ファームウェアの書き換え方法とは?

このQ&Aのポイント
  • セキュア ブートには、UEFI v2.3.1 Errata B をサポートし、UEFI 署名データベースに Microsoft Windows 証明機関が含まれているファームウェアが必要です。
  • お使いの PC のファームウェアではセキュア ブートがサポートされていないため、Windows 8 で使用できません。
  • ファームウェアを新しくすることで、セキュア ブートがサポートされるようになり、Windows 8 へのアップグレードが可能となります。
回答を見る
  • 締切済み

ファームウエアの書き換え

「 セキュア ブートには、UEFI v2.3.1 Errata B をサポートし、UEFI 署名データベースに Microsoft Windows 証明機関が含まれているファームウェアが必要です。お使いの PC のファームウェアではセキュア ブートがサポートされていないため、Windows 8 で使用できません。」というメッセージが出てきました。  Win7からWin8にアップグレードしようとしてうまくいかず、Microfoftの互換性確認のソフトで内容を確認しました。そのメッセージが以上のものです。  当方は、3年前の富士通のパソコンです。会社からのWin8へのサポートがなくなっています。  それで、「ファームウェアを新しくする。」ことができるのでしょうか。  お教えください。

みんなの回答

noname#180527
noname#180527
回答No.2

マザーボードのファームウエアは新しく出来ません。なのでアップグレード時にセキュアブートをしないでアップグレードする方法が有ると思います。デバイスドライバーは新しく出来ますが今の環境でドライバーの有無を確認後にアップグレードする事を推奨します。

ryo1soeno
質問者

お礼

富士通のハードが対応していないようです。ホームページで対応の機種を確認しました。 本当にありがとうございました。

• jusimatsu
回答No.1

Win8におけるセキュアブートは、64bitマシンでの「対応」であって、「必須」ではありません。 セキュアブートが使えなくとも、Win8にすることは可能なはずです。 フォームウエアに関しては、ハードメーカーが対応していなければどうしようもありません。 >サポートされていないため、Windows 8 で使用できません は、Win8「で」セキュアブートが使えないのであって、Win8「を」使えないとは言っていません。日本語は難しいアルネ。

ryo1soeno
質問者

お礼

富士通のハードが対応していないようです。ホームページで対応の機種を確認しました。 本当にありがとうございました。