怖い夢をみて寝れない。夢診断では分からなかったので誰か助けてください

このQ&Aのポイント
  • 夢で弟が家の前でやけどを負っていて、母が対応している姿を見た。しかし、わたしの靴がなくなっていて、弟が小さな足首だけを履いていた。夢の中で泣いて謝る代わりに、わたしが泣いて謝った。怖くて寝れないので助けを求めています。
  • 寝ている間に見た怖い夢の中で、弟が家の前でやけどを負っていて、母が対応している姿を目撃した。しかし、わたしの靴がなくなり、弟が小さな足首だけを履いていた。わたしは代わりに泣いて謝った。怖くて寝れないので、夢の意味や解釈を教えて欲しいです。
  • 夢で弟が家の前でやけどを負っていて、母が対応している姿が見えた。しかし、わたしの靴はなくなり、代わりに弟が小さな足首だけを履いていた。わたしは代わりに泣いて謝った。夢の意味や寝れない原因を知りたいので、助けてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

怖い夢をみました。寝れないです

夢診断では分からなかったので 詳しいかたにお聞きしたいです。 弟が学校から帰ってきて、家の前で止まり 友達もいて、首にやけどを負っていました。 母が対応している姿がみえて、 わたしは一旦家に入りました。 でも、気になって外に出てみようと 自分の靴を探すとないのです。 なので違う靴で玄関のドアを開けると 地べたに根っころがってゲーム?をしている 弟がいました。 え?と思って辺りを見回すと そばにわたしの靴があり、 そして一回り小さな足首だけが履いていました わたしは絶叫しました。 たぶん、弟の友達の足首だったろうと思います… 弟は平気で謝りもしませんでした。 わたしが代わりに泣いて謝りました。 そこで目が覚めました。 とても怖くなり、寝れないです。 どなたか助けて下さい((T_T))

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#227653
noname#227653
回答No.1

大丈夫です。 夢診断なんて必要ありません。 どうして夢を見るか知っていますか。 私たちの脳はいちにち中いろんなものを見たり聞いたり考えたりしていますよね。 そこで夜、寝ている間に私たちの脳はその日の間に見たり聞いたり考えたりしたことを整理しているのです。 そして、必要ないものは忘れ、大切なものは分類して記憶の中にしまいこんでいきます。 寝ている間も脳はちゃんと働いているんです。 でも、脳が働いていると、脳の中でいろんな映像や音や考えが生まれ、それが普段は考えないような仕方で結びついたりして、おかしな映像やストーリーができます。それが夢です。だから夢って現実からかけ離れたおかしなものが多いし、ときには恐ろしいものもあるんです。 でも、繰り返しますが夢は脳の中であれこれわいてきたまとまりのないイメージが映像や音になって出てきただけのもので、何かを予言しているわけではありません。もちろん、気にしていることや心配していることが夢に出てくることは確かによくあります。でも「こういう夢を見たからこういう悪いことが起こる」「こういう夢にはこういう意味がある」ということはないのです。 だれでもときには怖い夢を見ます。私も見ます。でも、それは脳が夜の間も頑張って働いてくれているせいで起こる「おまけ」のようなものなので、それ以上の意味はありませんから、あまり心配し過ぎないで下さいね。

nts390
質問者

お礼

とっても丁寧に返事してくだり、安心しました(^^) ありがとうございました!! 意味のない夢だってありますよね!! 今日はぐっすり眠れそうです♪ redgarberaさんありがとうございました(*˙˘˙)

関連するQ&A

  • 夢占い

    明け方に弟が殺される夢を見ました。 そこで夢占いを詳しい方にお願いしたいです。 私は祖父と祖母と実家(今は私だけ実家を離れて暮らしています。)のすぐ近くを何かに追われて焦って恐怖を感じて走っていた時です。家のすぐ前の突き当たりで女のナースの格好をした人がストレッチャーに血だらけの男の人を載せていました。 私と祖父と祖母はその女の人に「どうしたのか」と話しかけたら女の人は「他にもう安全なところがない」的なニュアンスのことを言っていた気がします。(女の人がなんて言っていたのかがあやふやです。) 家に着くと私の実家は二世帯住宅で門から入ると玄関が2つあるのですが、家に入りすぐに玄関の鍵をかけました。 祖父は洗面所に何かを洗いに行き、祖母は覚えていません。今思い返して書いていると、さっき出てきた女の人と血だらけの男の人はここではいなかった気がします。 気がつくと玄関の向こう側にたくさんの人の顔と手がありました。私は玄関で靴を並べ直し何故か麻婆豆腐の素を並べました。そこから恐怖を感じた私は祖父の居る洗面所に向かい、祖父を説得して2階へ上がりました。2階の寝室に行くと弟がベッドで寝ていてその側には母が居ました。 暫くすると夢の中で寝ていたようで、私以外の全員はまだ寝ていました。家の外から声が聞こえて来たんです。小さい知らない子供の悲鳴が。そして弟が誰かに殴られている?襲われている?事がその悲鳴からわかりました。 私は母を連れ叫んで起こし、階段を降り玄関へ向かいました。すると玄関は空いていてそこには人が血だらけで転がっていました。私は腰を抜かしました。 そこで目に入ったものがiPhoneです。iPhoneはYouTubeの様な動画再生を選択する画面でした。何処からか「1番したの動画を見てみろ。」という声が聞こえて私は弟が残忍で無惨な殺し方をされ、その動画を撮られていたのだと思いそこで目が覚めました。 目が覚めてから恐怖で目が開けられず、金縛りの様な状態になっていました。 下記は備考欄です。 ・私は弟が幼い頃から一緒には住んでおらず1年に1回帰って会う関係です。夢の中での弟は幼かった様な気がします。 ・実家は少し待てまで私達家族が1階を使い、祖父祖母が2階を使っていましたが、最近それを交換したばかりです。 長文ですが、よろしくお願いします。

  • 夢判断お願いします。

    夢の内容は.. 家の玄関に立って外を見てるとオレンジ色の太い蜂のようなものが無数に飛んできました。 それがこちらに向かってきたので慌ててドアを閉めたのですが一匹入ってきてました。 その一匹が威嚇してきて必死ではらっていたらあたって床に落ちました。 すると今度は虫の体が砕けて無数のオレンジ色をした幼虫に姿を変えて襲ってきました。 うねうねとものすごい速さで迫り、噛み付いてきます。 目がさめたら酷く汗をかいてました。 不吉な夢のような気がしてるんですが特にオレンジ色というのが気になります。 わかる方お願いします。 なお夢判断で検索せよとのご意見は不要です。

  • 夢占いについて いつも同じような夢ばかり見ますが・・

    夢占いについて いつも同じような夢ばかり見ますが・・ こんにちは。読んで下さってありがとうございます。 夢占いについて質問されている方が多いので、私も気になっていることを質問させていただきます。 私は40代後半の主婦です。 ・夢に出てくる場所は学校、集会所などたくさんの人がいる場所です。 ・夢の中で私は今の姿のままで(結婚していて)学校に通っていることが多いです。 ・夢の中には学生時代の同級生や昔の職場の同僚や近所の人たちなどが一緒に出てきます。 ・いつも多くの人の中で、空いている清潔なトイレを探しています。 ・やっと見つけたトイレがひどく汚れていたり、ペーパーがなかったり、ドアが壊れていたりで、なかなかトイレに行けず、時間も迫り、他の人に遅れそうで焦っています。 ・もしくは、学校の下駄箱や集会所の玄関など、多くの靴の中から自分の靴を見つけ出せずに焦っています。 この時も、時間に追われ、人に遅れることがたまらなく苦痛に感じます。 ・トイレも靴も、他人には何ともないことがなぜ自分だけうまくできないのか嫌な気分になります。 ・どちらかと言えば靴の夢を見ることの方が多いです。 このような同じ夢をこの10年間ほど、数ヶ月に1回ぐらい見て、 他の夢はほとんど見ないか、見てもすぐに忘れてしまうのに、 この夢のことだけは目が覚めた後もいつも鮮明に残っています。 子どもの授業参観や町内の集会などの時にこの夢が思い出されて気分が悪くなったことがありました。 この夢には何か意味があるのでしょうか?

  • 犬は新しいスニーカーが嫌いですか。。。??

    私の家では、今年で生後3年になる芝犬のメスの雑種のワンコを飼っています。その子は赤ちゃんの時からとても怖がりで、ちょっとでも物音がすると、びくっとして、目をつぶります。怖がるのは物音や雷など、大きな音や振動がするものばかりだと思ってましたが、先日私がいつものようにワンコと戯れようとしたところ、びくびくおびえて全く近寄ってきてくれませんでした。どうやらそれは私が履いていた新しいスニーカーのせいでした。違うくつで近づいたらいつものようにすりよって来たし、そのスニーカーがあるだけで、びびって玄関にすら近づけなくなってしまいました。犬は、靴のにおいが怖かったり、嫌いだったりするものなのですか?このこが赤ちゃんの時は、いたづらして、あらゆる靴を平気で噛みまくってたのに…。こんなこと初めてだし、おびえている姿がとてもかわいそうなので、なんとかしてあげたいです…。

    • ベストアンサー
  • 弟が深夜に彼女を実家に連れ込む

    長文ですが、お願いします。 私29歳、弟27歳、弟の彼女25歳。 私は母親と弟と3人で実家のマンションで暮らしています。 弟が毎回夜中1時前にコソコソ彼女を家に連れ込んでいます。 最初の1、2回はこっそり夜中に来て朝早くに出て行く感じだったので、飲んでいて終電を逃したのかな?と思い、気付かないふりをしていました。 が、これがダメだったのか、毎週のように週末に泊まりに来るようになり、さらにお風呂まで入って帰るようになりました。 泊まりに来させないでと何度か弟に言いましたが「わかった」と言いながら状況は変わらず。 そして事件が起きました。 1ヶ月ほど前、酔った状態でうちに来て弟の部屋で吐いたようで、嘔吐物まみれの彼女の服とベッドシーツがお風呂場に放り込まれていたのです。 それを母に洗わせたと知り、私は弟に怒りを爆発させました。 すると「なぜそこまで目くじらを立てて怒るのかわからない」と逆ギレとも取れる態度を取られました。 母は早朝の仕事をしているため早く寝るので、この事が起こるまで彼女が泊まりに来ていることは全く気付いていませんでした。 玄関に見覚えのない靴があったような気もしたけど、私の靴だと思っていたそうです。 母は「今回の事で常識のある子ならさすがにもう来れないだろうし、弟もわかってくれたと思う」と言うので母に免じて何も言わないことにしましたが、私の怒りのほとぼりが冷めた頃だと思ったのか昨日また来たのです。 私と弟の部屋は隣り同士で薄い壁なので、寝ているとキャハキャハ話し声が聞こえて目が覚めて、玄関を見に行くと彼女の靴がありました。 腹が立ったので、弟の部屋のドア越しに「誰か来てるの?」と言うと「お邪魔してまーす」という彼女の声が返ってきました。 弟に言ってもダメだから彼女に直接もう来ないでほしいと言ってと母に言いましたが「そういう非常識な子なのよ。コソコソしないといけない恋愛をしている弟も馬鹿。だから放っておいてあなたは気にせずに寝なさい」と言われました。 そして今朝、母も私も日曜で休みのなので家にいましたが、9時頃に起きてきて「おはようございまーす。お邪魔してましたー」と普通に言うので、母が嫌味まじりに「あら、遅いのね。今日は仕事じゃないの?」と言うと「今日は休みでーす。お邪魔しましたー」と帰って行きました。 一体どういう神経をしているんでしょう...。 年末に「彼女を家に連れて行く」と弟に言われ、母と楽しみにしていたのですが、ちゃんとした挨拶もなく、リビングのドア越しに少し顔を出して「お邪魔しまーす。○○でーす」とだけ言って弟の部屋に行ったので母も私も今日初めてちゃんと彼女の顔を見ました。 弟は前の彼女とは10年ほど付き合っていて、うちにもよく遊びに来ていたのですが、夜遅くなったとき心配なので母や私が泊まって行くように言っても「帰ります」というような子だったので、あまりの違いにビックリしています。 悪いのは弟だということは十分わかっていますが、彼女も常識がないと思います。 弟も彼女もいい大人なので、きちんと挨拶して「今日泊まってもいいですか?」という言葉があれば私は何も言いません。 家族と一緒に暮らしている家にコソコソ黙って忍び込むようにして上がり込み、嘔吐物の処理までさせておきながら「すいませんでした」のひとこともないのが許せません。 私の考え方が間違っているのでしょうか? もし次来たら彼女に直接言おうと思うのですが、いいですよね?

  • 玄関を開けておくことについて

    21歳 一人暮らし ワンルーム  都内在住 女です。 築20年の木造の為湿気がすごいです。 窓を締め切っていると80%くらいになっています。 なので風通りをよくするためにベランダから玄関のドアが一直線なので一時的にでも玄関ドア&ベランダのドアを開けておきたいのですが危険でしょうか? 玄関のドアはチェーンではなく、 3cmくらいの金属で固定すると10cmくらいドアが開けられて あけた状態だとロック解除できません。 自分的高性能なドアだと思っています。笑 なので玄関のドアをあけたときに靴などをはさんで10cmくらい玄関を開け、ベランダをあけて風通りをよくして換気したいです。 でも防犯上今のところはためらっています。 やはり危険でしょうか? もし危険なら朝だけでも(1時間くらい)家を出る間だけでも 開けたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 出勤時、義父の見送りが嫌!!

    私は出勤時、義父に玄関で見送られるのが嫌です。 靴を履いたりしてるとき、後ろから「なんや!まだ履けんのか」と、 せかされるのが嫌なのもありますが、後ろで人息がしてるのが(それも義父の)が、たまらなく嫌なのです。 だから、そ~っと忍び足で靴を履いて、ドアを閉める寸前に家の中へ 「行って来ます!」 と声を掛けるか、出掛けるのが義父にバレてしまったときは、 靴を引っ掛けてひきずりながら、ヘルメットも手に持ったまま、 とにかく急いで外に飛び出し(口では行って来ますと挨拶しながら)、 ドアの外で身支度を整えて出掛けます。 近所の人がそんな私を目撃したら「?」となるかも知れません。 こんな私、おかしいですか? 同じような人はいませんか?

  • 気がついたら親と同じことしてる という笑える話

    私が子供の頃、出かけるときに母親は絶対一度は忘れ物をした、と玄関から家の中に戻っていました。何でそんなに・・・と不思議に思っていたはずなのに、大人になって気づいたら親と同じことしてるんです。ひどいときは靴を三回も脱いだりはいたりを玄関のドアを開ける前にしています。 皆様、何か気がついたら親と同じことしてるよ、という笑える話はありますか?

  • とても悲しい夢を見ました。

    中学3年生の女子です。 今朝、とても悲しい夢を見てしまったので、夢占いをお願いしたいです。 私は4年ほど前、今住んでいる家に引っ越してきたのですが、その引っ越しをする前に住んでいた家が舞台でした。 戦争中のような雰囲気で、弟と2人、机の下で爆発音を聞いて震えていました。 敵であろう人達が、お椀に入ったどろりとした液体を撒くと、その液体が撒かれた場所が爆発します。液体が爆発していました。撒かれる前、お椀に入っているときはただの白い液体なので、恐らく衝撃を与えると爆発するものだったのだと思います。 突然窓ガラスが割れ、そこから人がなだれ込んで来ました。敵の人達です。 咄嗟に頭を抱え、爆発を凌ぎます。 すぐにお風呂場に行き、蛇口を捻ります。出てきたのは湯気を立てるお湯でした。 どういうわけだか私はそのまま玄関まで走り、ドアを開けます。弟は恐らくまだお風呂場にいるのでしょうが、気にする余裕はないとばかりに外へ走り出ました。 するとそこには、逃げ惑う友達の姿が。学校での友人達でした。 その中の一人と一緒に走り出し、辿り着いたのは家から30メートルほど離れた場所にある公園。長い髪をお下げにした彼女と、もう死んだほうがマシなのかなといった話をします。 戦争中といったイメージは、髪の長い友人たちが皆お下げにしていたところからきているのかもしれません。 気付くとベンチに座らされており、目の前には老婆がいました。 老婆はにたりと笑うと、私の左腕の付け根に様々な動物を這わせます。蟻から始まり、団子虫、バッタなど……不思議なのは、それらの動物全てがとても小さなサイズになっていたことです。中にはキツツキや象などもおり、それらも皆有り得ないサイズでした。 爪楊枝で腕を刺され、そこに青い液体が垂らされました。 と、そこで目が覚めました。 恥ずかしながらその後二度寝をしてしまったのですが、そのときにも夢を見たのです。 舞台は先ほどの公園でした。 ですが、時代は今のもののようです。静かで落ち着いた、夕暮れ時のようでした。 先ほど老婆が座っていたベンチに2人の女の子が座っています。2人ともおかっぱ頭で、仮面のような笑みを貼り付けていました。 この2人が襲ってくるのか、と思わず身を硬くしました。が、2人は何もせず、ただにやにやと笑っています。 姉妹のようで、大きいほうの女の子が口を開きました。 「私たち、整形してるんだ」 頷くと、ベンチの近くにある遊具に4人の女の子が現れました。そのうちの2人は、先ほどの整形したといった子達のようでした。 4人ともとても可愛らしい子たちでした。 名前を尋ねると、3人は名乗ってくれましたが、一番小さな子にはまだ名前が無いようでした。 一番端の子から名前の確認をし終わったかと思うと、おもむろに私は自分から見て一番左端の子を抱き締めました。 ごめんね、○○ちゃん(抱き締めている子の名前)、もう大丈夫だよ、ごめんね、おやすみなさい。 そう言いながら背中を摩っていると、ふっと花の名前が浮かんできました。それは4人共、各々別の花の名前です。良く覚えていませんが、左から数えて2人目の子が紫陽花だったのは覚えています。 背中を撫でていると、その女の子の姿が段々と薄れていきました。 とうとう腕の中からその子が消えてしまいます。 私はそうやって女の子を3人抱き締め、撫で、そして消させました。 一番小さな名前の無い子は、いつの間にやら出現した友人が抱っこしていました。 勝手に「みな」って名前つけちゃったよ、とその友人は笑いました。 そういえばその「みな」ちゃん以外は、皆3文字の名前でした。 もう誰も乗っていない遊具の前で立ち尽くしていると、ふと目が覚めました。 とても悲しい気持ちでした。 長くなってしまいましたが、この夢は何を表しているのでしょうか。 良ければ教えて頂けると嬉しいです。

  • 他の家庭の子が家に遊びに来たとき 注意されていますか?

    先日子供の友達が 遊びに来まして大変困ったことがありました。 小学一年生なのですが まず挨拶なしで靴は脱ぎ散らかして入り家の中を駆け回りドアをおもいきり閉めてみたり 靴下を脱いで靴下を玄関に放り投げておいたり おやつを出せば テーブルに足をのせておやつを食べてみたり。何か気に入らないことがあると 「わたし帰る」の決めせりふを吐きます。「この家はつまらないから 公園に連れて行って」とも言います。 娘の友達だし大事にしてあげたいと思っており 他の家庭と躾の仕方も違うと思うので 注意は最小限にとどめておりましたが 帰ったあと自分がゲッソリしてしまいました。

専門家に質問してみよう