• 締切済み

住宅ローンの組み方

42歳会社員です。年内に新築住宅を建てる予定です。銀行から1500~2000万円借りる予定なのですが、ローンを組む年数、金利は固定・変動・一定期間固定等どうすべきか、ご意見をお聞かせください。年収は600万円程度です。60歳定年で、会社に再雇用制度(5年)はあります。

みんなの回答

  • aoixy
  • ベストアンサー率44% (111/248)
回答No.3

頭金の金額がわかりませんし、家族構成もわかりませんので、おそらく正確に回答できる人はいないと思います。 私ならという前提ですが、まずは購入時に用意できるお金が、諸経費全額と頭金が20%以上です。この金額に満たない場合は、金利優遇などで不利になるかと思います。借入期間が60歳までの18年間とし、金利は変動にします。 再雇用制度といいますが、今から18年後では会社自体があるかどうかさえわかりません。そんな先のことを予定するのはリスクが高いです。 今のアベノミクスのせいで、固定に走っている人が多いですが変動と固定の金利差はかなりあります。変動0.875%程度で借りられれば、毎月返済以外に、返済用口座に余分にお金を貯めておきます。何年後かになって貯まってきた返済用のお金を繰り上げ返済すれば、最終的な利子の金額はすくなくなると思います。ただし、返済以外にきっちりと貯蓄できないと、この方法は成り立ちません。

marinet
質問者

お礼

変動で貯金、これが大事ですかね。用意できる頭金を除いたローン額を書いたのですが、 頭金の額によって回答が変わりますか?

  • ymzimss
  • ベストアンサー率69% (327/469)
回答No.2

人それぞれ考え方次第だと思います。 (1)退職時迄に完済させるなら、借入期間23年でローンを組む。但し、返済ピッチが早い分返済負担が大きいと思います。手許に蓄えておける余裕ができるかどうか。家族構成や奥様の家計補助のあるなしにもよるでしょう。しかし、退職金は残ります。 (2)年齢的に、期間35年でローンを組めますから、最大期間を取る方法。返済ピッチが緩やかな分、毎月の返済負担も軽減されます。生活にもゆとりができるかもしれません。但し、定年後も返済継続するか、残債を退職金で一括返済するかの選択に迫られます。通常は、退職金で相殺するパターンです。 私は、(2)を選択しました。最大期間でローンを組み、子供2人の教育費用も掛かった時期もありましたが、生活にもゆとりが生まれ、毎年ある程度の蓄えをすることができました。ローンには団信が付保されていますから、万が一自分が亡くなっても、保険でローンが一括返済されます。債務が無くなり、家族には家が残り、生命保険や蓄えにより家族は生活できると思います。 住宅ローンは、借入後基本的に借入期間を延長することはできません。ですから、最大期間で借りておいて、余裕があれば繰り上げ返済をして、期間短縮をするという手もあります。しかし、先ほど申し上げたように、団信が付保されているのですから、借金も財産のうちと考えて、ローンと手許預金を両建てにしてきました。いつでも相殺できるぐらいにしてあります。 金利については、それこそ個々人の考え方次第だと思います。アベノミクスが本格的に実効性が伴うまでは、変動にしておくと考える方もあるでしょうし、当初3年間を0.6%で借りるという表面金利に拘る考え方もあるかと思います。しかし、10年、20年と始めから固定金利で縛ってしまうのは、リスクが高いと思います。あくまで私見ですが。あと、念のため申し添えますが、銀行の契約書には、固定金利適用の例外対応として、世の中の情勢次第で、固定金利であっても、適用金利を上げる可能性があることを謳っています。

marinet
質問者

お礼

非常に具体的なアドバイスありがとうございます。最後にある、固定金利であっても金利が上がる可能性があるというのを適用されたらこわいですね。

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.1

家族構成やお子様の養育費・学費、年間返済可能額などが分かりませんので、どのようなローンが適切なのかは判断できません。 また、繰上返済の可能性、奥様の就業の可能性なども考慮すべき要件になります。 基本的には「退職金をあてにせず、定年までに完済できるように計画すること」です。 今後の支出の変化、収入の変化などを考慮すれば大まかな返済計画は可能でしょう。 そこで初めてローンの年数や金利のタイプの選択、ということになると思いますが。 一端ローンを抱えてしまえば完済まで逃げられません。 十分ご検討ください。

marinet
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 住宅ローンの金利について

    42歳会社員です。年内に新築住宅を建てる予定です。銀行から1500~2000万円借りる予定なのですが、ローンを組む年数、金利は固定・変動・一定期間固定等どうすべきか、ご意見をお聞かせください。年収は600万円程度です。60歳定年で、会社に再雇用制度(5年)はあります。

  • 住宅ローンについて。

    宜しくお願いします。 今回3000万円の住宅ローンを借りる事になりました。 今の低金利の時代、住宅ローンを変動・固定どのように借りるのが 賢い組み方なのでしょうか? 夫(34歳)の年収580万円になります。 妻(私)はパートで年収70万ぐらいになります。 子供はまだいません。 (1)全変動で借りる。 優遇金利が1.5%取れる予定です。 金利の動向を見ながら、上がりそうになったら固定に借り換え。 (2)35年固定で借りる。 (3)変動と35年固定をミックスで借りる。 夫は(1)で借りて、どんどん繰り上げ返済をしていけば良いと言いますが、 近いうちに子供も欲しいですし、正直どれだけ繰り上げ返済が出来るかわかりません。 全変動で借りる事は無謀ではないでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 住宅ローンについて教えてください

    36歳で妻、子供2人(6歳、3歳)がいる会社員です。 現在、新築一戸建ての購入を検討中で、土地、建物あわせて5000万円( 諸費用別)の予定です。 自己資金は1300万ぐらい用意できますが、残りは住宅ローンを組むことになります。 年収が約500万ですので、はたして残金分のローンを組むことは可能でしょうか?(現在、賃貸マンションで家賃11万円) また、ローンを組む場合、現在または今後の金利情勢からみてフラット35などの長期固定金利がいいのか、それとのも固定と変動のミックスがいいのでしょうか? ざっくりな質問で申し訳ありませんがアドバイスをよろしくお願いします。

  • 住宅ローンについて

    まったくの素人です、よきアドバイスをお願い致します。 新築マンションで3000万円の物件を、頭金800と諸費用200万を自己資金です。 当初は提携ローンで2200万円(変動金利)を借りようと思っていました。 しかし、金利の上昇を考慮し、提携ローンで600~700万借り(短期固定)、プライベートローンとしてフラット35で残額を借りて購入などはできるものでしょうか? 全額フラット35では借りれないような年収(400万)だったので、できるだけ固定金利で用意して、あとは優遇金利などで低金利のうちに繰上げ返済できればいいなあと思っています。

  • 住宅ローンの組み方

    住宅を新築するにあたり、住宅ローンを組む予定でいます。 2000万円を15年返済で検討しています。 ローンを組む際、一社に申し込む方がいいのか、二社併用で組む方がいいのか、 または固定金利がいいのか、変動金利がいいのか、 固定であれば何年程度がいいのか、 お勧めの銀行など情報があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローンの再設定

    家を新築で建てて、固定金利にて住宅ローンを組んでいたのですが 再設定の時期が近づいてきました。 今年に入ってじわじわと金利も上がってきており、迷っています。 月によって金利の変動があるため、金利が少しでも下がった時期を見計らって再設定(再び3年や5年固定にする)しようと思うのですが 専門的でなくてもかまいませんのでみなさんの意見を聞かせてください。 今後、(といっても年内で)住宅ローンの金利はどうなると思いますか? ・さらにじわじわと上がっていく。 ・少し下がるのでは? ・あまり変わらない。 8月に再設定がありますが、来月も今月より少し金利が上がるらしく、 ちょっと予定してた金利よりオーバーしてしまいそうなので 少しでも下がる気配があれば少し待って再設定したいと思っています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 住宅ローン 10年固定2.0%はどうでしょうか?

    年収600万円45歳です。 専業主婦+10歳と5歳で暮らしています。 中古マンションを購入する予定です。 2400万円の住宅ローンを組みます。 繰り上げ償還を予定せず、(できればしたいですが) 60歳の定年時に退職金を1000万円充てる予定です。 (果たしてその時にまだどのくらい残債があるのか・・・・?) 35年も働けないので35年ローン3.8%を組むのもどうかと悩んでいます。 3年固定1.1% 10年固定2.0% 変動2.26% 素人的には、10年固定2.0%あたりにしておいて、10年後には元金もやや減っているので金利が多少上がっていても何とかなるのではないかと思うのですが、アドバイスいただけないでしょうか?

  • 共済組合の住宅ローン

    家の新築にあたり,共済組合で住宅ローンを申し込もうかと考えていますが, 友人にはもっと得なローンにした方がよいと言われています。 当方40歳,男性。公立学校勤務。年収(税込)750万。 定年までに返済したいので,返済20年で。 共済組合の金利は2.26%(5年ごとに変動)。 勤務年数が18年なので,借入限度額が1400万。 予定では,毎月7万円の返済(ボーナス返済無し)。 面倒な手続きがないので助かる。 銀行などの低金利ローンで借りた方がいいのでしょうか。皆さんのお知恵をお貸しください。

  • 住宅ローン…変動?固定?

    住宅の購入を予定しています。頭金を入れ2000万円でローンを組もうと思っています。 年収400~500万円 夫婦+子供1人(0歳) ローンを ・35年固定 ・フラット35 ・1000万円は35年固定+1000万円は変動 で悩んでます。 不動産屋の話では今長期固定はほとんどいないと言われ、変動を勧められました。低金利の今は変動の方がいいのでしょうか? 金利が低いからこそ長期固定の方がいいのかと思っていたのですが… また、春から私(妻)も働く予定でいます。主人の給料には歩合があるので歩合の部分と私の給料から繰り上げ返済をしていきたいとは思っています。 どうローンを組むのがいいのかいいのかアドバイスいただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 住宅ローン

    私の年収620万、妻の年収50万、子供(0才)の会社員(29才)です。自己資金1000万円で4,200,4300万程度の住宅の購入を考えており、3700万程度のローンを組む予定です。月々の返済を考えると変動か2,3年の固定金利を選択せざるをえません。当面の返済については特に問題ないですが、今後を考えると若干不安です。皆さんどの程度のローンを組まれてるのでしょうか?私の条件で3700万のローンは無理がありますでしょうか? ご意見お聞かせください!!

専門家に質問してみよう