怖い夢をみて寝れない。夢診断では分からなかったので誰か助けてください

このQ&Aのポイント
  • 夢で弟が家の前でやけどを負っていて、母が対応している姿を見た。しかし、わたしの靴がなくなっていて、弟が小さな足首だけを履いていた。夢の中で泣いて謝る代わりに、わたしが泣いて謝った。怖くて寝れないので助けを求めています。
  • 寝ている間に見た怖い夢の中で、弟が家の前でやけどを負っていて、母が対応している姿を目撃した。しかし、わたしの靴がなくなり、弟が小さな足首だけを履いていた。わたしは代わりに泣いて謝った。怖くて寝れないので、夢の意味や解釈を教えて欲しいです。
  • 夢で弟が家の前でやけどを負っていて、母が対応している姿が見えた。しかし、わたしの靴はなくなり、代わりに弟が小さな足首だけを履いていた。わたしは代わりに泣いて謝った。夢の意味や寝れない原因を知りたいので、助けてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

怖い夢をみました。寝れないです

夢診断では分からなかったので 詳しいかたにお聞きしたいです。 弟が学校から帰ってきて、家の前で止まり 友達もいて、首にやけどを負っていました。 母が対応している姿がみえて、 わたしは一旦家に入りました。 でも、気になって外に出てみようと 自分の靴を探すとないのです。 なので違う靴で玄関のドアを開けると 地べたに根っころがってゲーム?をしている 弟がいました。 え?と思って辺りを見回すと そばにわたしの靴があり、 そして一回り小さな足首だけが履いていました わたしは絶叫しました。 たぶん、弟の友達の足首だったろうと思います… 弟は平気で謝りもしませんでした。 わたしが代わりに泣いて謝りました。 そこで目が覚めました。 とても怖くなり、寝れないです。 どなたか助けて下さい((T_T))

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#227653
noname#227653
回答No.1

大丈夫です。 夢診断なんて必要ありません。 どうして夢を見るか知っていますか。 私たちの脳はいちにち中いろんなものを見たり聞いたり考えたりしていますよね。 そこで夜、寝ている間に私たちの脳はその日の間に見たり聞いたり考えたりしたことを整理しているのです。 そして、必要ないものは忘れ、大切なものは分類して記憶の中にしまいこんでいきます。 寝ている間も脳はちゃんと働いているんです。 でも、脳が働いていると、脳の中でいろんな映像や音や考えが生まれ、それが普段は考えないような仕方で結びついたりして、おかしな映像やストーリーができます。それが夢です。だから夢って現実からかけ離れたおかしなものが多いし、ときには恐ろしいものもあるんです。 でも、繰り返しますが夢は脳の中であれこれわいてきたまとまりのないイメージが映像や音になって出てきただけのもので、何かを予言しているわけではありません。もちろん、気にしていることや心配していることが夢に出てくることは確かによくあります。でも「こういう夢を見たからこういう悪いことが起こる」「こういう夢にはこういう意味がある」ということはないのです。 だれでもときには怖い夢を見ます。私も見ます。でも、それは脳が夜の間も頑張って働いてくれているせいで起こる「おまけ」のようなものなので、それ以上の意味はありませんから、あまり心配し過ぎないで下さいね。

nts390
質問者

お礼

とっても丁寧に返事してくだり、安心しました(^^) ありがとうございました!! 意味のない夢だってありますよね!! 今日はぐっすり眠れそうです♪ redgarberaさんありがとうございました(*˙˘˙)