• ベストアンサー

公衆無線LAN接続の一台のPCから他の複数のPCにインターネット接続を共有する方法

公衆無線LAN接続の一台のPCから他の複数のPCにインターネット接続を共有する方法を探しています。 具体的には 公衆無線LANのある喫茶店で4人の会議を予定しています。しかもかなり予定が逼迫しております。 出席者の一人は無線LAN内蔵PCがあり、 LAN接続ができます。 他の3人は有線LANのコネクタしかなく、無線LANカードももっておりません。このため、公衆無線LANに繋がる一台のPCを通じてスイッチングハブでも介して残りの3人のPCにLAN接続させてインターネット接続が可能なようにしたいと思います。 ハードウェアメーカにきいたところノートにはハード的にその機能がないといわれましたが、何かソフトをインストールすれば上記のことが可能になるでしょうか。  また、可能であればそれぞれのPCの設定方法についておしえていただけないでしょうか。 お知恵をお持ちの方、よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tk7hock
回答No.3
torino296
質問者

お礼

tk7hockさま  これはまた良い情報をお教えくださりありがとうございます。 そういえば、自作PCに凝っていたころ、LANカードの 2枚挿しをやっていたことを思い出しました。 ノートPCのネットワーク接続を確認すると確かに ローカルエリア接続とワイヤレスネットワーク接続との 2つの接続アイコンがありました。考えてみると2枚挿しと 同じことだったのですね。 会議の時間も迫っており、価格の安い無線LANアダプタも 確保できるめどが立ちましたので当面はそれでしのぎますが 今後、会議をするメンバーが入れ替わるたびにアダプタを 購入して差し上げるわけにもいかないなとちょっと悩んで いたのです。 早速、実験してみようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• outerlimit
回答No.2

可能ですが このような質問を行うようでは ハードルが高いでしょう 無線LANアダプタを3台分購入するほうが手っ取り早いと思います

torino296
質問者

お礼

outerlimitさま アドバイスいただきありがとうございます。 自分のレベルの低さから、愚問をWEB上でさらけ出し大変 恥ずかしく思っております。 世の中にはこの程度のPC技能しかもっていない人は 少ないとは思いますが、PCのルータ化ができることが わかっただけでも望外の喜びです。 現実を直視し、無線LANアダプタの購入も今夜から駆け ずり回って見ます。 貴重なご意見をありがとうございました。

• ikiss
回答No.1

無線LAN内臓PCに有線LAN口がある場合、以下の参考URLに従い、 そのPCをルータ化してください。 後は、設定を適切に行えば大丈夫でしょう。 (Windows2000、XPがOSと想定して書いてます。2000ServerなどのサーバOSではもっと簡単ですが) それぞれのPCの設定方法についてですが、まずはその無線LAN内臓の PCと有線のPCでテスト環境を作って実際やってみては? その過程でまたわからないところを、ここで質問しましょう。 環境によって、それぞれのPCの設定は変わるので、現時点では その質問には答えられませんよ? 基本的なネットワークの知識、ルータの知識がないと今回の件の 設定は少々難易度が高いということを覚悟してください。 故にテスト環境を作って事前にテストをお勧めします。 あと、余談ですがこういった質問をするときは最低でも、 ・OSの種類 ・PCの仕様、スペック は、書いてください。 OSがLINUXだとまた別の回答になるので。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/450ipforw/ipforw.html
torino296
質問者

お礼

ikissさま 迅速にアドバイスいただきありがとうございました。 メーカーのヘルプセンターに問い合わせるときも マシンスペックやOSについて確認されるのが常でした。 質問の常識が欠けていた点深くお詫び申し上げます。 遅まきながら記させていただきます。 マシンスペック: Celeron650MHZ ノートPC メモリ512MB、HDD 40GB OS:WindowsXP Professional(SP2) 自前のPCゆえに自己責任でレジストリの書き換えで 高速化などはしているものの ネットワークに強い友人がいないものですから これはすこし敷居が高いかもしれません。 メーカーの方が一方的に無理だというのがどうにも 納得がいかずにこのようなお尋ねとなりました。 現実的に問題を直視し 並行して無線LANアダプタを安く購入できるところも 探してみます。 大変貴重なご意見を賜りありがとうございました。 後々のため、ルーター化、設定の勉強はやってみたいと 思います。