住宅ローンの再設定はいつがベスト?金利変動に注意

このQ&Aのポイント
  • 住宅ローンの再設定のタイミングについて迷っている方へのアドバイスです。金利が上昇している現状では、少しでも金利が下がる時期を見計らって再設定することが重要です。しかし、金利の変動は月によってありますので、注意が必要です。専門的でなくてもかまいませんので、みなさんの意見を聞かせてください。
  • 住宅ローンの金利は今後どうなるのか不安に思っている方への回答です。現在は金利がじわじわと上がってきており、更なる上昇が予想されています。ただし、一時的に金利が下がることもありますので、そのタイミングを見極めて再設定することが重要です。
  • 再設定の予定がある方へのアドバイスです。金利は8月にも上昇が予想されていますが、それでも少しでも下がる可能性があるならば再設定を待つことをおすすめします。しっかりと金利の動向を見極めて、最適なタイミングで再設定してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅ローンの再設定

家を新築で建てて、固定金利にて住宅ローンを組んでいたのですが 再設定の時期が近づいてきました。 今年に入ってじわじわと金利も上がってきており、迷っています。 月によって金利の変動があるため、金利が少しでも下がった時期を見計らって再設定(再び3年や5年固定にする)しようと思うのですが 専門的でなくてもかまいませんのでみなさんの意見を聞かせてください。 今後、(といっても年内で)住宅ローンの金利はどうなると思いますか? ・さらにじわじわと上がっていく。 ・少し下がるのでは? ・あまり変わらない。 8月に再設定がありますが、来月も今月より少し金利が上がるらしく、 ちょっと予定してた金利よりオーバーしてしまいそうなので 少しでも下がる気配があれば少し待って再設定したいと思っています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Domenica
  • ベストアンサー率76% (1060/1383)
回答No.1

住宅ローン審査経験者です。 『固定金利型』の場合は、完済まで当初契約した金利が適用されますから再設定(?)の必要はありませんよ。 ご質問者さまのご契約は『固定金利選択型』だと思います。 『固定金利選択型』は、『変動金利型』の基本契約に、「何年間は何%という金利を適用しますよ」という『固定金利期間』に関する『特約』を締結するものです。 3年固定とか5年固定とか10年固定といわれているものは、『固定金利型』ではなく、『固定金利選択型』です。 しかも基本契約は『変動金利型』なので、お間違いのないように(『金銭消費貸借契約証書』をしっかり読んでいただくとご理解いただけると思います)。 > 8月に再設定がありますが、来月も今月より少し金利が上がるらしく そうなんですか? 今日は19日ですよね。まだ決まってないと思いますけれど(この時期は、金利設定部署で検討中だから(金利設定部署にもいました))。 確かにTIBORは7月に入って上昇ですけれど、長期金利は6月から、一時的な上昇はあったものの下降基調ですよね。 結果的には、7月に上げる必要がなかった住宅ローン金利を上げていますから、私は8月は「横ばい」か「多少の下げ」と見ているんですが(あくまでも今日までの時点では)。 上げがあるとすれば5年までの固定金利期間の短いものは、多少ありかもしれませんけれど。 > ちょっと予定してた金利よりオーバーしてしまいそうなので少しでも下がる気配があれば少し待って再設定したいと思っています。 8月には固定金利適用の再特約をせずに変動金利型にさせて…ということですよね?(ね?放置しますと変動金利型に移行しますでしょ?ですから、基本契約が変動金利型で固定金利適用の特約をしている『固定金利選択型』なんですよ。) 前回は3年固定か5年固定だったのでしょうか? 5年固定ならばともかく、前回3年固定を選ばれているのならば、現在の金利情勢は、「当時予想されていたよりも相当低金利」なレベルなんですけれど…。 それで、「予定していた金利よりオーバー」となると、ちょっとこの先も心配ですね。 景気が悪くなっていますよね? となると、デフレ回避のため日銀は政策金利を再び下げてくる可能性も考えられますが、貸出金利が下がるということは、預入金利も下がるということで、これがさらに景気に悪影響を及ぼす可能性があります。 お金を預けても利息が増えないならば、『使っちゃえ~!』となれば経済活動も活発化して、市場に資金が回ることになるのですが、日本の場合はタンス預金が増える一方で…。 ですから、逆に、利上げに踏み切って、銀行の調達資金を増やすことにより運用資金を増やし、市場にお金を回す…ということも考えられるんですよね。 結果的には、一定の範囲内(ボックス圏内といいます)で、上がったり、下がったり、横ばいだったりして、「見た目には大した変化はない」と思います。 この程度の金利上昇でネを上げていると、完済までご苦労が多いと思いますよ。 ご質問者さまのような場合は、完済まで当初金利が適用される『固定金利型』の方が、先々までの資金計画が立てやすく、適していると思うのですが…。

kogo2525
質問者

お礼

日銀の金利政策はそういう仕組だったのですね! 金利が予算オーバーというか、この景気ですからもうちょっと低金利のままいくのかな~と思ったもので… 当初より上がることは覚悟していましたので頑張ります。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#109548
noname#109548
回答No.2

>少しでも下がる気配があれば少し待って再設定したいと思っています。 固定金利期間終了後に、続けて設定しないと、自動的に変動金利になります。 たぶん、どんな固定金利より、変動金利の方がお高いかと思いますが。 それでもいいんでしょうか? 目先の金利に右往左往するのはやめて、潔く更新した方がいいと思いますよ。 交渉によっては、新規客向けの優遇プランを適用してくれる場合もありますので、 「他行に切り替えるかも」と、ほのめかしてみるのも良いでしょう。 それでも、対応が変わらないなら、どうしようもないと思います。 >・あまり変わらない。 に、1票です。 今のペースなら、コンマいくつで上がるかもしれませんが・・・。

関連するQ&A

  • 住宅ローンの金利設定について。

    住宅ローンの金利設定について。 マイホームに住んで二ヶ月になります。 決済してからの猶予期間が半年あったので今月までは金利のみの支払いですが来月から元金支払いが始まります。 猶予期間中の今は変動金利(1.425%)にしてありますが、来月から固定金利にしようか悩んでいます。 ちなみに固定ですと優遇金利を引いて… ☆3年固定 1.45% ☆5年固定 1.65% ☆10年固定 2.2% です。 パートですが私も働いているので10年固定でも支払いは出来るのですが、新築して早々に私が関節リウマチになってしまい、先月からかなりの医療費がかかっているのが現状です。 今は検査などでかなりお金がかかり貯金が出来ていない状態で、これから自己負担がかなりかかる治療を開始する予定ですのでいまよりもっと厳しい状況になるかと思います。 治療しながら働いていくつもりですが、正直働けるのもいつまで大丈夫か分からないので… 変動のままでいこうか固定にしてしまおうか、固定なら何年にしようかかなり悩んで結論が出ないんです。 色々なアドバイスやご意見など宜しくお願い致します。

  • 住宅ローンについて教えてください。

    三年前に建てた家の住宅ローンが来月で切り替え時期になりました。 (最初は3年固定だったため) ですが、案の定当時より金利はだいぶ上がっていまして、 特にここ数か月でとんとんと一気に上がっているようです。 そこで教えてください ずばり!! 3年固定・5年固定・10年固定・変動金利 どれがいいのでしょうか?? もちろん先のことは誰も分からない事は理解していますが・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローンの組み方

    42歳会社員です。年内に新築住宅を建てる予定です。銀行から1500~2000万円借りる予定なのですが、ローンを組む年数、金利は固定・変動・一定期間固定等どうすべきか、ご意見をお聞かせください。年収は600万円程度です。60歳定年で、会社に再雇用制度(5年)はあります。

  • 住宅ローン

    今の時期に住宅ローンをくむのなら、変動金利がいいのか固定金利10年どちらがいいのか、悩んでおります。詳しい方アドバイスよろしくお願いします。

  • 住宅ローンの組み方

    住宅を新築するにあたり、住宅ローンを組む予定でいます。 2000万円を15年返済で検討しています。 ローンを組む際、一社に申し込む方がいいのか、二社併用で組む方がいいのか、 または固定金利がいいのか、変動金利がいいのか、 固定であれば何年程度がいいのか、 お勧めの銀行など情報があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローンの見直しについて

    来月住宅ローンの見直しがあるものです。 3年前に1500万円を3年の固定金利で住宅ローンを組みました。その見直しの時期が近づき次のローンをどうするか悩んでいます。 残り、約1300万円、まとまったお金ができましたので400万円入金をしようと思います。 最近の社会情勢を考えると、この先金利の上昇はなく、逆に金利が下がるのかもしれないと考えます。このまま3年の固定金利ではなく、一時的にも変動金利のほうが良いのではと悩んでいます。 いろいろなお考えをお聞きしたいと思います。よろしくお願いします。

  • 住宅ローンの金利について

    42歳会社員です。年内に新築住宅を建てる予定です。銀行から1500~2000万円借りる予定なのですが、ローンを組む年数、金利は固定・変動・一定期間固定等どうすべきか、ご意見をお聞かせください。年収は600万円程度です。60歳定年で、会社に再雇用制度(5年)はあります。

  • 住宅ローン金利について教えてください

    現在、特約期間中の住宅ローン金利1.6%が今月で終了します。 来月からの金利種類を選択する必要があり、悩んでいます。 選択内容は (1)変動金利2.625% (2)3年固定金利2.6% (3)5年固定金利2.7% (4)10年固定金利2.85% となり、今後の金融業界の動向からみて、どれを選択すればよいか、この道に詳しい方、アドバイス願います。

  • 住宅ローンの金利

    住宅公庫ローン支払いの書き換え時期になりました。 金利を変動金利か固定金利かに決めなくてはなりません。 今までは固定金利で2.2%ですが、今後の金融動向の見通しから、3年、5年、10年位で次の書き換え時期を決めて、変動金利、固定金利どちらを決めることになりますが、今後の見通し、どちらが良いかをアドバイスいただけませんでしょうか。

  • 住宅ローンをどうするべきか悩んでいます。

    住宅ローンをどうするべきか悩んでいます。 金利変動型(10年固定タイプ)のものにするか,フラット35にするかです。 新築一戸建,長期優良住宅,借入2500万予定です。 ぶっちゃけ,あまり良く分かっていないのですが…。 変動だと,金利は1.7%です。ただし10年後以降の返済は金利が読めないので不安です。 フラットだと,長期優良住宅は金利優遇を受けることができるので,最初の10年間は変動と金利に差はないです。今なら最大でも3%にいくこともありませんし。ただし団信の面倒はみてくれないので,その分はどうなんだろう?と。 住宅ローンに詳しい方,経験者の方,どうしたものかお知恵をおかしいただけますか? 情報が足りなければ言っていただければ追加します!