• ベストアンサー

ツーアウト満塁スリーツーで三塁走者の動き

ツーアウト満塁スリーツーでピッチャーが投球をしたときに一塁と二塁のランナーが投球と同時に スタートをきるのは当然ですが、三塁ランナーがスタートをきることはないように思います。 三塁封殺を防ぐために三塁ランナーも走ったほうがいいと思うのですが、 野球経験者の方、走らない理由を教えてください。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#226603
noname#226603
回答No.6

社会人野球経験者です。 打球直撃する危険が高いので走ってはいけません。 見返りは「ほぼ」なくリスクは極めて大きい。 この事を教える指導者の少ない事に危惧しています(特に、小・中・高)。

mika_kobe123
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• B-juggler
回答No.5

あくまで可能性の問題で。 σ(・・*) 歳取ったピッチャーです。この歳になると、梅雨なんて、 膝が痛くてかないません ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ   #いやそこまで歳ではないのですがね^^; 40です。 草野球程度で遊んでいますが、「ツーアウト、満塁、フルカウント」。 狙いが一つ^^; (゜-、゜)ジュル 三塁牽制刺しです(!)♪ まず投げられる(三塁走者は牽制される)とは思わないでしょう。 だからそこを狙って・・・^^; 実際はしませんよ~。悪送球だと「何してるの?」って話ですから。 バッターに一番いいボールを投げる!(バッターを獲る)ことを考えますけれど。 後は書かれているとおりだと思います。  σ(・・*)のは、机上の空論ってことかな?  でも実際、二回ほど刺してますけれど^^; 守る側からすれば、内野ゴロでも バッターランナーをフォースアウトが一番早い。  #アウト一つでいいのなら、ランナーに当たるリスクを回避したい。 攻撃側からすれば、三塁走者がアウトになるのは、守備妨害、ホームでのフォースアウト、  #キャッチャーゴロ以外考えられない。  #ランナーとの交錯の危険がありますから、守備は投げません。 位しかありませんから、走る必要がないですね。 そもそも、1,2塁のランナーが走る理由は? これ考えると、しっくり来ますね。 一個でも先に行きたい!ということですので、三塁走者には先の塁がありませんから。 単純に行けばこういうことでしょうか? (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=) σ(・・*)、右ピッチャーだよ~。三塁は牽制しやすい。 よほど狙っているときじゃないと投げませんよ。 スクイズも一回挟んだかな? 草野球くらいだと、引っかかる人もいるよ^^;

質問者

お礼

ありがとうございます。

• ultraCS
回答No.4

ツーアウトですから、内野手がホームに送球することはセオリー上、まずあり得ません。内野ゴロなら一塁か近くの塁でフォースアウトを取ればいいからです。キャッチャー前のゴロにしても通常は一塁送球でアウトでしょう。外野に抜けていれば、通常のリードからでも十分ホームインできます。 ですから、三塁ランナーがリード以上に一目散にスタートするメリット自体がほとんどありません。よほど鈍足のランナーでなければ、打撃の結果を知ってからでも打者が一塁に達する前にホームを駆け抜けています(打球を避けた場合は別)。既に出ているように打球が当たる危険の方が大きいのです。 辛うじて残るのが振り逃げの場合ですが、その場合でも三塁ランナーより一塁で打者を刺す方が早いでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

本塁突入へスタートを切ることは、三塁走者としては相当に恐怖感があるということと、打者にも、三塁走者に怪我させない為に、様々な制約が生じさせてしまう。そして、それは、打者としてのマイナス要因になる。打球の他に、手が滑ってバットを、至近距離に居るであろう走者に向けて飛ばすかも知れないという想像が働いた時、打者は思い切ったスイングが出来ない。そういう打者心理を知っていれば、三塁走者は走れない。 なにより、打者としては、あとラスト一球に集中すべき時、走者にチョロチョロして欲しくない。特に、中心打者としてチームを背負っているという自負のある打者は、走者に対して、「俺が打席に居る時は塁上に立って居ろ」と言いたいのだし、かつては、実際に、そういうことを言う花形選手(プロ野球)が存在した。高校時代の私も、走者がチョロチョロするのを大いに嫌った。打者として自分自身の集中力が削がれるし、投手が打者としての自分に集中してくれないというのが腹立たしかった。投手には、牽制球など投げないで、ホームベースだけを見ていて欲しいと思っていた。それには、走者が塁上に居るのが一番。リードさえもして欲しくないという気分だった。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• maxlimit
回答No.2

スタートを切らずホームで封殺されるとすれば、サードゴロしか無いと思います。 キャッチャーゴロも有りそうですが、スタートしても変わらないでしょう。 (当然、他の内野ゴロならファーストでアウトにするのが普通です) 3塁ランナーが走らない理由としては、3塁線の打球の対応だと思います。 スタートを切らなければ、打球を避ける事は比較的簡単だと思いますが スターどうすれば当然ホーム(打者)との距離が近いので避けきれない 可能性が高くなります。 3塁で封殺される可能性と、3塁線に打球が飛ぶ可能性のどちらの確率が 高いかは分かりませんが、打球が当たるリスクを犯してまでスタートをする 事は無い気がします。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

僕は質問者さんと同じように本塁封殺を防ぐために走った方がいいと思いますが もし走らない理由があるとすれば…… 1)本塁封殺阻止以外のメリットが無い(右投手の場合、陽動にはなりますが) 2)3塁方向へのファール(ライナー)時に危険 でしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。