• ベストアンサー

ステアリング操作の楽な車について

現在BMW320iに乗っていますがラゲッジスペースの広い国産車に乗り換え予定です。 現在の車はわずかなステアリング操作で右左折ができて楽なのですが日本車で 同じような構造の車でお勧めの車はありませんか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s15nc
回答No.3

残念ながら、BMWのアクティブ・ステアリングに近いものは、国産車では過去のホンダS2000のVGS以外には無いようです。 必要なラゲッジスペースの容量から候補の車種を絞り、試乗なさって決めるのが良いかと思います。

shitou
質問者

お礼

日本車では少ないとは非常に残念です。 すでにいくつか試乗しているのですがBMWに近い操作感に出会えていません。 発売された当初はS2000は非常に惹かれましたが今は生活様式が変わったので 候補にならないと思います。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• rpm243
回答No.9

HONDA限定でしたか それは失礼

• ALFa8C
回答No.8

●スカイライン…やはりFR切れ角が稼げるのでガタイの割に旋回得意 ~末期車種なので最近の同クラスより燃費は× ●レクサスIS…出たばかりなので実車は未確認ですが、スカイライン対抗で ~8ATが3.5しか採用されないのは国産らしいあざとさ ●アテンザ…トランクは広大~小柄なひとなら届かない位奥行きあります! ~ただ車体も大柄 ●アクセラ…アテンザよりかなり小柄になりますがFFにしては切れます! ↑セダンのみにしましたが、 ※ステアフィールは好みがあるので気になった車種は試乗を。

• arukie
回答No.7

カタログスペックであたりを付けるのが良いでしょう。 最小回転半径が小さくホイールベースが短い車でFR車 最小回転半径が同じでもホイールベースが長いとその分操舵角が増えます。 FFや四駆の場合、前輪で操舵と駆動を行うので小回りに向かない。 小回りが効きロックトゥロック(一番左から一番右にステアリング回す事)が少ないモノは、 最小回転半径が小さくホイールベースが短いFR車。 但しステアリングギア比により一概には言えない。

shitou
質問者

お礼

車を選択する際によいアドバイスとなりました。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

noname#182309
noname#182309
回答No.6

BMWほどの操作感は無いでしょうが、マツダのアテンザ、MPV、プレマシー、スバルのインプレッサ、スズキのスイフト、スプラッシュ、SX4なら、日本車の中では良いかと思いますが。

shitou
質問者

お礼

大変ありがたいアドバイスです。 是非試乗してみます。 ありがとうございました。

• chiha2525
回答No.5

AZ-1が、ロックトゥロックが2.2回転で機敏な操作が出来たらしいですよ。

shitou
質問者

お礼

ラゲッジスペースは小さいので今回は選択肢には入りそうにありません。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

> テアリング操作で右左折ができて楽 その言葉通りなら、小さなハンドル回転角度で大きく曲がれるってですが・・ 通常は舵角減速率的な数値になるけど、サスなどの構造や、ホイールベース、前後重量配分の影響を受けるので、直接数値を比べても無意味です。 自動車メーカーごとに理想の数字があるんで、メーカーが同じなら大体同じ傾向になります。 横転事故の影響もあり、減少傾向にあります。 もう一つ、指標として操舵感ってのがあります。ダイレクト感とかいうやつです。  応答感とか、高級感とか言う数値には難しい指標です これは、欧州車と日本車では構造が違うので、同じレベルになることは無いと思います。 VGRSや4WSは、車速によってハンドル角度とタイヤ切れ角をアクティブに変えようと言うものです。 3シリーズには載ってないはずです。 (マルチリンク式4WSの可能性はあります)

shitou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 非常に納得させられました。 さらに試乗を重ねて自分の操作感に近いものを探そうと思います。

• rpm243
回答No.2

カタログスペックのステアリングギアの欄に 可変ギアレシオと記載が有る車を選べば 好みの操作感覚ですよ

shitou
質問者

お礼

No3のご回答にあるようにBMWのステアリングは日本車とはやや異なるようです。 ご回答ありがとうございました。

• nitto3
回答No.1

今はほとんどの車がパワーハンドルになっていると思いますよ。

shitou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たまに知人の車を運転することがあるのですが日本車ですとパワーステアリングになっていてもかなりハンドルを切らないと曲がれずBMWとの違いに戸惑いました。