• 締切済み

再就職

35才で家庭があり、妻、まだ小さい子どもが二人います、結婚生活15年たちましたが、仕事を転々としてきましたが真面目にやってきましたが正直12年溶接工を辞めて義理の親父の会社後継ぎと言う事で入り増したが、給料16マンで働きましたがくだらない理由で突然の解雇で困りました、正直生きる意欲を失いました、とても苦しいですが子供たちの笑顔に救われ、又新しく仕事捜し面接に行きましたが大手の会社ですが契約社員で三年が限度と言われました、他にも面接に行こうとは思いますがお金にも余裕がなく、時間にも終われています、どうすれば良いと思いますか?回答お願いします。

みんなの回答

  • masakii88
  • ベストアンサー率35% (27/76)
回答No.4

まずは文章の意味を確認させてください 仕事を転々としてきましたが真面目にやってきました・・・どうして転々としたのかな いつもクビなのか それとも自分から辞めたのか? 正直12年溶接工を辞めて・・・最後の仕事が溶接工で 2012年に辞めて義父の会社でしょうか それとも12年間勤めた溶接工を辞めてでしょうか それらが分からないと 回答の仕方も違ってきます。 それはともあれ、後継者含みの義父の会社で給料16万円? 35歳で娘の旦那で孫の父親という立場なら 有り得ないでしょう。 そして、くだらない理由で突然の解雇 そういう立場で解雇されるということは、娘や孫のことを考えれば これまた普通では有り得ないことと思うのですが よほどの理由(仕事が全く出来ない 勤務態度が極端に悪いとか)があったのでしょうか? いずれにせよ、大手の会社で契約社員でも3年の仕事があれば まずは そこに勤め 収入を得て 生活を安定させることが先だと思います。

  • lionden
  • ベストアンサー率42% (22/52)
回答No.3

私も就活中です。 「リクナビNEXT」と言う転職サイトが良いですよ。 検索してみてください。 今までの経歴などをレジュメにしっかり記入して、クリックひとつでたくさんの企業に応募が出来ます。 35歳ならまだまだイケルと思います。正社員の募集もたくさんありますよ! ・・・ただ、他の方も指摘しているように、あなたの文章力が酷すぎます。 質問文は、ただ思いつくままズラズラと書いてしまったんでしょうけど・・・。 「~しましたが、~しましたが、~しましたが、」なんて述語にたどり着かずに次の文にどんどんつなげて行く不思議な文章はかなりオカシイです。 ちゃんと読み直してリズムの良い文章を書いてくださいね。 レジュメには自己アピールなども記入するようになっているので、文章があまりにもヒドイと、いくらアピールしても「頭の悪い人」と見なされてしまうので注意してください。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

 とりあえず、契約社員で3年働けばいいでしょう。  自分の小学5年の子どもの方がもっと分かり易い文章を書きます。句読点の使い方も分かっていないようですね。

noname#184541
noname#184541
回答No.1

まず、誤字が多いです! シャキッとしてください! 犯罪以外なら何して稼いだっていいんです! 家族を食わせていかねばならないんだから! 働く気がなくたっていいから、まずは稼ぐ! 男は稼いでナンボです!

関連するQ&A

  • このまま就職していいのか…?

    現在大学四年の女子で、就職活動の真っ最中です。 今までいろいろな企業の会社説明会に参加して面接なども何社か受けたのですが、一次面接でことごとく落ちています。 その原因は熱意が足りないからだと思っています。まだ働く意欲が出ないんです。やる気がないというか。それと、やりたいことが他にあるということも原因だと思います。しかしその仕事は生活の安定性に欠けるため、一度ちゃんとした会社で正社員として働いてからにしなさいと親に言われました。でもその仕事以外の仕事をしても、辛い気持ちで生活することになる気がして…。 何が言いたいのか自分でも整理できていません。できればどなたか、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 結婚後すぐの再就職について

    4月に会社都合で解雇されました。そして5月に結婚しました。式関係の整理も落ち着き、家の事も慣れてきたのでそろそろ就職探そうと思ったのですが、面接で「結婚されてるとなるとお子さんをどうされる予定かが気になります」と言われてしまいました。 やはり今の時代、産休・育休なんてある会社もなかなかないですし、あっても取れるかは解らないし(勤務年数や実績にもよるでしょうし)、出来れば会社としては避けたいんじゃないかな、と職安の人に言われました。それは、やはり人の上に立った事がある身なのでよく解るのですが…私はどうしたらいいのでしょう? 今はまだ24歳です。子供はまだ2・3年は欲しいとは思っていません(旦那も同様です)。ですが、30までには産みたいと思うので、2年後くらいには準備を始めた方が良いのかなと考えています。 しばらくはパートにして、無事に妊娠・出産を終えてから就職した方がよいのでしょうか?でも子供が授かれるか解らないですし…働いているのは好きなので、子供を生んでも働きたいと思っています。 今日も面接なのですが、困っています…どうぞ、アドバイスをよろしくお願いします!!

  • 溶接工について

    溶接工の求人で良さそうなものがあったのですが、 ちょっと不安もあるので、質問させていただきます。 溶接中に手を滑らせてしまうと簡単に手を切断してしまうものなのでしょうか ?鉄をも切断するものなので当たり前なのかもしれませんが、想像するだけで毎作業に異常に緊張感の走る仕事だと予想されます。もしかして防護服があるので助かるのかな!?と思ったりもするのですが・・・。手は皮手袋をするだけみたいなので、心配です。また良くそういう事故が起きて、そういう人は解雇されたり、自主退職しているのか心配です。 あと、残業が少なそうに書かれている求人が多いのですが、実際のところはどうなんでしょうか?ある漫画家が「溶接工をしているときは夜11時ごろまで仕事をするのが当たり前だった」・・・みたいなことを言っていたので、心配しています。 現在職に就いている方や経験者の方に意見を求めたいです。宜しくお願いします。

  • バツイチママは就職できないの?

    私はバツイチ28歳1児のママです。離婚してちょうど1年経ちました。最近今後のことを考えるとなんだか暗くなってしまいます。 子どもが1歳で離婚したので、保育園に預けることもできずに実家に子どもを預け、水商売の仕事を始めました。それから1年子どもも2歳になって自分の意思を伝えられるようになったので、保育園に子どもを預け水商売の仕事を辞めて昼間仕事をしたいと思い就職活動を始めたのですが、面接を受けに行くと「子どもが小さいと大変だよね-」と言われ、なかなか職が見つかりません。バツイチママというだけで、世間はまだ偏見の目で見てるのかなー?と思うととっても悲しくなります。たしかに小さい子どもがいると、具合が悪くなったり、保育園の行事に出席したり、休むこともあると思うんです。でも大変だから働きたいし、子どもとの生活がかかっていて働く意欲もあるのに、なんで世間はわかってくれないんだろう?という思いでいっぱいです。バツイチママは昼間働くのは無理なんですか? 同じ経験を持つバツイチママ、その他の方どう思いますか?回答お願いします。

  • 試用期間で解雇になった時の就職活動について

    先日会社のほうから解雇宣告を受け退職しました。 3ヶ月の試用期間がありましたが、解雇理由は仕事ぶりを見ていて適性に欠けるというものでした。自分なりに一生懸命に仕事をしてきたつもりだったんですが会社側がそう判断したことですのできっぱり諦めました。問題は就職活動の時に面接で前職は何故解雇になったんですか?と必ず聞かれます。 先日同業者の会社面接に行ってきたんですが解雇理由を正直に話すとどことなく不安そうな顔をされました。やはり解雇になったというのはどうしてもイメージが悪く正直かなり答え辛いです。 そこで私は考えたんですが試用期間中の退職なんで別に会社側が解雇にしたことになっていたとしてもこちらから仕事が合わずに退職したことにしてもいいのではないかと思うんですが別に構わないんでしょうか? ちなみに保険等も入ってましたので行っていないことにする事は出来ません。 ぜひアドバイス宜しくお願いいたします。

  • 就職活動にあたって

    老人福祉施設(ケアマネ)で勤務していましたが、うつ病の上司や4歳年上の部下の女性とも上手く行かず、狭い職場だったので相談も出来ず仕事に意欲が無くなり、『不妊治療を受けたい』のでという理由で(これもうそではない)退職をする希望を出しました。すると施設経営者から休職のかたちをとって1年くらい休んでから復帰しては?とのことでその言葉に乗りました(ま、子どもはできてないです^^;)。1年休んでリフレッシュできましたが、やはり同じ会社に戻るのが苦痛で退職することにしました。 現在就職活動中なのですが、同じような福祉施設希望です。 履歴書に休職についてどのようにかけばいいでしょうか? また、面接時どのように説明するといいでしょうか?

  • 再就職について

    41歳女性です。 昨年に20年ほど勤めた会社が不況で解雇となりました。 再就職がやっと決まったのですが、最長3年までしか雇用できないというで(面接で初めて知りました)3年後また就職活動することを考えると年齢的にもますます厳しくなると思うのでせっかく決まった就職も心から喜べません。 今の就職難を考えると3年でもいいと思う反面、今から3年後を考えてしまいます。 皆さんならどうしますか?

  • 再就職について

    2つ質問があります。 今の会社で働かせてもらって4ヶ月めに入りました。今の作業が2人でおこなうのですが相方(21才)がいきなり無断欠勤できません。 もし解雇になるとハローワークに行った時、紹介は厳しいでしょうか? そして今自分の置かれている状況は臨時社員で今日から相方の分まで新しい人とやりますが、無理ですし僕も退職したいです。 臨時社員の場合は1ヶ月前に言えば退職できますか? ※忙しい会社で、毎日残業が5時間あります。 やってもやっても仕事が減らず増えていく一方で求人をだしても職種(溶接)が職種だけに 人があつまりません。

  • なかなか就職できない友人

    私の友人なんですが、、二年近く、就職活動して、いまだに内定がもらえず苦労しています。彼は、現在、27歳で、 大学卒業後、五月にDTP関係のお仕事に就いたんですが、試用期間中に解雇されてしまいました。解雇された理由は、彼が言うには、会社の身勝手な都合で14人くらい採用されて、10人くらいがポンポンと解雇されていたらしく、彼に落ち度があったわけではないようです。それから、半年後、印鑑の販売店に就職したのですが、激務に耐え切れず、一年で辞めてしまいました。仕事自体は好きだったそうなんですが、あれ以上続けていたら、身体がおかしくなっていたそうです。 そして、現在、引越しのアルバイトをしながら、就職活動をして週に2社くらいのペースで面接を受けにいっているんですが、どこも不採用で、精神的にもまいってきています。 採用されない理由は、本人が言うには、二年近くもまともに働いてないから、なんだそうなんですが、私は、職歴自体のキャリアが乏しいことが、不採用の最大の原因な気がしました。 このまま、何10社も受けまくって数で勝負するより、派遣で1年、2年、何とか、一つの職種でキャリアを作ってから面接を受けた方がいいのでは・・・と思ったのですが、どうなんでしょうか? 派遣でもパートでも働ければ、それは立派な職歴となるし、きちんと企業にも評価されると私は思うんですけど・・。

  • 15年間正社員の就職が決まらない

    私は20歳から15年間正社員として働いたことがありません、というか雇ってもらえないのです正社員として雇ってもらえても試用期間で首になったりしてしまいます 経歴は高校卒業後 歯科技工士の免許を取りその仕事の社員になったのですが腕が悪くて首になり 同じような職種を探しても必ず雇ってもらえず、 その後地元の水産加工の仕事のアルバイトで3年 電子部品の製造の派遣を6ヶ月 自動車の期間工の仕事を1年その後、派遣、期間工と仕事をして (その間にヘルパー2級の免許を取りその道で面接したが実務経験がないといわれて落とされた) 今は地元の病院で介護のアルバイトをしています いい加減正社員として働きたくて実務経験が4年あるので介護職の会社の面接に行きましたがことごとく落とされます。第三者が見ても人並みの幸せは諦めていますが 最低限自分1人暮らせる賃金の欲しい(15万円~20万円各種保険料を含めて)です、長崎の離島で 家持なのでできればそこから通える就職先がいいのですが、諦めて期間工に行くしかないのでしょうか、現在の賃金は時給900円で1日4時間から6時間休日は1月ナシだったり4日に一回とかまちまちです

専門家に質問してみよう