• 締切済み

精神的に不安定な高校生の友人が心配

長文、拙い文になるかと思いますが、読んでいただけたら幸いです。 私には付き合いのある友人がいます。彼女は、雑誌ではポップティーンに載ってるようなタイプの女の子です。 その友人はいじめが原因で、今でも人の目が怖い、嫌われたくないとたびたび口にします。 通っていた学級区も話を聞いている分にはあまり良いところではなかったようです。 彼女は今高校生なのですが、平日でも10時半くらいまでカラオケや友達の家で遊んでいるらしく… それでいて3、4時間ぐらいしか寝たくても寝れない、と。 そんな状態でも、人に良く見てほしいから、可愛いと思われないといけないから、と毎日学校に行く前の化粧に2時間かけるから早起きする、と言います。 詳しいことは省きますが、彼女自身、性的暴行を受けた事もあります。 そのトラウマがあるのに、彼氏と関係を持つことを断れないようで、最中は幸せだが、終わった後は嫌悪感と罪悪感に押しつぶされそうになる、妊娠したらどうしよう、と。 彼女は、私ともう一人の友人にしか悩みを話していないそうです。 もう、リストカットや吐き癖がつき、過食と拒食を繰り返す状態になってきています。 正直、今の彼女の周りには相談や悩みを打ち明けられる大人が居ないように思います。父子家庭で、父親の帰りは夜中です。 外ではいつもテンションが高く、明るい子に見えます。人に嫌われたくないからだそうです。 このまま行ったら、ますます周りに心を閉ざすようになったり、望まない妊娠…という事態になりそうで怖いです。 事情があって精神科に通っており、そこでとても救われた思いをしたので勧めてみているのですが、そういう場所にはやはり抵抗があるようで乗り気ではなさそうです。 自分も心配しすぎているような気がしますが、それでも話を聞いているのにそういう事態になったら、彼女が辛い目にあったら、と思うともどかしく、歯がゆいです。 私にできることは何でしょうか?話を聞くだけでいいのかな…でも、他にできることが思いつきません。 あと、なぜそんな思いをしても体を許してしまうのかも私には想像できません。 どうしてだか、推測でもいいのでお答えいただけると嬉しいです。 まとまりのない文章ですいません。 ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

みんなの回答

• boy2star
回答No.1

私もその子と少し似てます。 心のどこかで寂しいからです。 家にいても話を聞いてくれる場所も無くて 本当の自分で生きれる場所が無いから 苦しくて苦しいんだと思う。 体を許すのは本当に寂しいから。 自分を見てほしいから。 愛情に飢えてるんです。 ずっと孤独と戦ってるんです。 その子を甘えさせてあげてください。 愛情もって接してあげてください。 お母さんみたいになってあげてください。 あなたは友達のことで悩める優しい人です。 あなたの優しさで包んであげてください。