• 締切済み

とても悲しい夢を見ました。

中学3年生の女子です。 今朝、とても悲しい夢を見てしまったので、夢占いをお願いしたいです。 私は4年ほど前、今住んでいる家に引っ越してきたのですが、その引っ越しをする前に住んでいた家が舞台でした。 戦争中のような雰囲気で、弟と2人、机の下で爆発音を聞いて震えていました。 敵であろう人達が、お椀に入ったどろりとした液体を撒くと、その液体が撒かれた場所が爆発します。液体が爆発していました。撒かれる前、お椀に入っているときはただの白い液体なので、恐らく衝撃を与えると爆発するものだったのだと思います。 突然窓ガラスが割れ、そこから人がなだれ込んで来ました。敵の人達です。 咄嗟に頭を抱え、爆発を凌ぎます。 すぐにお風呂場に行き、蛇口を捻ります。出てきたのは湯気を立てるお湯でした。 どういうわけだか私はそのまま玄関まで走り、ドアを開けます。弟は恐らくまだお風呂場にいるのでしょうが、気にする余裕はないとばかりに外へ走り出ました。 するとそこには、逃げ惑う友達の姿が。学校での友人達でした。 その中の一人と一緒に走り出し、辿り着いたのは家から30メートルほど離れた場所にある公園。長い髪をお下げにした彼女と、もう死んだほうがマシなのかなといった話をします。 戦争中といったイメージは、髪の長い友人たちが皆お下げにしていたところからきているのかもしれません。 気付くとベンチに座らされており、目の前には老婆がいました。 老婆はにたりと笑うと、私の左腕の付け根に様々な動物を這わせます。蟻から始まり、団子虫、バッタなど……不思議なのは、それらの動物全てがとても小さなサイズになっていたことです。中にはキツツキや象などもおり、それらも皆有り得ないサイズでした。 爪楊枝で腕を刺され、そこに青い液体が垂らされました。 と、そこで目が覚めました。 恥ずかしながらその後二度寝をしてしまったのですが、そのときにも夢を見たのです。 舞台は先ほどの公園でした。 ですが、時代は今のもののようです。静かで落ち着いた、夕暮れ時のようでした。 先ほど老婆が座っていたベンチに2人の女の子が座っています。2人ともおかっぱ頭で、仮面のような笑みを貼り付けていました。 この2人が襲ってくるのか、と思わず身を硬くしました。が、2人は何もせず、ただにやにやと笑っています。 姉妹のようで、大きいほうの女の子が口を開きました。 「私たち、整形してるんだ」 頷くと、ベンチの近くにある遊具に4人の女の子が現れました。そのうちの2人は、先ほどの整形したといった子達のようでした。 4人ともとても可愛らしい子たちでした。 名前を尋ねると、3人は名乗ってくれましたが、一番小さな子にはまだ名前が無いようでした。 一番端の子から名前の確認をし終わったかと思うと、おもむろに私は自分から見て一番左端の子を抱き締めました。 ごめんね、○○ちゃん(抱き締めている子の名前)、もう大丈夫だよ、ごめんね、おやすみなさい。 そう言いながら背中を摩っていると、ふっと花の名前が浮かんできました。それは4人共、各々別の花の名前です。良く覚えていませんが、左から数えて2人目の子が紫陽花だったのは覚えています。 背中を撫でていると、その女の子の姿が段々と薄れていきました。 とうとう腕の中からその子が消えてしまいます。 私はそうやって女の子を3人抱き締め、撫で、そして消させました。 一番小さな名前の無い子は、いつの間にやら出現した友人が抱っこしていました。 勝手に「みな」って名前つけちゃったよ、とその友人は笑いました。 そういえばその「みな」ちゃん以外は、皆3文字の名前でした。 もう誰も乗っていない遊具の前で立ち尽くしていると、ふと目が覚めました。 とても悲しい気持ちでした。 長くなってしまいましたが、この夢は何を表しているのでしょうか。 良ければ教えて頂けると嬉しいです。

みんなの回答

• Epsilon03
回答No.2

何も気にする事はありませんよ。 夢と言うのは脳科学でも医学的にも説明が付くものですから、何かの知らせとかと言う事は一切ありません。 占いは根拠も無いものであり、勝手に夢の内容に結びつけているだけですから非論理的です。 テレビや映画などで今まで観た事のある物の記憶に想像や妄想、不安に思っている事などが結びつき、脳が情報処理する過程で足りない部分は作り出し、ストーリーとなる様に並べ替えたり脚色したりしている物ですから、自然な物です。 何も起こりませんから気にしなくても良いですよ。

noname#160893
noname#160893
回答No.1

昔の記憶を整理しているのでしょう。それまでの辛かったことが、自分で整理でき、精神的に大人になってきているのだと思います。 まだまだ整理する記憶がありそうなので、またさっきのような夢を見るでしょう。 不安になったら、また質問して下さい。