• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

立川と新八柱で働く場合の武蔵野線オススメの駅は?

彼女と二人暮らしを始めるにあたってお互いの勤務地(立川と新八柱)の間に住もうという話になりました。だいたい真ん中の北朝霞~東川口あたりがいいかと思いましたが、現在武蔵野線を利用していない為電車の混雑状況や住環境などあまりよく分かりません。どこがオススメか是非教えて下さい。立川駅には7:15位には到着している予定です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数404
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#183803

朝6時台の利用になると思いますが、この時間帯なら両方向ともそれほど混んでいません。どこから乗るかにもよりますが座れる可能性も高いと思います。なお、両方向とも朝は東所沢始発がありますので狙い目といえば狙い目です。 ピーク時間帯からは外れているのでさほど気にする必要はありませんが、武蔵野線の最混雑区間は東浦和→南浦和間です。したがって立川へ通うのに東浦和以東から乗るのは得策でない、ということになりますが、実際は南浦和から北朝霞あたりまで客が入れ替わりつつも混雑はあまり変わらないので、西浦和以東ならどこも同程度かもしれません。新八柱へ向かう場合はラッシュとは逆方向になりますが、ピーク時間帯はそれなりに混みます。 オススメの駅としては、「乗換路線がある駅」か「単独駅」かでかなり変わってきます。 「単独駅」の場合、駅前は店なども大してなく寂しいところが多いです。もちろん日常の買物や用事は駅前で済みますが、休日の外出や娯楽、普段と違う買物などは車がないと難しいでしょう。逆にロードサイドの方が郊外型の店などが充実していたりしますので・・・いわゆる地方都市の感覚です。家賃相場は相対的に安く、広い住環境が得やすくなりますのでファミリーには向いているかもしれません。それでも単身者向けや新婚向けのアパート・マンションも駅の周辺にかなりありますので、需要はあるのでしょう。 しかし電車が止まったとき乗換路線がないのはリスクの1つになります。通勤時間帯に電車が止まった場合は道路が渋滞しますので(東日本大震災の日の夜を思い出してください)バスも自家用車もあてになりません。たとえば越谷レイクタウン→南越谷、東浦和→南浦和、西浦和→武蔵浦和くらいなら歩くのが一番早くて確実です。自転車もいいでしょう。 ただ「武蔵野線はよく止まる」というのは、おそらく武蔵野線に最近あまり乗っていないか、逆に武蔵野線しか乗ったことがない人の勘違いだと思います。昔は風でよく止まっていましたが、今は鉄壁の防風柵ができましたので(実際に乗れば見れます)少なくとも首都圏の他のJR線並みかそれ以上の強さはあります。以前、春に「台風並みの暴風」が吹いて首都圏のJR各線が止まったことがありましたが、その時も動いたのは山手線、中央線、武蔵野線だけでした(他の路線は全て止まりました)。 しいていえば直通先の京葉線がよく止まりますのでその影響で遅れることは時々あります。京葉線の方もようやく防風柵ができたとのことですが、効果はまだあまり実感できません。 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130606-OYT1T00614.htm?from=ylist あと踏切が1か所もありませんので、踏切の事故や安全確認等で遅れることはありません。 通常の列車が全て各駅停車だからなのかわかりませんが、人身事故というものがほとんどありません(貨物などの通過列車はかなりあるのですが・・・)。 川はいくつか渡りますが、洪水したという話は聞いたことがありません。半地下構造の新小平駅が大雨で水没したことがありましたが20年以上前の話ですし、構造設計がきちんとしていれば防げたのではないかといわれています。 さて話は戻って「乗換路線がある駅」の場合です。 ファミリー、単身者とも人気なのはやはりこちらでしょう。家賃相場は相対的に高くなりますが、駅からの距離や他の条件にもよります。 北朝霞は、駅から少し離れると静かで住環境としては悪くない一方、東武東上線・地下鉄直通などで都心へのアクセスもいいので人気があります。また、この地域のきめ細かな行政サービスにも定評があり、元祖少人数学級の街・志木市も隣接しています。最近では朝霞市は成人の風疹予防接種に費用助成をしていますが、たとえば隣のさいたま市では今のところそういう動きはありません。 武蔵浦和は、1985年に埼京線が開通したときにできた駅です。武蔵浦和=タワーマンションというイメージが強いですが単身者向け、新婚向けのアパート・マンションもかなりあります。駅前は再開発途上で、人が多い割には大型店・専門店の充実度が今ひとつ不便ともいわれますが、大宮や池袋・新宿・渋谷・お台場などへ乗換なしで行けますのでそういう意味では便利でしょう。埼京線と新幹線が並走していますが、武蔵野線を走る貨物列車の方がはるかにうるさいので新幹線の騒音は気になりません。 南浦和は、1961年に京浜東北線(浦和~蕨間)の新駅として開業しました。それから50年以上経ちましたので周辺住民はかなり高齢化してきています。しかし若い人向けの住まいも増えてきていますし、店などの充実度で街としてはかなり成熟している感じがあります。浦和競馬がある日は駅が混みます。2013年度からバリアフリー化などの駅改良工事が始まるようです。 東川口は、乗換路線の埼玉高速鉄道が通勤路線としてまだ成熟していないこともあって限りなく「単独駅」に近い雰囲気です。一時は単独駅である隣の東浦和よりも乗降客数が少なかったときもありました。埼玉スタジアムで試合があると駅が混みます。2002年のW杯のときに駅構内や駅前がだいぶリニューアルされました。 ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

細かな点までご回答有り難うございます。 武蔵野線について詳しく知れて良かったです。 更ににそれぞれの駅について教えて頂けて嬉しかったです。 混雑状況や乗り換え路線、環境などを考えると北朝霞を第一候補として検討したいと思います。 回答どうも有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • 武蔵野線内で遊ぶ場合どの駅が一番いいですか?

    武蔵野線内で遊ぶ場合どの駅が一番いいですか? 新小平 、 新秋津、 新座 、北朝霞 、西浦和 、 武蔵浦和 、 南浦和 、 東浦和の中で駅周辺にいろいろあって友達とかと遊ぶときに便利なのはどこの駅ですか? あと武蔵野線内ではないですが、所沢はどんな感じですか?

  • JR武蔵野線の混雑状況

    平日の武蔵野線、南越谷→北朝霞の混雑状況を教えていただけますでしょうか? 朝7時から8時頃に南越谷から乗車したいと思っています。 幼児2人+ベビーカーに赤ちゃんが居る状態ですので 混雑するようであれば考え直さないといけないかなと思っています。 急な用事で明日の朝出発することになってしまいましたので、 ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • ■武蔵野線内の快速運転について・・・・鉄道に詳しい方お願いします

    武蔵野線利用者です。武蔵野線は、西船橋から、京葉線に入ると快速運転をしていますが、武蔵野線内で快速運転をすることは不可能なのでしょうか。 例えば、 府中本町-西国分寺-新秋津-北朝霞-武蔵浦和-南浦和-(東川口)-南越谷-三郷-南流山-新松戸-新八柱-西船橋 のような運転は実現しないのでしょうか。 確かに、武蔵野線は貨物線と入り組んでいるため、ダイヤを改正するのは大変だと思います。また、地盤が弱かったり、高架が長く風に弱いことも承知しております。 それとも、複線だと快速運転は不可能なのでしょうか。一部区間を複々線などにして快速運転をすることはできないのですか。他の路線に比べて、土地が狭く値段が高いというわけでもないと思います。工事で複々線にはできないのでしょうか。 利用客は、これから三郷・越谷付近でのニュータウン建設でより利用客が増えると思います。また、つくばエクスプレス開業により、茨城県の乗客も増えるのではないでしょうか。埼玉県では重要な県の横断線なので、これからも収入を見込めると思います。 浅はかな考えで申し訳ありませんが、武蔵野線は直線的な区間が多いので、現在90km/hくらいで運転しているところを100km/h以上で運転することも可能なのではないでしょうか。(車両によりますが)千葉県民・茨城県民・埼玉県民にとってはとてもうれしいことだと思います。 実際に武蔵野線内快速はあり得るのでしょうか。もし、不可能ならばその理由を教えてください。それとも、実現可能ならば、おおよそどれ位でできるのか、教えてください。 また、もし、可能性が少しでもあるのなら、JR東日本に要望として意見することはできるのでしょうか。できるのならば、そのやり方もご教授願います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

まず最初に、武蔵野線は、雨・風・台風にとても弱いです。 真っ先にストップします。 いくつもの河川を横切っているので、洪水に弱く、だだっ広いところを走っている事、 跡から出来たので、高架が高い位置にあり、風に弱いこともあります。 ですから、イザというときに武蔵野線以外のアクセスを確保できるところが良いです。 地震が起きた場合に、液状化現象を起こす場所が多いです。 新興住宅地が多く、田んぼや河原だったところが多いので、地盤が緩いのです。 以前、大雨の時に電車に乗ったら、低い場所は水浸しだったこともあります。 せめて、洪水は回避できるように、低くなっている土地はよしましょう。 そのような特性を考えると、交通便利なのは朝霞台のあたり。 和光市からは地下鉄相互乗り入れしていますし、東武東上線も利用できます。 南越谷から越谷レイクタウンにかけて。 そのふたりは地盤はゆるいですが、レイクタウンは出来たばかりなので、耐震性もあるし、電車がストップすれば道路が広いので、越谷、南越谷までのバスも利用できます。 なにより、ショッピングセンター直結というのがよいですね。 浦和近辺は、環境はよいのですが、高くて狭いところが多いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり天候に左右されやすい路線なのですね... 地盤の事は初耳でした!低い土地は避けたいと思います。 検討していた駅だと北朝霞がオススメなのですね。 南越谷から越谷レイクタウンにかけては検討していなかったのですが、便利そうですね! こちらでも住まいを探してみようと思います。 回答どうも有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • 武蔵野線:北朝霞→府中本町間の朝通勤時間の混み具合

    平日の8:30~8:50に、武蔵野線の北朝霞駅から乗車して府中本町に向かいたいと思います。 この時間のこの方面の混雑状況をご存知の方、教えてください。 かなりギュウギュウでしょうか。それとも座れないけどギュウギュウまでではないというレベルでしょうか。まさか座れたりはしないですよね? もし座れるとしたら何両目あたりが狙い目で、どの駅から座れるようになる確率が高いでしょうか。 また、夜20時すぎくらいに府中本町から乗り、北朝霞まで行くのですがその時間帯の混雑状況をご存知の方も教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 9月下旬から11月下旬にかけての武蔵野線の遅延頻度

    はじめまして 資格取得のための実習で9月下旬から11月下旬まで武蔵野線の北朝霞~西国分寺間を利用することになるのですが、その期間は特に遅延が多いなどご存知の方いらっしゃったら教えていただけませんか? 実習に遅刻することだけは避けたいので、もしあまりにも遅延が多いようなら多少遠回りでも迂回しようかと考えてます。 乗るとしたら朝の7時頃北朝霞を発車する電車になります。 回答よろしくお願いします。

  • 定期券

    JRの北朝霞(武蔵野線)~谷保(南武線)間の通学定期券を買いたいのですが、普通なら最短距離の                北朝霞~府中本町~谷保           ↑    ↑           武蔵野線 南武線 で買う事になると思うんですが、事情があって         北朝霞~西国分寺~立川~谷保           ↑    ↑  ↑           武蔵野線 ↑  南武線                中央線 とういう風にして、北朝霞~谷保間の定期を買いたいのですが、これは駅員の人にちゃんと説明すれば、このような区間で買えるでしょうか???

  • 武蔵野線の駅で〇〇浦和がいくつかありますが、その中

    武蔵野線の駅で〇〇浦和がいくつかありますが、その中で一番栄えている(居酒屋などの飲食店が多い)のはどの駅ですか? 又は東川口等、〇〇浦和の前後の駅でも良いのですが。

  • 2005年12月10日をもって武蔵野線103系は廃止されたのですか?

    インターネットで調べたところ武蔵野線103系は2005年12月10日をもって廃止されたと書いておりました。しかし私は実際に2006年2月下旬ごろに 1回北朝霞駅で停車している武蔵野線103系を見ました。 それからある友人が2006年7月ごろに武蔵野線103系が走っていたという うわさを聞きました。やっぱり2006年にもわずかながら武蔵野線103系が残っていたのではないかと思うのですが。

  • 1枚の定期券で3社連絡はできますか?

    定期券購入について教えてください。 東武東上線・朝霞台駅で乗り換えて、JR武蔵野線・北朝霞→八柱駅。 さらに新京成線・新八柱駅へと乗り換えたいのですが定期券はどうやって購入すればよいのでしょうか? できればPASMOで1枚で購入出来るのか教えて頂きたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 武蔵野線・埼玉高速鉄道線の混雑

    東川口駅が最寄の者です。 武蔵野線(府中本町方面)・埼玉高速鉄道線(都心方面)の混雑について質問です。 平日朝の8:00頃~9:30頃までの混雑具合を教えてください。 例えば、身動きできないほどのぎゅうぎゅう詰めとか隣の人と肩がふれあうくらいとか。 ちなみに、京浜東北線と埼京線も(両方都心方面)同様に教えていただけると助かります。 こちらの二線は女性専用車両があると思います。 この車両の混雑具合もご存知でしたら教えてください。 注文が多くてすみません。 よろしくお願いします。

  • 連絡定期の購入方法

    北坂戸(東武東上線)→朝霞台・北朝霞(JR武蔵野線)→西国分寺(JR中央線)→立川というルートで連絡定期なるものは購入できますか?不通のSuicaは現在持っているので、それを定期にすることができるのでしょうか?出来るならば、購入場所なども教えてください。よろしくお願いします。

  • 上板橋から矢野口への経路

    4月から東武東上線上板橋~南武線矢野口まで通うことになりました。 調べたところ、行き方には大きく次の2つがあることがわかりました。 (1)上板橋~池袋~新宿~登戸~矢野口 (2)上板橋~朝霞台・北朝霞~府中本町~矢野口 時間も料金もそれほど変わらないので乗り換えのしやすさ、混雑状況で決めたいと思うのですが、みなさんならどちらがいいと思いますか。 また朝霞台から北朝霞までは徒歩でどれくらいなのでしょうか。 武蔵野線、南武線には縁がなかったので、朝のそれぞれの混み具合はどの程度か教えてください。 たくさん質問してすみませんがお願いします。

  • 運賃(乗車券)の計算の仕方とそのほか

    質問その1 北朝霞から新白河まで乗車券を購入する場合 1.北朝霞から新白河まで通しだと2,940円 2.北朝霞から大宮までで210円、大宮から新白河で2,520円、合計2,730 というと210円の差額が生じます これはどういうことなのでしょうか? 質問その2 先日、武蔵野線がダウンしてしまい、途中「与野本町」で降りました。 その際、乗車券を大宮までしか購入していなかったので差額を精算しようと思い 改札へ行ったところ「料金は同じなので精算する必要はありません」と言われました。 「そうなんだ」と思いながら、「あれ?まてよ、その料金は同じってのはいったいどこまで適用されるんだ?」 と疑問に思いました。駅に行って聞いたほうが早いとは思いますが、 ここのところ駅へ行く用事もないのでこちらで質問させて頂きます。 宜しくお願いします。