんじゃなく、感情で彼をどう評価してるか、どうしたいか?なんです。 「どうされたいか」じゃないんですよ。 恋愛に限らないことです。 あなたは自分自身についての「欲求」が少なすぎる。 結婚願望は「結婚という形を取ることで、自身の欲求を表に出せるだろう」という「手段」だと私は思います。 しかしそれではダメなのです。 もっと純粋に、あなたが本当に臨むべき世界を提示し、行動して行かないと、他人はあなたを真剣に知ろうとしてくれない。 些細な事でもいいですから、あなたはそれをして行かないといけないはずです。 今回の事でも、彼と膝詰めで話していくことで、あなたはきっと傷つくことになると思います。 しかしその代償として、あなたは前進できるはずです。 結果としては、良くないものになっていくかもしれませんが…大事なのは目先の結婚という「目標」ではなく、あなた自身が自分の人生をどう生きていけるか?を「意識できる」ことだからです。 逃げないで。 逃げても時間は、それに構わず消えていくものだから。 人生は有限なんですよ?。

yassaiii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり失礼しました。 なんだか的確に言い当てられて、若干怖いくらいです・・・ たしかに私は欲求が少ないと思います。今までどの彼氏にも、わがままなんて言ったことないし、自己主張が苦手なので、相手に合わせることで相手に喜んでもらおうと思ってた気がします。 でもそれではダメですよね。 しっかり彼に私の考えを話し、腹割って話し合いたいと思います。 逃げません。 結果がどうであろうと、それで自分は進めるし、成長できると思うので。 厳しくも暖かい言葉ありがとうございました。

その他の回答 (11)

noname#184449
noname#184449
回答No.12

既婚40代のおっちゃんです。 そもそも女性のように結婚願望がある男なんて、全体の割合から言えばせいぜい20%もないのでは? (正確な統計は知りません。あくまで経験上の感覚です) ちなみに私はその20%の中に入っていましたが。 女性の場合、貴女もそうであるように多くの人が「●歳までには結婚(出産)したい(する)」と、ある程度明確な線引きをしていますが、男の場合は「●歳くらいには結婚できればまぁいいかな」くらいの感覚です。 で、女性の場合は自分で設定した年齢・時期に、ある意味恐怖心に近いほどのこだわりを見せますが、男の場合は「ま、いいか~」くらいです。たとえ当初に思っていた時期が近づいても。 なので、今回も貴女からアクションを起こさない限り彼氏さんは動きません。 ましてや一度それが嫌で?別れているくらいですから。 じゃぁ何故復縁を言ってきたか? 本当のところは彼氏さん本人しか知る由もありませんが ●(その瞬間は)結婚の覚悟を決めていた ●とりあえず復縁してその後は成り行き次第と思って ●SEXしたかった と、まぁこんな感じでしょうかね。 何れにせよ、彼氏さんの中で「結婚」に関しての熱は現在冷めているでしょう。 それを踏まえて今後の行動を決めるしかありません。貴女自身が。

yassaiii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり失礼しました。 なるほど、彼がなぜ復縁したかという理由をあげていただき、ありがとうございました。 なんとなく、2こ目の理由が一番近そうです。。 結婚したい、て思っている男性を探すのって、すごく困難なんですね・・・ たしかに私の周りにも、結婚した理由は「嫁が結婚しろってうるさいから」なんて言ってる人が何人かいますね。 結婚願望がある女性にとっては、なんともガックリする結果です・・・ 男性からのご意見、とても参考になります。 私からアクションしようと思います。がんばります。

回答No.10

本当の事実ですが 世の中には全く結婚したくない男性が存在します。 自分が好きで干渉されたくなかったり、逆に自分が嫌いで自分に似たコピーをこの世に残したくなかったり、独り暮らしが好きだったり様々です。その多くは生涯ほとんど女性ともつき合わないで勝手に死滅するので影響は無いのですが、時々 女性とつき合うが結婚は興味のない人が発生するので混乱が生じます。  勿論 何のメリットもないから 敢て本音は言いませんので大変迷惑ではあります。 こういう人に嵌まると大変無駄な時間を浪費しますから 問いつめるしか無いです

yassaiii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり失礼しました。 やっぱり、結婚したくない男性っているんですね。私の彼も当てはまるかもしれません。 一人でいるのは全然平気みたいですし。 自分の時間を無駄にしないように、問い詰めるしかないみたいですね。 がんばります。

  • rockfish
  • ベストアンサー率18% (117/643)
回答No.9

結婚する気があるかどうかは彼のみぞ知るところです。 聞きましょう、そしてその意思があるのならどれくらい の期間を経てなのかも重要です。 男は社会的、経済的にある程度のポジションになって から結婚を考えるわけです。 これは本当に個人差があるので一概にどれくらいという のは言えないですが。 彼が仮に結婚の意思はあるけれども 「いつになるか分からない」様な考えなら、それこそ 別れるべきでしょうね。 本当に彼にも分からないんですから。 「それでも待てる」とあなたが思えるなら待ちましょう。 ただ10年後になったとしても彼に責任転嫁はしない様に。 女性には時間的なリミットがやはりあります。 その重要な問題を度外視して結婚をうやむやにする男は 単純に結婚に値しない男と断定してもいいと思いますよ。 30代も中頃になれば、出産以前に不妊治療だの出産の リスクが女性にはありますし、産まれてくる子にも遅く なれば色んなリスクが増えますし。 まずは結婚の意思があるかどうか。 避けて通れない道です、それさえ分かれば自ずと進むべき 道も分かるのですから。

yassaiii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、まずは結婚の意志があるか。 そこを聞かないと始まりませんね。 背中を押していただき、ありがとうございました。こういった話をするのは怖くて避けてきましたが、みなさんに言われて、聞く勇気がわいてきました。 彼は年もそれなりだし、新卒からずっと今の会社に勤めているのである程度の地位も収入もあるし、貯金もそれなりにあるようなので、逆になぜ結婚にベクトルが向かないのだろう、と思っていたのですが。 どの程度になったら結婚できると考えるかは個人差があるんですね。社長になるまで、とか言われたら待てないしなぁ… そうですよね、女性にとって時間は貴重です。 腹くくって聞いてみます。

回答No.8

一度は結婚うんぬんで別れた相手なのに、復縁してから1年経っても彼から結婚の話が出ない。 結婚する気はありませんね。 結婚前提でお付き合いしているのなら、ハッキリとそういいます。 彼は、好きだから復縁して欲しいと言ったに過ぎないのです。 20代で子供を産んでおきたいのならば 彼にハッキリと結婚の意志を聞き あなたの子供を産んでおきたいという願望も話し(子供は欲しくないとか言う人もいますから) 彼が結婚の日取りなど、キチンと前進してくれるのならば良いですが そうでないなら、すぐに別れて他の結婚に向いている方を探して幸せになってください。

yassaiii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚する気がない、とスパっと言ってくださりありがとうございます。 私も、心の片隅では、そうじゃないかな、と思っていましたが、それを認めたくない部分もあったので。 ハタから見たら、そうですよね。 彼が、私のことを好きなのは、はっきり分かります。けどそれだけですよね。 自分のためにも、彼にはっきり聞こうと思います。 それでダメなら、結婚に向いている人を探します。

  • jhiyo
  • ベストアンサー率21% (16/73)
回答No.7

結婚を渋って愛想つかされて別れた女に復縁を求めるということは、少なくともその時は結婚する意思があったのではないかと思います。 復縁する時に結婚に言及しなかったのでしょうか? あなたが結婚に言及しなかったから彼もこのままでいいのかな?と思ってしまっているのだと思います。 結婚する気がないならやっぱり分かれると言ってみて、彼の様子を見てみたらどうですか? ただ一度この手を使っているので効果は薄いかもしれません。

yassaiii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応、復縁するときは、一言結婚しようということは言い合いました。 けど、それっきりです… そのときに結婚する意志があったのなら、ちゃんと話し合っておかないといけなかったですよね。 勇気を出して、どう思ってるのか聞いてみたいと思います。頑張ります。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.6

こんばんは。 >>彼の気持ちが分かりません ここにいる人間は超能力者じゃないので、彼の気持ちは分かりません。 「彼に聞いてください」 >>私も怖くて話を出せません。 んな事理由にして逃げてたってしょーがないでしょうに。 >>けど私は20代で子供を産んでおきたいと思っているので、時間がありません。 自分の人生設計に絶対に合わない人だと分かったりしたら、考え直すこと。も必要かもしれませんし。 もしもだけど、話をしてみて、結婚を意識していないことが分かったから、20代での出産を実現するために、別れを選ぶことになるかもしれない場合、傷がいえるまで~は辛い思いをするかもしれませんが、それでも、自分の人生設計の方が大事ではあるんでしょうから、我慢するのも仕方が無いことです。 逆に、結婚を意識していないことが分かったとしても、20代での出産をまげてでも、「彼が結婚したいと思うときまで一緒にいたい」ということを選択する。。。ことになるかもしれない。 どんだけ大好きな彼であろうとも、所詮は他人です。 他人のために、自分の人生設計を狂わせてもいいのか悪いのか。判断基準のひとつにはなるかと。 ちなみに自分は、結婚の意識自体はあったけど、温度差がたっぷりあったらしく、相手側の人生設計に合わなくなりそうだったようで、「結婚はどう考えてる?○歳までに結婚を考えてるんだけど、考えが違って、先が見えないようだったら、関係を考え直すことも覚悟してるからね?」と言われてから、いろいろと話し合って、進んでる最中です。 たとえ怖かろうと、あなたの今持ってる不安を解消できるのは、彼以外には存在しませんので、素直な気持ちで彼にぶつかってください。

yassaiii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >他人のために、自分の人生設計を狂わせてもいいのか悪いのか。 この一文で、はっとしました。 そうなんですよね、自分を一番大切にするか、それとも犠牲にするか。 もちろん、彼しか考えられない、彼しかいない、て思っていれば、おのずと答えは出るでしょうが、(そもそもここで質問しないでしょうし、)私は、私自身も大切なんですよね。彼と自分どっちが大事か、なんて今ここで即答できないです。 「その程度の相手と結婚するもんじゃない」て思う人もいると思いますが、私は自分を大事にできない人が、他人を大事にできるとは思っていないので。 ちょっと論点がずれちゃいましたかね。 なんだか、気づかされた回答でした。ありがとうございます、頑張ります。

  • mayusea
  • ベストアンサー率15% (161/1007)
回答No.5

20代で子供を産みたいから結婚したいのでしょうか? 私は貴方が彼を好きだからという気持ちよりも結婚というふた文字にとらわれすぎているように感じます。 このまま感情をぶつけてしまってはまた同じような別れの繰り返しだと思います。 うちは20代後半夫婦ですが、30代の男性なんてまだまだ周りも独身も多いし、逆に既婚者からは愚痴を聞かされますから結婚に対しては余計にマイナスイメージしかないのではないでしょうか? うちの主人もやはり今も職場の上司から部下まで見事に独身なので付き合いがかなり大変ですよ。 月30万以上のお給料を自由に使える独身と、3万円のお小遣いの既婚者では金銭感覚全く違いますから。 結婚したらいづれは妊娠、出産とつづき、貴方たちを養わなければいけません。私たち女性と違って男性からみたらかなりのプレッシャーですよ。 焦らせればそれだけ益々プレッシャーになるだろうし、一度だけ聞くね?くらいの気持ちできちんと話して、あとは、貴方が何も言わず考えて結果をだせば良いと思います。

yassaiii
質問者

お礼

「20代で子供を産みたいから結婚したいのでしょうか?」と聞かれれば、正直、イエスかもしれません。でもそれが間違った考えだとは思っていません。 その結婚相手が彼であることが最良だけど、無理だったら仕方ない。くらい思っているかもしれません。 でも別れるのもイヤなんですよね。矛盾してますよね… たしかに彼の周りはまだまだ独身者が多いです。逆に私の周りは既婚者だらけですので、これだけ環境が違えば、考えが違うのも仕方ないかもしれませんね。 一度だけ聞くね?て切り出すのは、いい方法かもしれません。 がんばります。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.4

別れの前後入れて1年位なら、普通のお付き合いと言う感じでしょうか? 復縁してから、結婚のケの字も出てこないとのことなので、次の デートの時に次の様に切り出し見ましょうか? あなた:「復縁してからちょっと経つけど、私たちって、どんな関係?」 ここで彼がどう切り出すかですが..彼に 彼:「友達だよ」、 とか言ったら、すかさず畳みかけしょう。 あなた:「友達って、復縁した意味ないじゃない。(あまり言いたくないけど、   卵子も老化するって言ってたよ。その辺も考えて欲しいな)   ()内は適宜発言 彼:・・・実際には、ここで彼がどのように発言するか、ですね。 ちなみに私どもは、付き合いの最初に「結婚を前提としてお付き合い下さい」 と申し込みましたので、あなたのような悩みは無かっただけマシか。

yassaiii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とってもいい案をありがとうございます。 けど彼にそう聞いても、普通に「恋人でしょ」て言うと思います。その自覚はあるみたいです。 そうなんですよね、私は20代になって、親から散々「卵子は古くなるんだ!」て聞かされてきたので、あせってます。 自分がちゃんと妊娠できるのかも分からないし… 長くなるので省略しましたが、私たちも付き合う際、「私は次付き合う人とは結婚すると決めている。その覚悟はあるのか」と彼に確認し、彼もそのつもりだ、というのでお付き合いしました。(彼からのアプローチです) なので私は結婚結婚言ってたのですが… まぁ付き合っていくなかで、私が結婚するほどの女ではない、と思ったってことなのでしょうが。 それで別れたのに、なぜ復縁したのかな、と。

回答No.3

聞けばいいのでは そもそも復縁する時に何も話さす決めず復縁した事に大きな問題があると思います 貴女にも問題ありです

yassaiii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね、ここで聞かないで直接聞けって感じですよね。 私に問題あるのも重々分かっています。すみません、情けなくて… でも一応、復縁時には、それとなく結婚しようね、的な話はしました。それだけですけど… ちゃんと腹くくって話し合わなかったのがいけなかったですね。

  • suffre
  • ベストアンサー率28% (259/919)
回答No.2

男は結婚に対してリスクと負債しか考えません。 どの男も「結婚してくれる?」と聞かれると「一生奴隷になってくれる?」と聞こえるのです。 この膨大なリスクと負債に対して、あなたがしっかりと説得する必要があります。 それが不十分だと彼氏はアクションは起こさないでしょう。 ほんと男にとって結婚は怖いものなんですよ。 数億円のローンを組むのと同じくらい怖いので、慎重になりやすいんです。

yassaiii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男性にとって、そこまで恐怖なんですね… また、私の彼氏は家庭環境が複雑だったこともあり、結婚にいいイメージがないそうです。 さらにハードル高いですよね… 私も今は正社員で安定した仕事をしていて、辞めるつもりもないので(大手なので育休などもちゃんと取れる)、そんなにマイナスではないと思っていたのですが。 説得ですか…白旗あげちゃいそうです。

関連するQ&A

  • 結婚と焦り

    婚活をしている30代女です。 迷走中です。 「焦り」ってよくないのでしょうか? よく結婚されているみなさんは「自然な流れで」「トントンと話が進んだ」 とか 「結婚あきらめてたのに、ふっと相手と出会った」「結婚するつもりなかったのに、相手からプロポーズされた」 という感じで、結婚されるお話をよく聞きます。 自分自分!っていう感じではなく、自然な流れに身を置くというか、、 落ち着くというか、、 もう少し力を抜いてみた方がいいのでしょうか? 焦りすぎて、疲れて、とてもしんどいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 結婚をあせる気持ちをなくしたい。

    結婚をあせる気持ちをなくしたいのです。 アドバイスよろしくお願いいたします。 30代半ばの女性です。 現在、結婚の予定は全くなく、お付き合いしている方もいません。 正直、結婚をあせっています。(将来に対する不安から、出口の 見えないトンネルに入り込んだような気分です。) でも、どうせ同じ時間を過ごすなら、あせりながら毎日を送るの ではなく、独身生活を謳歌しようくらいの気持ちで一日一日を 楽しく過ごしたいのです。 結婚に対するあせりをなくして、「結婚できなくっても、まっ、いいか。」 くらいの気持ちになるには、どうすればいいでしょうか。

  • 結婚…。どうすればいいの?

    2年半付き合って私から別れ、復縁したいと彼から言われ復縁し、もうすぐ1年です。 復縁する際に「結婚したいと思ってる」とも言われ、復縁後の彼は以前と態度が違っていて、 私のことを大切にしてくれ、私も結婚するつもりで付き合ってきました。 でも、もうすぐ復縁して1年近くになるというのに、結婚の話が進んでいるような進んでいないような 中途半端な状態に不安を感じ、結婚に対して急に焦りを感じるようになり、先月彼に 「なぜ結婚話を進めないのか?結婚についてどう考えているのか?」を問い詰めました。 10日後に彼から「そろそろ考えなくちゃなぁ」と言われ、私は「こいつは今まで考えてなかったのか!」とプチンときて、別れてしまいました。 別れても彼から電話は何度かかかってきていました。 彼が未練があるのは薄々感じていましたが、あえて私は冷めた態度で接していました。 でも彼からまた復縁を希望されました。 彼といろいろ話してみると、彼も結婚は真剣に考えていたようなのですが、 ただ、私との計画のスピードというかタイミングがズレていたようです。 でも別れてから日にちが浅いから気持ちを切り換えられないだけかもしれないし、 とりあえず今月いっぱいぐらいは私と連絡をとらないで、もう一度真剣に考えてみたらどうかと伝えました。 来月になれば彼から連絡があるかもしれないし、ないかもしれない。 連絡があったとしても、それでも私と結婚したいと言われるかもしれないし、言われないかもしれない。 私自身、迷っています。 彼と結婚してもいいとも思うし、迷うぐらいならしない方がいい、もっと別の人を探すべきではないかとも思います。 わけのわからない文になっていると思いますが、何かご意見やアドバイス等お願いします。

  • マスコミ等に婚活しないと結婚出来ないと踊らされていると思いませんか?

    マスコミ等に婚活しないと結婚出来ないと踊らされていると思いませんか? 有料の婚活サービスを利用している方が増えていると新聞やテレビで観ました。それは事実だと思います。しかし、全体的に見ると利用している未婚者の割合は少ないと考えています。増えたのは事実と受け止めますが未婚者の多くが利用しているとは思いません。皆様の周りのお友達などどうでしょうか? 「結婚出来ない」男女も増えると思いますが「結婚しない」人も増えると思いませんか? 婚活サービスを利用している姿をニュースで見るのですが職場などにいる異性を見逃しているのかなと思います。 20代後半の男で未婚です。焦りとか別にありません。20代や30代前半で未婚だと焦りやコンプレックスになるのでしょうか?

  • 結婚相手と出会ったとき、「ビビッ」と来ましたか?

    結婚相手と出会ったとき、「ビビッ」と来ましたか? 僕は結婚を考えて付き合っていた方のこと、本当に好きでした。 でも、「うまくいかないかも」という気持ちが常になぜかありました。 結果振られたのですが。今でも好きですが、復縁しても同じ結果になる気がするので復縁はしません。4人お付き合いしましたが、結婚を考えたのはその一人の方だけです。 まだ、運命の方に会えていないだけなのでしょうか? 結婚した方とは不思議なほどとんとん拍子でしたか? 婚活もしていますが、みんなが運命の方に出会うのならあんなにも婚活で苦しんでいる方はいませんよね?(あれは高望みが原因?)

  • 結婚したいが、だが…

    結婚したいです。ただなんの為にしたいかはわかりません。周りがしていく焦りからです。子供を産みたい願望も特にないので家庭とゆうものがあまり想像できません。ただ、昔から普通は結婚するもの、そう思ってきたこともあり、できないってことは普通じゃないから?とか考えたり 兄弟でしてないのは自分だけ、一年前は一緒に焦ってた友人がまさかの結婚、時代に一人だけ取り残されたような気持ちです… こんなこと言うと失礼ですがよく街とかで なんでこんな人でも結婚できるの?と思ってしまうようなかなり太めで顔もちょっと…みたいな方をみかけると本当に気分が沈みます(こう思ってしまう性格の悪さが原因かもしれませんが…)結婚してきた人はなんでできたんでしょうか? 普通に生きてたらできることができてないってすごい劣等感です すごい憧れがあるわけでなくただなんとなくしたいとか思ってるからかな?ちゃんとしたい人はもっと婚活とか頑張ってるからできるんでしょうか?私は今 30歳の女性です まだ焦らなくても…と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、焦りと諦めの両方の感情があります… そもそも仕事とかをそろそろ卒業したい=結婚したい みたいな気持ちだからできないのかもしれませんが… すごい憧れでしたいとかでなくほとんど焦りからですが、やっぱり孤独死とかはしたくないし… なにかアドバイスお願いします。

  • 結婚、結婚・・焦る気持ち。

    27歳女性です。今年はじめに彼と別れたばかりです。 正直、まだ少し辛い日もありますが仕事や遊びに前向きに生活しているところです。 私とは反対に私のいとこ(27)や友達が3人ほど結婚を決めていて少し焦りはあるものの・・ 自分は自分と言い聞かせながら前向きになっているところなんですが、 母がなにかにつけて 「○○も早くみつないとね」 「出会いはないの!?」 「○○ちゃんは、今度結納なんだって・・・」 等、結婚に関する話ばかりしてきて正直苛立ちます。 私は失恋したばかりで、不安定なときにそんなこと言われると 頭にくるし・・悲しい。 でも、それでイライラしては自分が惨めになるしで・・ 悩んでいます。 母は、何気なく言っているだけかもしれないのですが本当に辛い。 いとこの結婚式に向けての準備など色々聞くたびに 「もう聞きたくない・・どうでもいい」 と思ってしまいます。 私が心が狭いだけでしょうか。 どうすればいいのか教えていただけるとありがたいです。

  • どうして結婚できないのでしょうか

    30代半ば女性です。 結婚がしたくて、婚活をはじめて、お見合いを繰りかえしています。 3回以上お会いした方もなかにはいたのですが、結局縁がないのか私が悪いのか、いまでも一人です。同じ時期に婚活を始めた友達はもう結婚し、いまでは妊娠中・・・めでたいし羨ましいし、それにくらべ自分はと思うと・・悲しいです。 やはり、自分の魅力不足だろうかと、アドバイザーさんに聞いても、 あなたはそのままで大丈夫。絶対運命の人はいる。出会うのが遅いか早いかだけだ。と言われます。私もそれが友人や他の人のことなら信じられるのですが、自分のこととなると、そんな運のいいこと、私にあるのかなあ・・・と思ってしまいます。 このままずっと一人なのかな、と最近諦め半分、疲れ半分、お見合い自体に嫌気がさしてきています。 結婚に過剰な夢をもっているわけではないのですが、いいと思えば断られ、相手がいいと思えば私がダメで・・・そんなことばかりです。 いつまでこんなことを続ければいいのか分かりません。 いったいどうしたらいいと思いますか? また、私が結婚できない理由はどこだと思いますか?(きわめて抽象的で申し訳ありません) 客観的なご意見を頂ければ考えたいと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 結婚への焦りと世間体

    20代の女です。この歳になると周りも結婚や出産する人が出始め、やや焦りがあります。 「いますぐ結婚したい!」というわけではないですが、いつかは結婚したいし子供も欲しいです。 ここで婚活を始める時期を相談した際「今すぐ始めるべきだ!30代に入ると男性の目が変わるのだから」と多くの方から言われました。現実、年齢を重ねるにつれ、男性からの女性への目は厳しくなるようです(出産の問題のため) なので「私も早く婚活しないと」という焦りがありますが、しかし同時に「世間体を気にしているから焦るのでは」という違和感があります。自分が本気で結婚したいか分かりません。 更に私の生活環境は経済的に不安定で、今のままだと男性に頼ってしまう状況になります。また、あまり家庭的な方ではないので、あまり男性に良い思いをさせてあげられないというか、お荷物を押し付けてしまうというか…(家事は今後練習していくつもりですが)精神的にも経済的にも自立できた!という自信はまだありません。 ですが。やはり20代に入ったころから身体的に衰えは感じます。こういうことを書くと「まだ若いのに」と言われますが、実際「なんだか老けちゃったね」と言われたりもします。色々と気にかけてはいるのですが。年々老化していることが怖く、「これ以上老けたらもっと結婚から遠のくのでは」と不安になります。 恋人がいればここまで不安になることもなかったのでしょうけど、彼氏も長いこといないので焦りを加速させています。なかなか異性と知り合う機会もありません。 長々と書いてしまいましたが。結婚への憧れと焦り、世間体を気にする気持ちと躊躇する気持ちなどがごっちゃになっている状態です。婚活って世間体を気にして始めるものなのでしょうか?気持ちに踏ん切りがつきません。アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 結婚すべきかどうか

    30代前半女性です。今、結婚すべきかどうかで悩んでいます。 20代後半から何となく婚活はしていました。お見合いパーティーに行くとか、知り合いに紹介してもらうとか。でも、昔から結婚自体に憧れが全くなく、どちらかと言えば否定的な考えもあったので、何となく数年が過ぎてしまいました。 しかし、最近になり相次ぐ怪我や病気による失業や家族との確執などで何となく考え方が変わってきました。詳しい事情は割愛しますが現実を考え、これから生きていくために結婚がしたいと思いました。今でも憧れは全くありません。 先日知り合いのお見合いおばさんの紹介で軽いお見合いみたいなのをしました。彼は私を気に入ったようですが、私がどうしても踏み切れません。 相手が年齢が結構いっているというのもあるし、容姿がタイプじゃないからかもしれないし、収入があまり無いからかもしれないし、みだしなみも含め身の回りを整頓できないからかもしれないし、親と同居したいと言っているからかもしれないし。ただ、どれも我慢できないことは全然無いという感じです。少し気になる程度です。 細々とですがしばらく婚活してきて、自分も含め、この年まで残ってる人にまともな人などいない事は重々承知しているし、これまでに知り合った人と比べれば、どうしても嫌で譲れないという所はないし、恋愛をするわけではないですから、後は決心一つで進められるという事は分かっていますが、なかなか自分の心を首肯させられません。 このまま引き延ばしていてもやみくもに年をとるだけです。それは不毛な気がします。このまま結婚話を進めるべきでしょうか。 このどうしても踏ん切りのつかない気持ちは一体何なのでしょうか。 同じような思いをした方もいらっしゃると思います。皆さん結局どうなさったのでしょうか。