• ベストアンサー

バイクの防犯グッズ

nekoinusnobの回答

回答No.1

うーん、ぶっちゃけた事を言いますと。 プロにかかれば無駄の確率が高いですね。 微妙な言い方になったのは、プロでピンからキリまでいろいろいますので。 昔ですがマンション6Fに引っ越したばかりの彼女の家に呼ばれ遊びに行き、予想外に早く到着し、しばらく彼女の家で遊ぶからとチェーンロック、ハンドルロックの2重の防犯をして部屋に向かいました、しかし彼女が買い物に行ってしまったみたく不在だったためバイクの所に戻ると・・・、(所用時間5分位かな)その間にバイクは無くなっていましたって言うのもありますので。 アラームもそのような感じです。 しかも、その設置したバイクを駐輪する駐輪場にもよります、と言うのは、隣のバイクとの間隔がぎりぎりの場合、他の方がバイクを出すときにどうしても隣のバイクに当たってしまうような場合、当たり方にもよりますが、それで反応してしまう事もありますので。 私の所のではアラーム装着車が多く、その多い所でそれがあり、その後は皆さんのバイクの停める間隔が少し広がりましたがw しかし、何もしないよりは複合技の方が防犯性が高いのは間違いはないです。 さらにディスクロックもプラスする3重装備だとさらに防犯性は高いです。 難点はちょくちょく乗るのであれば面倒・・・ 使わない事にこしたことがありませんが、盗難保険、これは盗難があった時に泣きを見るよりは入る事をおすすめします。

reoni-
質問者

お礼

貴重なコメントありがとうございます! たくさん鍵を付けるのは面倒だけど、盗られるよりはマシですよね。