• ベストアンサー

法事の参加者が会食を辞退する時

義理の父が亡くなって、今度四十九日の法要を するのですが、法事に参加する方がお寺での法要は参加 しますが、会食は辞退したいと言われました。 普通お寺様が、会食を辞退される場合は御膳料を渡しますが 法事に参加する方が会食を辞退される場合はどのようにしたら よいのでしょうか? お弁当を持たせたり、御膳料をお渡しするのはおかしいのでしょうか? ちなみに、目上の方で「お弁当もいらない」と言われました。 失礼がないようにしたいのですが、どのような対応が正しいのでしょうか? わかる方よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

相手によりけり、辞退の理由によりけりでしょうね。 親戚で目上なら必要ないでしょう。 来賓でしたら折りを渡せばいいですが、理由によっては持っていけないでしょう。

emett303
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 親戚で目上です。 理由は用事があって出られないのではなく 出たくないから会食はいらないという理由です。 おかしなことをして後で言われたくないのです。 折を渡して邪魔になるからいらないと言われる のもイヤなので。