• 締切済み

新居購入のお祝いのお返しは?

新築マンションを購入しました。夫のお兄さんから、お祝いに10万円もらいました。どの程度何をお返ししたらよいのでしょう?

みんなの回答

回答No.3

お返しではありません 内祝いですね 自宅に招待してもてなした上に記念の品をお贈りになれば 尚の事喜ばれる事でしょう

260426
質問者

お礼

操作がわからずお礼が遅くなってすみません。 遠く離れているので、自宅まで来てもらうのはずーと後になってしまうと思うのです。 その時の為にも旅行券を贈ることにしました。 有難うございました。

• mukaiyama
回答No.2

新居祝いに10万円ですか。 兄はよほどの高給取りか町の名士なんでしょうね。 結婚祝いや香典であるまいし、普通のサラリーマンなら、1万円で良いんですよ。 それであなたがた夫婦は、逆の立場になったとき、やはり 10万円を包みますか。 それとも世間並みに 1万円ですませますか。 親戚間での冠婚葬祭は、ギブアンドテークが建前です。 慶事にしろ弔事にしろ、一度金品をもらったら、近い将来に相手方で同じようなことがあったとき、同じようにお返しをするのです。 親戚間での冠婚葬祭は、多ければ多いほど良いものでは決してなく、多すぎるのはもらう側にとっても迷惑だということです。 あなたがたも 10万円出せるなら半額返しとして 5万円、1万円しか出さないなら 8~9万円分を、商品券かカタログギフトにして送っておきましょう。

260426
質問者

お礼

操作がわからず、お礼が遅くなってしまいすみません。 結局、旅行券で感謝の気持ちを伝えることにしました。 それを使って遊びにでも来てもらえればと思います。 有難うございました。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

新居にご招待(食事会)をし3万程度のカタログギフトで良いと思います。

260426
質問者

お礼

操作がわからず、お礼が遅くなってしまいすみませんでした。 遠く離れているので、旅行券を贈ることにしました。 それで、遊びにでも来てもらえればと思います。 有難うございました。