• ベストアンサー

足の悪い人でも楽しめるお花見スポット(関西)

 このカテゴリーでいいのか解りませんが・・・。  リュウマチで歩行困難な方を気晴らしにお花見に連れて行きたいと考えております。その方はトイレくらいは自力でいけますが長い距離(100m)段差はその日の調子にもよりますがほぼ無理だと思います。  そこで、座ったままお花見が出来るような場所を教えていただけないでしょうか?クルマで移動できて車に乗ったままサクラが見れるのがベストなのですが・・・。残念ながら車イスはスペースと人数の関係で現地に持っていけません。(現地でレンタルがあればいいのですが)  今まで似た状況でお花見をされた経験のある方、良いお知恵を拝借できれば幸いです。

  • no3335
  • お礼率83% (362/433)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.4

#2です ここは昔車での進入が出来たのですが、シーズン中は無理かもしれません。 問い合わせてみてください。 「生駒山麓公園」 http://www.tawaradai.com/sisetu-midokoro/ikoma-fureais.htm

参考URL:
http://www.tawaradai.com/sisetu-midokoro/ikoma-fureais.htm
no3335
質問者

お礼

 再度の回答感謝感謝です。ここは以前信貴スカから回り込んで近くを通ったことがあります、遠目にも薄いピンクが綺麗でしたね、ここだと来週か再来週くらいが見ごろでしょうか・・・。

no3335
質問者

補足

 補足欄お借りてご報告いたします。   結局28日に京都御苑のしだれ桜を見てまいりました。綺麗でした。車イスは京都市観光協会でお借りして事なきを得ました。  みなさんアドバイス有難うございました。  ソメイヨシノはどこも三分咲くらいでしたが天気がよければ今週末が一番の見頃でしょうか・・・?

その他の回答 (3)

回答No.3

奈良はどうですか? 「若草山」・・車で頂上へいけます。 「高円山(たかまどやま)」・・こちらも車でいけます。 「あやめ池遊園地」・・夏前で閉園しますが、車椅子借りれるのでは・・。 「平城宮跡」・・。お花見たくさん来ています。 佐保川沿いも桜がきれいなのですが、車で通れる道とそうでない道があったような・・。

no3335
質問者

お礼

 有難うございました。奈良もいいところが沢山ありますよね~、あやめ池は子供の頃よく行きましたが閉園になるのが残念です。最後にいちどいくつもりです、桜はまだちらほらくらいだそうです。(3/25)

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.2

服部緑地へ連れて行ってあげたことがあります。 ただ駐車場からは距離があります http://www.pref.osaka.jp/osaka-pref/koen/hokubu/hattori/hattori.htm 鶴見緑地も同様に駐車場から距離はありますがバリアフリーです http://www.ocpa.or.jp/osaka-park/pages/park/01_hana/frame.html うろ覚えですが、天保山も入れたかもしれません http://www.kaiyukan.com/area/ http://www12.big.or.jp/~tsurukei/hotnews/60/tenpou/tenpou.html で、穴場なので、名前は伏せますが、国道163号線沿いの某「霊園」は車のまま桜が見られます

no3335
質問者

お礼

 有難うございました。今週ずっと寒かったのでまだ桜は咲き初めくらいだそうです。参考にさせていただきます。

noname#17522
noname#17522
回答No.1

確か「万博公園」と「京都府立植物園」では車椅子を貸し出してくれると思います。 ただ「万博公園」はゲートが駐車場より遠いですよね? ゲートまでが問題だと思います。 (たぶん、ゲートで車椅子を貸し出します。) 「京都府立植物園」は南のゲートの前に駐車場があったと思います。 でも私が行ったのはだいぶ前ですから、今はどんな様子かお聞きになったらいいと思います。 「京都府立植物園」 http://www.pref.kyoto.jp/plant/index.html 駐車場から車椅子を借りる事ができれば良いですのにね。 もし、参考にならなかったらごめんなさい。

no3335
質問者

お礼

 有難うございました。今週末は花見にはまだ少し早いみたいですね、参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 車で回れるお花見(関西)

     リューマチで歩行困難な方を気晴らしにお花見に連れてゆきたいと思っております。できれば座ったままでお花見ができる(車で移動できる)場所を探しております。  以前吉野にいったことがありますが、車両進入規制があって困ったことがあります。今週末(27、28日)を一応予定してますが、どこか良いドライブコースはないでしょうか?ヨロシクお願いいたします。  車イスの使用は予定しておりません。

  • お爺ちゃんと一緒に花見ができる場所

    いよいよお花見シーズンですね。 主人のお爺ちゃん(90歳)は桜を楽しみにしていますが、車椅子利用まではいかなくとも、歩行が少し困難になってきています。 お花見できる桜(並木)の近くに駐車場があり、レジャーシート等で座れる場所が確保できるお花見スポットを教えていただけますでしょうか。 お爺ちゃんに今年も桜を楽しんでもらいたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 花見のスポット

    今、大学のお花見で行く場所に迷ってます。 大学の所在は神奈川県厚木市にある某工科大学です。 候補でぼうさいの丘公園があがったのですが、公式サイトには ※芝生の育成管理のため、次の期間、ふれあい広場、子供広場の一部、季節の丘を閉鎖。期間中は、大変ご不便をおかけいたしますが立ち入りができませんので、皆様のご理解・ご協力をお願いいたします。 ・閉鎖期間  3/17(土)~4/27(金)(サクラの開花時期を除く。) とありました。今は桜の開花時期だから閉鎖していないと思うのですがどうでしょうか? 私自身この町にきて1年目でよくわかりません。 どなたか教えていただけませんでしょうか? また、「こっちのほうがイイ」などのお勧めがあったらよろしくお願いします。 人数は12人程度です。

  • 車椅子でお花見

    はじめまして! 車椅子の夫をお花見に連れて行ってあげたいのですが、 どこかオススメの場所はありますでしょうか? 夫は車椅子ですが、手動式の車を運転していて、たいがいの場所なら そのまま車で出かけていっています。 ただ、駐車場があればなおのことグー!なのですが。。。 当方、東京在住でして、近辺でオススメのお花見場所がありましたらどうぞお教えください。

  • 京都でシートを広げられる花見スポットを教えてください。

    以下のようなかんじで花見ができる場所を探しています。 ご存知の方いらっしゃいましたら情報ご提供いただけないでしょうか? 日時:4/10(土) 日中 場所:京都のどこか 人数:5~7人 その他:  ・シートを広げたい  ・桜はちょっと観れるだけでも可   (咲いているに越したことはありませんが)  ・施設の有料駐車場や100円パーキングが近くにあると嬉しい   または、駅から徒歩15分以内 よろしくお願いします。

  • 渋谷近くでお花見にいいところ

    高校のときの同級生とお花見をかねてクラス会をしようと思っています。まだ正確な人数はわからないのですが12・3人で、時間は夕方から。これまでお花見を計画したことがないのでなにから手をつけていいかわからず。。。 桜の木の下でシートを広げる、という正統派でなくても、お店の近くに桜並木があって、歩きながら見る、というのでもいいかなと思うのですが。 なにか良いアイデアがある方は教えてくれるとうれしいです。場所は渋谷近くがいいです。

  • 尼崎駅周辺でのお花見

    JR尼崎駅から徒歩(車イス)で行けるお花見が出来る場所を探しています。 お花見といってもお弁当などを食べるわけではないので、シートなどを広げれなくても構いません。ベンチぐらいはあると嬉しいですが。 色々と検索して尼崎市記念公園に桜の木があるとは書いてあったのですが、その公園が本当に可能かどうか教えてください。 他にオススメの場所があれば教えて頂けると嬉しいです。

  • 大阪城でお花見

    大阪城でお花見をしたいのですが, 初心者なので全く要領がわかりません. 問題点としては, 1.持って行くものは何か 2.車で持ち込めるのか(駐車場は?) 3.話して,食べるだけ? 4.だいたい何時間ぐらいするものなのか 人数は8人ぐらいなのでする予定です. お花見経験者の方,よかったらいろいろアドバイスください. よろしくお願いします.

  • [東京] 花見の予定を4/6に立てていたわけですが

    このままいくと、桜は4/6にはきれいさっぱり散ってそうですね(笑 ですが、参加予定の面々の予定も変更できそうに無く、 花見の時期もずらせそうにありません。 まぁ幸い身内なので、中止にすることもできます。 ですが、わざわざ休み取ってもらったわけなので何かしたいとも思うのですが、 どこかに遊びに行くにしても、 人数が十数名もいるので、動きづらいことを考えると、 良い場所も思いつかず……という状況になっています。 何か良いアイディアはないでしょうか。

  • ~お花見~

    来週の金曜日(15日)に友人と花見を予定していますが、桜は見ごろとなってからどの程度花をつけているものですか?? 場所は、千葉県我孫子市から半径30キロ程度でなるべく良い場所を探ししています。もし、ご存知の方いましたら教えて戴けますか。 また、車で行く予定なので、お酒をなるべく早く醒ます方法もご存知の方いましたら是非教えてください。

専門家に質問してみよう