ゴキブリの駆除方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ゴキブリの駆除方法とは何か知りたいです。
  • 黒い標準型ゴキブリが我が家に現れているので、駆除方法を教えてください。
  • ゴキブリによる眠れない日々から解放される方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゴキブリの駆除についてお聞きします!!

我が家のハイツに先日から黒い標準型?!ゴキブリが居間と親の寝室に現れるよう になり、夜もろくろく眠れないとの事で 私(息子です)に相談してきました。 自分達の感覚のみで駆除するのは間違っているか教えて頂きたくこの知恵袋の場を お借りして投稿させて頂いた次第です まず自分の父が下水道が怪しいと言う事で玄関先に在るマンホールではなくコンク リート製の蓋を持ち上げて居れば駆除してるみたいですが・・・中を覗くと6匹ぐ らいのクロゴキブリを確認しキンチョールで退治してるんですが・・これって効果 ありますか? 朝と夜に確認に行きまして行ってるみたいですが・・・逆に無駄ですか? どうも神経質になっているみたいなので、自分の母は悲鳴を上げちゃいます^^ どうにかしてゴキさんに家の回りをうろついてもらわないよう改善策を教えてくだ さいませ!宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184317
noname#184317
回答No.2

私は「ホウ酸団子」の商品を買って、毎年春先に台所の戸棚や洗剤を保管している洗面所などにばらまいています。 http://cockroach.hajime123.net/10.html http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E3%82%B4%E3%82%AD%E3%83%96%E3%83%AA+%E3%83%9B%E3%82%A6%E9%85%B8&tag=yahhyd-22&index=aps&jp-ad-ap=0&hvadid=19029221450&ref=pd_sl_5hl6wf18d5_b 出てきてからやるのではなく、春先になったら定期的にばらまいています。

trredwws340999
質問者

お礼

定期的に巡回しつつ駆除しなければいけないのですね・ 勉強になりました、教えてくださいました内容は参考にさせせて頂きます! ご回答有り難う御座いました^-^

その他の回答 (1)

  • akiba555
  • ベストアンサー率16% (102/623)
回答No.1

やはり霧タイプのバルサンかな。かなりきくと思うけど。

trredwws340999
質問者

お礼

ご回答有り難う御座いました!

関連するQ&A

  • ベランダのゴキブリ

    名前を書くのも見るのもいやなので「ゴキ」にします。 団地の3階に住んで2年目になります。 去年は室内で2回見て、キンチョールで戦いました。 今年は1週間ほど前に夜のベランダで見たのです。 それも一気に3匹! キンチョールで2匹は倒し、1匹は隣に逃げられました。 そして先ほど(夜8時)にも、ベランダの植木鉢に水遣りに行ったら、 走り逃げる黒いゴキが! 本当に逃げ足が速いです! 室内ではまだ見ていないので「隣が駆除したから うちに逃げて来たんだ」と思い込んでいます。 しかしもう見たくないので駆除したいです。 いろいろタイプがあるようですが、どのようなものがいいでしょうか? それを食べると脱水症状になり水を求めて外に出て行くから死骸を見ることもない。というのがありましたが、ベランダに置いたらどこに行くのでしょう?? ベランダで死んでいくのでしょうか? ホイホイはどうでしょう?  住んでいるのは関東です。 どなたか知恵を貸してください!

  • ゴキブリが出ました・・・。

    ゴキブリが出ました・・・。 一人暮らしの女子大生です。 だいぶ寒くなってきた10月の末、なんと黒ゴキが出ました。 流しの下の棚を開けたところ、横切った黒いもの。私は世界一奴が苦手なので、悲鳴を上げて扉を閉めてしまい、すぐに隣人を呼んで見てもらったのですが、結局流しの棚の隙間に逃げ込んでしまったようで、退治できませんでした。 翌日、虫駆除に詳しい知人に来ていろいろ見てもらったのですが、やっぱり出てこず。今回出没したところにだけ糞があったので、部屋の他の箇所には移動していないと考えていいのでしょうか? 黒は野生型で定住しないタイプだと聞いたのですが、怖くて仕方ありません。侵入口である排水溝の隙間は塞ぎ、念のためゴキ用のスプレーを乱射しておきました。ただ、そこを塞いだことによって、今度は別のところから出てくるのでは? と疑心暗鬼に陥ってします。 今年の春に引っ越したばかりのわりと新しい部屋(前の住人の方が四年住んで一度もゴキを見ていないということで選びました)なので本当にショックです。虫一匹で情けないのですが、軽くノイローゼ気味になっています。どなたか知恵を貸してただけたらありがたいです。

  • ゴキブリを逃がしたぁ~!!

    先日自分の部屋に中くらいの大きさのゴキブリがでました! 夫に殺虫剤をシューッとやってもらったのですが、シューッの勢いが強すぎて ゴキブリが飛ばされて、そのままタンスとかの裏のほうへ逃げてしまいました(TT) そのあと夫に「今晩寝ている間にお前の顔の上をゴキが歩くかもよぉ~!」 などと脅かされ(自分で逃がしておきながらムカツキます!)その晩は眠れませんでした。 そこで。。 問1.本当にゴキは寝ている私の顔や体の上を通るものでしょうか?! 問2.今回のように殺虫剤が1噴きだけしかかかっていない場合、そのゴキは死なないのでしょうか? それともだんだん弱ってきてどこかで死ぬのでしょうか? 問3.実際にゴキと対面してしまった時に、確実に退治できる方法はなんですか? (前もって家への進入を防ぐのではなく、対面してしまってからの方法です) 私のウチではゴキジェ○トを使っているのですが、逃がしてしまうことが何度かありました。 もぉあんな夜は過ごしたくありません(TT) どうかご指導お願いいたします!! どれかひとつへの回答でもかまいません。

  • ゴキブリが大量発生!?して困っています

    夏の間全く目にすることなかったゴキブリが、9月に入り涼しくなってから頻繁に出没するようになりました。 出没場所は主に台所や洗面所で、いずれも大きいゴキブリです(全て退治済み)。 梅雨入り前に、ホウ酸団子とホイホイを仕掛けてからはゴキブリが出なくなったので、安心していたところ…ここ一週間の間に巨大ゴキが3匹も(泣) 一体何故なのでしょう!? ゴキブリを見ると冷や汗が出て足が震えてしまう程大嫌いなので、夜が憂鬱です。 何か有効な駆除法はないでしょうか?? どなたか知恵をお貸し下さい。 宜しくお願い致します。

  • アパートにゴキブリが出ました。

    私は、友達と2人で住んでいるのですが、昨日の夜とても大きなゴキブリが出ました。 こちらに向かって飛んでくるのが恐く、退治することができません。 部屋が大変散らかっているのですが、ゴキブリがどこかにいると思うと片付けもできません。 ゴキブリ駆除してくれる業者は散らかった部屋にも来てくれますか? また、部屋にいるゴキブリはその1匹だけだと思いますが、(昨日初めてクーラーを付けたのでその時に入ってきたのだと思い込んでます。)1匹を殺すためだけにきてくれますか? 他に、業者を呼ばないで自分でできる退治の方法があれば、教えて下さい。 壁にいるのがわかっていても、体が震えて、見ることも近付くこともできません(T_T) その1匹から繁殖したら…と考えると気が狂いそうになります。 アドバイスお願いします。

  • ゴキブリの巣を見つけてしまいました…

    先日、旦那からゴキブリの巣を見つけたと言われました。 幸い我が家の中ではなく(中にもあるのだと思うのですが…) 隣の家の目の前のマンホールの中です。 マンホールの上にゴキブリが2匹ぐらい乗っている所や、穴に入っていく姿を何度か目撃してしまったらしいです…。私も先日夜にそのマンホールを見てみたら穴から2匹ほど覗いていました…。恐ろしかったです!!!!! 私の家は一軒家なのですが、山が近いため害虫は結構出ます。 ゴキブリなんてワンシーズンに結構見かけます…。 ゴキブリが大っ嫌いなので出来れば見かけたくないので 手作りのホウ酸団子を設置しています。 年々自分のゴキブリ嫌いが悪化しているので困っています。 そんな時に家の近くに巣を見つけてしまったので 我が家にあの巣から侵入しているんじゃないかと不安で仕方ないです。 出来ればマンホールの巣を駆除したいのですが、動画で見たことがある穴にスプレーなんて大惨事になる事は絶対出来ないです(涙) 業者に頼むのもお金がかかるし…と迷っています。 出来ればお金をあまりかけずに、マンホールのGを抹消させる方法はないでしょうか? どなたか教えて頂ければ幸いですm(__)m

  • 夜行性のゴキブリ

    数年見ていなかったゴキを見てしまいました。台所で、電気を点けると流し台に!!黒くて大きかったです。もともと隅にいて、ものすごい速さで奥に走って行きました。行った所がお風呂隣に置いてあるカゴ棚?と壁の隙間です。どかして見れば良かったのでしょうが、そんな勇気はありません。ちょっとの間殺虫剤を手に待機していましたが、現れず自分の部屋に退散しました。風呂とトイレと台所にも近い場所、気になった気になって眠れずゴキについて検索していましたが、疲れました。明るくなるまで起きてようかとしているうちに、もう朝?4時!寝た方がいい気もしてきました・・・。皆様はゴキを見かけ、すばやすぎて逃げられた夜どうしてますか??ゴキは団体で生息するそうで恐怖です。掃除もホウ酸ダンゴもバルサンゴキZERO?も効果なしなんて~~外からなのか?排水溝?それとも住み着いてる?判断は出来ませんが・・・眠れず書いてます。どうしよう・・・近ずかないわけには、いかない場所だけに!!はあ寝たいけど電気を消す勇気が~~点けたまま眠れるかな~明日もう今日ですが恐いです。恐いといえば私の家は一番上の5階です、なのにも関らず天井から不規則にギシット音がします。屋上はないし誰かいるわけではないでしょうが・・・同じ場所からではありません、風もなく雨も降ってない、夜になると(静かになると?)音がしだします。こわっ!虫?はないか~すいませんコレ書いてるだけで、30分経ちました。今更動かすのは遅すぎるし恐いしいないかも・・・他に誰もいません。どうするか、対策が知りたいです・・。どけて退治すれば良かったんだよと言われそうですが・・・。虫嫌いのゴキ嫌い、出来ません。部屋の掃除、台所も綺麗に掃除してるのにな~~。今後の対策もありましたら教えて下さい。長くなりましたが、どうか救いの手を!!

  • 2階の自室にゴキブリがでたのですが・・・。

    数年前までゴキブリの出ない地域に住んでいたため殆ど見たことがなったのですが兵庫に引越してからゴキブリを見かけるようになりました。 現在の家の二階に自分の部屋があるのですが去年1回、今年に入ってから1回ゴキブリが出現しました。 ともにクロゴキブリでかなり大きくて虫が嫌いな自分としては怖くて仕方がありません。 ゴキジェットでなんとか倒したのですが、別に食べ物もない自分の部屋にゴキブリが出るのが不思議で仕方がありません。 別に頻繁に出現するわけでもなく、子供は今の家になってから一度もみたことがないので外部から入ってくるのではないかと思っているのですが、窓もまったく開けていないし2階のほかの部屋にはいまだに出ていません。 自分の部屋にはクーラーがあるのですがそこから入ってこれるものでしょうか? このクーラーは設置などはどうなっているのか分からないのですが、外から見てみたところホース(?)が壁から出ており、それが下の雨水などが流れる溝に入れてあるだけです。 ホース自体は細く、直径1センチ程度だと思うのですがこんなところから3センチ以上あるゴキが上がってこれるものなんですかね? 他に進入経路は思いつかないのですが、なにか駆除の方法などアドバイスお願いします。

  • ゴキブリ退治にバルサン

    宜しくお願いたします。 関西在住です。 今年はゴキブリの大量発生の年なのでしょうか・・・たまたまでしょうか? 同僚とかに聞くと「今年は平年よりも多く数匹出たよ」とか「5年ぶりにゴキが出てびっくりしたわ」と言います。 わたしの自宅(一人暮しの2DKのハイツ)では去年は3匹出ました(殺虫剤で駆除!)。 でも今月になってからは発見しただけでも10匹出たんです。コマメに掃除してるのに。 わたしが知らないうち(不在時など)に近所でバルサン等を焚かれて、こっちにゴキが流れ込んできた可能性もありますか?(近所では引越しや家屋・建物の崩壊は無い様ですので)。 1週間前に、仕事の出張で久し振りに帰宅したところ、玄関を開けたらいきなりゴキ発見です!すぐさまドラッグストアへ走り、ゴキジェットプロとゴキパオとコンバットを買ってきました。意を決して部屋に入り、とにかく目にしたゴキブリはゴキジェットプロで確実にしとめ、その後はゴキパオでコーティング?して抹殺して処理)。 で、安心して炊事していたら、キッチンの上の戸棚(通気を良くする為に随時開放)から「ポトッ」ってクロゴキが流し台に落ちてきたり・・・。もう勘弁して~です。 生ゴミやビールの空き缶などの対策はしっかりとしていましたし、流し台含むシンク周りは清潔に心掛けています。 最近は夜に自宅に帰るのが『怖い』と思うようになり、コンバットを4個 を仕掛けて、また明日から数日間の出張です。また帰るのが怖い!! 本題ですが、今後ゴキを発見したらバルサンも考えています。 ただ、バルサンを焚く時は近所に知らせておくのは常識的でしょうか? 近所付合いは全くありませんし、もし遭っても、むしろお互いに社交的な挨拶もないような環境です。 ご意見を宜しくお願いいたします!!

  • ゴキブリの幼虫は果たしてどこから…

    一昨日二階の自室にチャバネかクロゴキブリの成長途中くらいの中サイズのゴキブリが出ました。念の為卵が無いか等のそれなりの点検をして、部屋の前にゴいス(ゴキブリがいなくなるスプレー)をしておきました。 しかし次の日の夜に二匹ゴキブリの幼虫が。 点検不足で卵があったのか…と思い今日部屋の隅々をくまなく掃除、数少ない手の届かない所は懐中電灯で照らして確認したのですが、結局掃除中に一匹幼虫が出てきただけでこれといった痕跡はありませんでした。 普段窓は開けませんし、クーラーもありません。ゴいスを塗布する前に中サイズの奴と幼虫3匹が一緒に入ってきた可能性も0ではないかもしれませんが(一応普段から一日一回ゴキが居ないか軽い見回りはしてました) この状況で卵は無かったなんてありえるのでしょうか? 何だか納得できず未だモヤモヤです。 何かわかる方是非回答お願いします!