• ベストアンサー

バイクで絡まれる理由が自身にあるのに・・・

なんか、最近のバイク乗りは悲しいというか、恥ずかしい人種が増えましたね。 絡まれる理由が自身にあるのに(自分からちょっかいをかける等)、人のせい、何でもかんでも人のせい、男らしさって言うのか、自尊心が見られない、逃げ足のためにバイクだけは改造、しかし腕は未熟。 そして、周りのバイク乗りはロクデナシ呼ばわり。 こういう恥ずかしいバイク乗りが増えたのは、時代なのですかね、それとも、知人、友人、家族の 等の周りの環境なのでしょうか? バイク乗りでこのような人たちがごくごく少人数だとは思いますが、皆さんは最近このようなバイク乗りが増えてきたと思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 150715
回答No.6

いい意味で個人の意見を言える人が増えたんだと思います。 もちろん、悪く言えば自己チューが増えたって事ですが。 自分中心、 自分以外はどうなろうと知ったこっちゃない、 自分の事は棚に上げる、 そんな人が増えたんです。 バイクに限らず、車に限らず、世間一般に…です。 当然、そんなのは極一部であって、自己チュー人間ばかりではないですけどね。

nekoinusnob
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にそんな人が増えてきたんですね、残念です・・・ そういう方だけではない、本当にそういうのは極々一部だと思いたいです。

その他の回答 (4)

• giongon
回答No.7

ライダーの平均年齢48歳

nekoinusnob
質問者

お礼

ありがとうございます。 ライダーの平均年齢ですか・・・

noname#205001
noname#205001
回答No.4

この質問、そのまんま車乗りに当てはまる。

nekoinusnob
質問者

お礼

ありがとうございます。 その指摘は車乗りには厳しいものがありますね。 一部の車乗りにも、運転技術が無いためにわきによけれない、よけたがよいが状況判断能力が皆無なため元の車線に戻れない、そのためそれを隠すために思いついた行動が、後続車に追い抜きさせないで相手がイラつくのを楽しむなんてのもいますからね。 車乗りの方からしても、その一部については鼻つまみ者と思いますが。

• toshipee
回答No.3

木を見て森を見ず。

nekoinusnob
質問者

お礼

なるほど、そうですね。 しかし、違う視点から見ると、一般の方々は、その木が起こした行動で、森全体も同じだと思われる、一事が万事って言う目でライダーが思われるのも困ります。

• oldpapa70
回答No.1

バイク乗りだけと違うと思う。 教育のせいで何でも人のせいにする傾向が大きくなった。 幼児期の家庭教育の低下に学校教育の低下がそれに拍車をかけている。 教育を日教組に任しておくとますます堕落する。

nekoinusnob
質問者

お礼

わかります。 日教組の影響、それも分かります、先生の研修等について、教育委員会側は、将来それを受けた先生が、生徒の役に立つように、最終的にはその先生に教わる生徒の為って考えて先生の研修を考えますが、そういうのを日教組、北教組等がそんなのは研修ではない、私たちが認めたものをしないと研修をボイコットするって言っていた時を思い出します。 でも、すべてを人のせい、そして間違いを指摘したら、それを根に持つその性根、こんなのが増えたら先が無いですね・・