• ベストアンサー

メダカが死んでいってしまいます

ここ5~6年飼っているメダカが昨年あたりから徐々に死んでいきます。それも決していっぺんに大量に死ぬことはないのですが、週に2~3匹、死なない週もあります。 薬を入れてみたのですが、全く効果がありません。 メダカは5~6年前に何回かに分けて、合計で40~50匹購入したものの子孫です。 毎年暖かくなると卵を産むので、親と分けて孵化させて、成魚に食べられない位の大きさになった時点でいっしょにしてやるという作業を繰り返していました。 子メダカが成魚に近くなりある一定の大きさになると死んでしまう確率が高くなるようです。 自分なりに考えてみると、近親で交配を繰り返していると言うのが問題?遺伝的な問題があるメダカが混ざっている?そういう病気がある?といろいろ考えこんでしまいます。 まず新しいメダカを飼ってきて入れようと思っていますが、原因不明では何か気持ち悪いので、多少なりとも参考意見がお聞きできればということで質問しました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yahtzen
回答No.2

メダカって年魚のイメージがあったのですが、どうなんでしょう。自然界では1~2年ぐらいなのでは?と思ってちょっと検索してみたら、自然では1年半(春に生まれて翌年の秋まで)となっていました。もちろん水槽では環境が恵まれていますのでもっと長生きします。ある結果では平均900日で最長のもので5年だったそうです。 話がそれてしまいました。私はメダカを飼ったことがないのですが、ハナ上げしているとか、観察して顕著な病気が確認できないのであれば、薬を使うことは避けたほうがいいと思います。調子のわるい個体があれば、隔離の上で投薬するか検討してみてください。 濾過機能の低下も考えられますので、水質検査をしてみるのもいいかと思います。メダカを別に移して大掃除して、濾過剤の交換やバクテリアの添加などもいいかもしれません。(わざわざ購入しなくてもいいとも思いますが) 春先といいますか、夏前ぐらいに水道水の水質(カルキ成分の量)が変わって、魚に影響がでることもあるようですので、水道局に情報を聞いてみるのもいいでしょうし、すぐに使わずにためおいておくのもいいと思います。 最初に話しましたようにメダカの経験はないのですが、若い固体ばかりということでしたら、なわばり争いによるストレスみたいなものもあるのでしょうか。数が多い場合は大丈夫なことが多いとは思いますが。その場合は水草や障害物を入れて逃げ場を作ってあげてくださいね。 そんなことは知っているみたいなものばかりですが、お許しくださいね。

kunick
質問者

お礼

お礼、遅くなりました。 大事にしていない訳ではないのですが、結構アバウトに飼っていて、それでも数年は、なんの問題もなく育っていたので、何でここに来て???と思って質問してみました。丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

メダカはかわいいです。うちは、黒メダカと緋メダカを別の水槽で飼っています。 メダカは体が小さいので見つけ難いのですが、病気に掛かっていると言うことはないでしょうか?うちのメダカが何かの病気になった場合、水温を30℃まで上げて塩を投入し様子をみます。この方法で何とかこれまで切り抜けています。

kunick
質問者

お礼

お礼遅くなりました。どうもありがとうございました。夏に向けて、やってみたいと思います。