• 締切済み

接続先別にLANカードを分ける方法

こんにちは。 PCにLANコネクタが二つあるので、 LAN(1)を特定のPC(192.168.1.11)のみに接続。 LAN(2)をその他へ。 というような使い方をしたいと思います。 調べたところルーティングの設定をすればよいことは分かりましたが、 具体的にどう設定してよいのか分かりません。 上記ついて教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• aki43
回答No.2

> PCにLANコネクタが二つあるので、 LAN(1)を特定のPC(192.168.1.11)のみに接続。 LAN(2)をその他へ。 というような使い方をしたいと思います。 LANのコネクターが 2つ有るんですか ? 初耳ですが PCの型番を教えて欲しいですけど >複数のポートを並列化し転送速度を高速度したり、多重化することで故障時に予備のポートを動かすことでシステムを止めない為に使ったりします。」 と表記されています。 私は、個人の家庭での一般使いなら二つ刺す必要はないかと思っていたのですが、転送速度があげられる、故障時の予備に、という点では、家庭での一般使いでも有用ということでしょうか。 上記は他の引用です  要は 業務用って感じですね 勿論 個人でも可能のようです

TeijigoTeatime
質問者

お礼

早々のレスありがとうございます。 PCは自作です。マザーボードはIntelのDQ77KBというものです。 小さいPCが自作できるので買ってきました。 OSはWindows7を入れています。 LANについてはrouteコマンドを使えばよい記事を見つけたのですが、自分では理解できなかったので質問させていただきました。

• nnori7142
回答No.1

お尋ねの件ですが、利用ルーターのメーカー・型式はどちらでしょうか?1台のルーターで実現しようとするのであれば、複数NAT変換+WAN接続が出来る機材が必要です。(Yamaha「RTX1100」や「RTX1200」)  若しくは、PC自身にルーター機能を持たせ、仮想ルーター上でルーティングさせる形となりますが、「Vyatta」等の構築・ルーティング設定が必要となります。  ソフト上「~#set protocols static route (宛先IP)/24 next-hop (接続先ゲートウェイIP)」形式で設定する手法になります。    

TeijigoTeatime
質問者

お礼

早々のレスありがとうございます。 申し訳ありません、用語が理解できませんでした。 PCのOSはWindows7です。 routeコマンドを使えばよいみたいの記述があったので質問させていただきました。 自分は何か勘違いしているかもしれません。 いろいろ調べてみます。