ファームウェアの書き換えと互換性確認の注意点

このQ&Aのポイント
  • Windows 8での互換性確認ソフトの診断結果によると、ファームウェアが古いためセキュアブートがサポートされておらず、Windows 8にアップグレードできない可能性があります。
  • 古い富士通のパソコンを使用している場合でも、ファームウェアのアップデートによってセキュアブートがサポートされることで、Windows 8へのアップグレードが可能になる場合があります。
  • ファームウェアの書き換えは、正確な手順と互換性確認が必要です。まずは富士通の公式サポートに問い合わせて、ファームウェアの書き換えについての情報を確認しましょう。
回答を見る
  • 締切済み

ファームウエアを書き換えられるのでしょうか。

お教えください。  Win 8 に互換性がなくアップグレードできません。  互換性確認ソフトの診断結果は、「お使いの PC のファームウェアではセキュア ブートがサポートされていないため、Windows 8 で使用できません。 セキュア ブートには、UEFI v2.3.1 Errata B をサポートし、UEFI 署名データベースに Microsoft Windows 証明機関が含まれているファームウェアが必要です。」と出てきます。3年前の富士通のパソコンですが、ファームウェアを新しくすることができるのでしょうか。  よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#189141
noname#189141
回答No.4

セキュアブートはWin8の必須条件でないため、対応していなくともWin8へのアップグレードは可能です。 (セキュアブート機能が利用できないよとの情報です) http://ameblo.jp/7th-sfg/entry-11405234522.html それよりも、富士通のパソコンとのことですので、拡張機器のドライバが対応しているかどうかの方が問題と思われますので、富士通さんのサイトで情報が出ていないか確認してからアップグレードを検討してください。

回答No.3

富士通が貴方が使用中のPCに対してWindows8対応アップグレードサービスを行っていればファームウエア(BIOS)がHPに公開されます。 Windows8に対応する為のドライバーやアプリケーションのアップデートも必要ですのでメーカーがWindows8対応を表明していない機種はそのままお使いください。 PCはOSとセットで1つの商品です。 自己責任でWindows8をインストールする事は出来ますが当然サポートはありません。

回答No.2

ファームウェア = 周辺機器(光学ドライブやSSDなど)の制御プログラムで、機器内のROMに書かれていますが、製造メーカー指定の方法で書き換えが可能です。 ただこの場合は、ファームウェアではなくBIOSの事を指しているのかな? と思ってしまいます。 いずれにせよ、PCの型番不明なので、これ以上調べられません・・・

• maiko0318
回答No.1

ファームウエアーはハードウエアとソフトウエアーの中間的な存在で、 ROMに焼きこまれたプログラムです。書き換えはできません。