• 締切済み

とても悲しい夢を見ました。

中学3年生の女子です。 今朝、とても悲しい夢を見てしまったので、夢占いをお願いしたいです。 私は4年ほど前、今住んでいる家に引っ越してきたのですが、その引っ越しをする前に住んでいた家が舞台でした。 戦争中のような雰囲気で、弟と2人、机の下で爆発音を聞いて震えていました。 敵であろう人達が、お椀に入ったどろりとした液体を撒くと、その液体が撒かれた場所が爆発します。液体が爆発していました。撒かれる前、お椀に入っているときはただの白い液体なので、恐らく衝撃を与えると爆発するものだったのだと思います。 突然窓ガラスが割れ、そこから人がなだれ込んで来ました。敵の人達です。 咄嗟に頭を抱え、爆発を凌ぎます。 すぐにお風呂場に行き、蛇口を捻ります。出てきたのは湯気を立てるお湯でした。 どういうわけだか私はそのまま玄関まで走り、ドアを開けます。弟は恐らくまだお風呂場にいるのでしょうが、気にする余裕はないとばかりに外へ走り出ました。 するとそこには、逃げ惑う友達の姿が。学校での友人達でした。 その中の一人と一緒に走り出し、辿り着いたのは家から30メートルほど離れた場所にある公園。長い髪をお下げにした彼女と、もう死んだほうがマシなのかなといった話をします。 戦争中といったイメージは、髪の長い友人たちが皆お下げにしていたところからきているのかもしれません。 気付くとベンチに座らされており、目の前には老婆がいました。 老婆はにたりと笑うと、私の左腕の付け根に様々な動物を這わせます。蟻から始まり、団子虫、バッタなど……不思議なのは、それらの動物全てがとても小さなサイズになっていたことです。中にはキツツキや象などもおり、それらも皆有り得ないサイズでした。 爪楊枝で腕を刺され、そこに青い液体が垂らされました。 と、そこで目が覚めました。 恥ずかしながらその後二度寝をしてしまったのですが、そのときにも夢を見たのです。 舞台は先ほどの公園でした。 ですが、時代は今のもののようです。静かで落ち着いた、夕暮れ時のようでした。 先ほど老婆が座っていたベンチに2人の女の子が座っています。2人ともおかっぱ頭で、仮面のような笑みを貼り付けていました。 この2人が襲ってくるのか、と思わず身を硬くしました。が、2人は何もせず、ただにやにやと笑っています。 姉妹のようで、大きいほうの女の子が口を開きました。 「私たち、整形してるんだ」 頷くと、ベンチの近くにある遊具に4人の女の子が現れました。そのうちの2人は、先ほどの整形したといった子達のようでした。 4人ともとても可愛らしい子たちでした。 名前を尋ねると、3人は名乗ってくれましたが、一番小さな子にはまだ名前が無いようでした。 一番端の子から名前の確認をし終わったかと思うと、おもむろに私は自分から見て一番左端の子を抱き締めました。 ごめんね、○○ちゃん(抱き締めている子の名前)、もう大丈夫だよ、ごめんね、おやすみなさい。 そう言いながら背中を摩っていると、ふっと花の名前が浮かんできました。それは4人共、各々別の花の名前です。良く覚えていませんが、左から数えて2人目の子が紫陽花だったのは覚えています。 背中を撫でていると、その女の子の姿が段々と薄れていきました。 とうとう腕の中からその子が消えてしまいます。 私はそうやって女の子を3人抱き締め、撫で、そして消させました。 一番小さな名前の無い子は、いつの間にやら出現した友人が抱っこしていました。 勝手に「みな」って名前つけちゃったよ、とその友人は笑いました。 そういえばその「みな」ちゃん以外は、皆3文字の名前でした。 もう誰も乗っていない遊具の前で立ち尽くしていると、ふと目が覚めました。 とても悲しい気持ちでした。 長くなってしまいましたが、この夢は何を表しているのでしょうか。 良ければ教えて頂けると嬉しいです。

みんなの回答

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.2

何も気にする事はありませんよ。 夢と言うのは脳科学でも医学的にも説明が付くものですから、何かの知らせとかと言う事は一切ありません。 占いは根拠も無いものであり、勝手に夢の内容に結びつけているだけですから非論理的です。 テレビや映画などで今まで観た事のある物の記憶に想像や妄想、不安に思っている事などが結びつき、脳が情報処理する過程で足りない部分は作り出し、ストーリーとなる様に並べ替えたり脚色したりしている物ですから、自然な物です。 何も起こりませんから気にしなくても良いですよ。

noname#160893
noname#160893
回答No.1

昔の記憶を整理しているのでしょう。それまでの辛かったことが、自分で整理でき、精神的に大人になってきているのだと思います。 まだまだ整理する記憶がありそうなので、またさっきのような夢を見るでしょう。 不安になったら、また質問して下さい。

関連するQ&A

  • 老婆に追いかけられる夢

    怖い夢をみました。どういった意味があるのでしょうか? いいのか悪いのかわかりません。 私が親しい女の子と薄暗い公園を歩いていると、突然得体の知れない不安に襲われました。すると、黄色い帽子を被った小学生と一緒に歩く老婆が近くを歩いてきます。すると突然老婆が「水辺が~~(何を言っていたかは分からない)」と言いだし、私たちへ急接近してきました。それは一瞬のことで、既に不安を感じていた私はとっさに女の子と逃げ出します。 逃げ出した方向には川が横切っていて、橋がありました。私はひどく焦っていたみたいで、途中で女の子の行方が分からなくなりました。かなりの身の危険を感じていて、とにかく橋を渡り切ろうとしています。私は老婆達が水辺が何かと言っていたので、川を越しては来ないと期待していました。 もうすぐで渡りきれそうな所でさっきの小学生が突然目の前に現れました。私はそれを回避して橋を渡り切りました。どうやら追ってはこないようで安心しました。そこには新たに一人避難していた人がいたみたいです。行方が分からない女の子もどうやら別の方法で川の向こうまで行けたようです。女の子も誰と一緒にいる感じがしました。 気を抜いていたら、どこかから誰かが「来たぞ!!」と叫ぶので辺りを見回すと、老婆が私たちのすぐ近くまでやってきています。私たちは逃げますがそこは水田のような場所で上手く逃げることが出来ません。 老婆が目の前までやってきます。  逃げられない恐怖を感じた夢でした。

  • 夢占い診断お願いしたいです

    わたしはデパートにいて 100均に行こうとしたら 幼馴染の男の子がそのデパート内にある美容室からでてきて(職業は夢では美容師になってました) 一緒にいきポーチを買いました (夢の中では幼馴染に恋をしている気持ちでした) そのあと別れてわたしは階段をあがり その階にあるトイレにはいりました 微妙に不気味な気持ちになり 個室にはいるときに もしかして首吊りしてる人がいるんじゃないかとビクビクしてはいりましたが 別に変わった様子もなく個室をでると 浴衣を着た女の子とこれからトイレで浴衣に着替えようとしてる女の子が来て二人は浴衣について話していました トイレの窓をわたしが開け下を見下ろすと アスレチック遊具とそれで遊んでる子どもたち(15歳くらいの)と そのアスレチックの後ろに柵を挟んで海が流れてました 天気は曇り 遊具の中にすんごい高い棒があって 男の子2人細い子とガッチリしたこが それに登って遊んでいました わたしが手をのばすと細い男の子に触れられそうなくらいの高い近い距離です そのまま窓から外をみていると 台風がくるぞっ みたいな感じになって いきなり大雨で風がつよくなって その高い棒に登って遊んでいた男の子たちを助けようと細い子に手を伸ばしたのに 棒は海に倒れ海には渦巻きができていました 2人は棒を浮き代わりにしてましたが 細い子が渦巻きにのまれて わたしが、はっ!としてたら 場面がかわり細い子は生きていて 代わりに細い子を助けかばったガッチリしたこが亡くなりました わたしがもっと手を伸ばしていたらと後悔し 泣き崩れる夢をみました 夢なので場面がトントンと変わりましたが とても悲しい夢だったのでどのような意味があるのか知りたいです 診断できる方がおりましたら お願いします ちなみに現実では結婚して子どもがいます

  • 夢を観たのですが…。

    今日観た夢で、夢の中でフリーマーケットをすることになったのですが、 私が提案して生地を選んで買って着て、後は友人と友人の知人に洋服作るのは任せることにしました。 その知人が縁が切れてしまった友人にそっくりで、 私は友人の名前を何度も間違えて他の人の名前を呼んでしまい、 更に「ちょっとやってみるね」とフリーマーケットの準備をする友人と友人に思いを寄せる異性と2人きりにしてあげて、ドアを閉めたら、友人の知人が「どいて、開ける」と言うので、 「今良いところだから、2人きりにしてなよ」と言ったら、 「嫌…!私だって友人が好きなんだもん!」って泣いてて、「でも好きな人の幸運祈ってあげようよ」と言っていて、あれ?これ夢?って気付きつつも、起きたらその言葉を言っていて目が醒めました。 この夢って何なんでしょう?夢占いに詳しい方、宜しければ意味を教えて下さい。

  • 産んであげられなかった子が夢に出てきます

    水子供養の仕方…というより、皆さんのご意見をお聞きしたくて質問をたてます。 私には現在、子供が3人(中学生と小学生)います。 7~8年前に4人目を妊娠したのですが、経済的な理由などで産むのをあきらめました。 最近になって子供たちに「実はもう一人弟か妹がいたんだよ」と話したところ 長女が「ああ、きっとその子だ。よく夢に出てくるよ。」と話してくれました。 長女の話では「7歳くらいの女の子で、顔が下の弟にそっくりなのですぐにわかった。 昔からよく夢に出てきて、いつもその子が迷子になって泣いてる夢だった。」 というのです。 下の弟も「俺も昨日、みつあみの女の子がうつむいて泣いてる夢を見た。」 といっていました。 うちは姉弟3人がとても仲が良いので、仲間に入りたくて 母の私ではなく子供たちの夢に出てきたのかな~と思うのですが 迷子になって泣いているというのがとても気になります。 今まで水子の供養というのはしていません。 その子の魂が、行くべき場所 (というのがどういうところなのか、具体的にはわかりませんが・・・) に行けなくて、迷っているんだとしたら やはりきちんと供養してあげるべきなのでしょうか? でも私としては、産んではあげられなかったけど、家族として迎えてあげたいという気持ちがあります。 今朝もこの話を家族でしていて、名前がないと話しがしにくいなと思い 家族みんなで考えて名前を付けてあげました。 そうしたら今日一日、なんだかとても嬉しくて、本当に子供が生まれてくるような ウキウキした気分になりました。長女もそうだったみたいです。 子供たちの部屋にお花やお線香などをお供えして居場所を作ってあげればいいのでしょうか? それともやはりきちんと供養すべきでしょうか? 皆さまの幅広いご意見をお聞きしたいと思います。

  • 小さな子供を食べる夢

    初めて投稿させて頂きます。 今まで夢を見たとしても、起きた瞬間に夢の内容は忘れるのですが今回見た夢は鮮明に覚えており、内容も不気味なので何か意味があるのかと思い、こちらでご質問させて頂きます。 夢占いに関してご存知の方教えて下さい。 (カテゴリは何を選択したら良いかわからなかったため、「その他の占い」を選択しました。) 恐らく帰宅している状況かと思うのですが、真っ暗な夜に住宅街を歩いていて、左斜め前を小学3年生くらいの男の子と女の子(全く知らない子達)が二人で歩いていました。 暫く歩いていると別れ道が見えて来て、子供達は道なりをそのまま真っ直ぐ進んで行き、私は右斜めの道を曲がって歩みを進めていたのですが、その瞬間、この世のものとは思えない唸り声が子供達が歩いていた先から聞こえてきました。 本能的に唸り声が聞こえて来た場所から逃げた方が良いと感じ、正義感からか急いで子供達の方へ駆け寄り「あっちは危ないから早く逃げよう」と二人の手を引いて、少し離れた公園まで走りました。 公園はサッカーが出来そうなくらいの広さがあり、街頭が数カ所にあるため少し明るく感じました。 子供達が走り疲れていたためベンチに座らせて休ませていたところ、少し離れた場所に一人女の子(恐らく小学6年生くらい)が立っていてこちらをジッと見つめていました。 二人に知り合いか否か聞いたところ、二人とも知らない人らしく、ジッと見られて気味が悪かったので公園から離れるべくまた二人を連れて歩き出しました。 公園が見えなくなったところで、ふと二人を家に連れて帰らないと親御さんが探しているかもしれないと、二人を家まで送り届けることにしたのですが、二人の家が先程化け物のような唸り声が聞こえて来た周辺に位置しており、一抹の不安を覚えました。 二人の家はザ・日本家屋で、子供達が門を入っていき玄関の引き戸(?)を開けるところで「待って」と声を掛け、「親御さんとお話(化け物の話)をしたいから会わせてほしい」と伝え、家の中に一緒に入れてもらったのですが、家の中は暗く親御さんがいるような雰囲気がなく、寧ろ君の悪さを感じました。 男の子が靴を脱いでいるところ、奥の方から額に皺が刻み込まれ目がギョロッとした薄紫色の肌をした化け物が現れ、男の子目掛けて涎を垂らしながら近付いて来たので、すぐに男の子と女の子を抱え上げ家を飛び出しました。 すると、その化け物が恐ろしい声で「呪い殺してやる」と叫ぶ声が背後から聞こえてきたのですが、怖くて無視し走り去りました。 家から飛び出て門を出た瞬間、急激に吐き気を感じました。 恐らく呪われた(?)のかと思うのですが、私自身それどころではなく、二人の子供達の行くあてが無いため取り敢えず私の家に連れて行くことにしました。 道中は何事もなく私の家まで辿り着けたのですが、家に入り落ち着いた瞬間、二人の姿を見て衝動的にこの子達を食べたいという欲を感じ始めました。 ただ、子供以前に人間を食べるという行為自体が恐ろしくかなり抵抗があり、一旦この衝動を抑えようと何も関わりのない第三者を家に呼ぶことにしました。 二人の子供達と、第三者(知らない人)と私の四人で今の感情を紛らわせるため他愛のない話をしていたのですが、また吐き気を感じたのでトイレに行き嘔吐しました。 子供達を食べたいという欲と、そんなことをしてはいけないという気持ちで渦巻いて、壁を叩いたり自分自身を痛めつけたりと色々なやり方で抑制をしていたのですが、みんなが寝静まった頃、遂に食欲が抑えられず男の子の方を食べているところで目が覚めました。 食べる瞬間は守ってあげられなかった罪悪感と、こんなことしたくない不快感とでマイナスな感情を抱いていました。 かなりストーリー性があり、怖いほどに鮮明に夢の内容を覚えていたので、少し怖いです。。 夢を見る前は普通にゆったりした日を過ごして、特に何かで悩んでるとかストレスは感じていなかったのですが、この夢は何を意味していますでしょうか…? 拙い文章で長々と読みづらいかと思いますが、夢占いに詳しい方の見解をお伺い出来ればと思っています。 気味の悪い夢を見てモヤモヤした状態なので、サッパリしたいです! よろしくお願い致します。

  • 夢占いをお願いします。

    先ほど見た夢なんですが... 好きな人が、私の友人の事を「好きになってもた~」と言って、 私から離れていく夢を見ました。 何故か謎の不安感を感じます。 一応?ですが、私も、私の好きな人も、友人もみんな女です。 友人は可愛いので余計に不安が積もります。 好きな人というのはlikeではなくloveの方です|ω・`) ご回答下さると嬉しいです。

  • 黒い影が横切る夢

    夢占いに詳しい方、ご回答宜しくお願い致します。 私は、あまり夢は見ない方ですが、(見ても起きた時には忘れています。)先日、かなりはっきりした夢を見ました。 駅の近く(駅名までは不明ですが、以前、よく行ったことのある見覚えのあるところでした。)を友人二人の計3人で歩いていると、(二人のうち一人の名前と顔ははっきり思い出せますが、もうひとりは、候補が二人いて、どちらだったか不明です。)黒い縦長な影が目の前を通り過ぎる夢をみました。 人かどうかはわかりません。友人二人も見ていて「何?あれは?」と声を上げ、その後で他の友人数名と喫茶店で合流しその黒い影について話している、という夢です。私は、高校時代の友人、15名のグループに入っていて、月に一度、お食事会をしています。(毎回、だいだい7~8人が参加します。)最初の二人もその後、喫茶店で合流した友人もそのメンバーです。普段はそんなことはないのですが、起きてからなんだか、気になり質問することにしました。たいしたことではないと思いますが、この手の事にお詳しい方、宜しくお願い致します。

  • 夢で見てから気になってしまいました

    今年になってから3回夢に出てきた女の子がいて、 その子を気になるようになってしまいました。 彼女とは知り合いです。 前から少しだけ良いなって思っていたのですが、 夢に出てからかなり気になってます。 気になるきっかけは様々だと思いますが、 夢で見てから気になることや、 好きになることってありますか?

  • よく見る結婚の夢

    私は夜に見た夢を結構覚えているタイプなのですが、ずっと以前から気になっていた夢があります。 その夢を最初に見たのは多分中学生ぐらいと思います。 私は誰かと結婚していて、子供を産みます。 その子供(女の子)に「みさと(美里?)」という名前をつけたところまで覚えています。 それ以来、「誰かと結婚し、子供を産む」夢を頻繁に見るようになりました。 夢の中の結婚相手は、顔はおぼろげなのではっきりとは断言できませんが、いつも同じ人のようです。(現実には知らない人です)。 子供を産む夢の時は、産まれて来るのは必ず女の子です。 産む瞬間ではなく、産まれて家族や知人がお祝いに来ている場面が多く、名前をつける時は必ず「みさと」と呼んでいます。 一番最近見たのは、まだ「その人(結婚相手)」とは初対面の段階で、親しい友人(実際の友人)に紹介されて食事に行った後、いきなりプロポーズされます。 私は「初対面でいきなり…」と戸惑いながらも承諾し、それを友達にメールで知らせたりしています。 その後二人で式を挙げる教会を探し、きれいに四角くカットされている植え込みのある庭園を歩きながら、これからの計画について話し合っています。 (この日の夢では子供は現れませんでした) 私は現在28歳(女)で未婚です。特に決まった相手もいません。 なぜこのような夢を頻繁に見るのか気になるのですが、何かの暗示だったりするのでしょうか? 「ぐっちゃんの夢占い」「眠り男の夢占い」のサイトは見てみましたが、このように「繰り返し同じような夢」を見る事が気になったので、もう少し調べてみたいのですが、これがどのような夢かお分かりになる方、或いはこのような事例について調べられるサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 夢占いをお願いします。

    どれか夢占いをお願いします。 1つ目は、子供達が公園のジャングルジムみたいなもので遊んでいて、 高い所が苦手な子供に「早く前行けよ!」 などと言っている子を、なんらかの方法で仲直りさせたという夢です。 私も正直高い所は苦手で、私もそこで遊んでいたら、 「早く行けよねーちゃん」 などと言われて頭にきたのか、その子供達を仲直りさせて、 「もうこの遊具では二度と遊ばない!」 と子供達が言うというものです。 2つ目は、ピアノの夢です。 アニメの「名探偵コナン」のコナン君が、ピアノを弾いてる所でした。 それは両手で弾けているけど、あまりうまくないというものでした。 これなら私にも弾ける!と思ったのか、 私は現実両手では弾けないのですが、下手くそながらも両手で弾く事ができました。 下手は下手だったけれど、私にとっては快感でした。 どれでもいいので、わかる方は夢占いお願いします。