• ベストアンサー

バイクで絡まれる理由が自身にあるのに・・・

なんか、最近のバイク乗りは悲しいというか、恥ずかしい人種が増えましたね。 絡まれる理由が自身にあるのに(自分からちょっかいをかける等)、人のせい、何でもかんでも人のせい、男らしさって言うのか、自尊心が見られない、逃げ足のためにバイクだけは改造、しかし腕は未熟。 そして、周りのバイク乗りはロクデナシ呼ばわり。 こういう恥ずかしいバイク乗りが増えたのは、時代なのですかね、それとも、知人、友人、家族の 等の周りの環境なのでしょうか? バイク乗りでこのような人たちがごくごく少人数だとは思いますが、皆さんは最近このようなバイク乗りが増えてきたと思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.6

いい意味で個人の意見を言える人が増えたんだと思います。 もちろん、悪く言えば自己チューが増えたって事ですが。 自分中心、 自分以外はどうなろうと知ったこっちゃない、 自分の事は棚に上げる、 そんな人が増えたんです。 バイクに限らず、車に限らず、世間一般に…です。 当然、そんなのは極一部であって、自己チュー人間ばかりではないですけどね。

nekoinusnob
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にそんな人が増えてきたんですね、残念です・・・ そういう方だけではない、本当にそういうのは極々一部だと思いたいです。

その他の回答 (4)

  • giongon
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.7

ライダーの平均年齢48歳

nekoinusnob
質問者

お礼

ありがとうございます。 ライダーの平均年齢ですか・・・

noname#205001
noname#205001
回答No.4

この質問、そのまんま車乗りに当てはまる。

nekoinusnob
質問者

お礼

ありがとうございます。 その指摘は車乗りには厳しいものがありますね。 一部の車乗りにも、運転技術が無いためにわきによけれない、よけたがよいが状況判断能力が皆無なため元の車線に戻れない、そのためそれを隠すために思いついた行動が、後続車に追い抜きさせないで相手がイラつくのを楽しむなんてのもいますからね。 車乗りの方からしても、その一部については鼻つまみ者と思いますが。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.3

木を見て森を見ず。

nekoinusnob
質問者

お礼

なるほど、そうですね。 しかし、違う視点から見ると、一般の方々は、その木が起こした行動で、森全体も同じだと思われる、一事が万事って言う目でライダーが思われるのも困ります。

  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.1

バイク乗りだけと違うと思う。 教育のせいで何でも人のせいにする傾向が大きくなった。 幼児期の家庭教育の低下に学校教育の低下がそれに拍車をかけている。 教育を日教組に任しておくとますます堕落する。

nekoinusnob
質問者

お礼

わかります。 日教組の影響、それも分かります、先生の研修等について、教育委員会側は、将来それを受けた先生が、生徒の役に立つように、最終的にはその先生に教わる生徒の為って考えて先生の研修を考えますが、そういうのを日教組、北教組等がそんなのは研修ではない、私たちが認めたものをしないと研修をボイコットするって言っていた時を思い出します。 でも、すべてを人のせい、そして間違いを指摘したら、それを根に持つその性根、こんなのが増えたら先が無いですね・・

関連するQ&A

  • 原付バイクの改造のしかた!!!

    僕の周りには原付の改造をしている人たちがいっぱいいます!! なので僕もバイクについていろいろ知りたいです!! もしよかたっらそういうサイトとかあればおしえてください! お願いします!

  • バイクのエンジンをかけっぱなしにする理由

    近所の家2軒が、朝出勤前と帰宅時にバイクのエンジンを10分前後かけっぱなしにするのですが、その音がうるさくて困っています。最近では暑くて朝から窓を開けているので、朝ご飯時に部屋中排気ガスの匂いでいっぱいになってしまい、窓を閉めたりと対処しているのですが、徐々にイライラが溜まってきています。人の趣味に文句を言いたくないとは思うのですが、わざと音がうるさくなるような改造しているバイクみたいなのでとっても音がうるさく、1軒はまだ朝寝ている時間、もう1軒は朝食時なので疲れてきました。帰宅時もしばらく何をするでもなくバイクに座ったまま家の前でエンジンをかけっぱなしにしてぼーっとしています。近所といっても距離がかなり近く、窓が閉まっていてもテレビの音が聞こえない程です。 私はバイクはまったく詳しくないのですが、バイクは乗る前にしばらくエンジンをかけっぱなしにしないといけないものなのでしょうか?もしそうだとすると、どういった理由なのでしょうか?近所で他にもバイクをお持ちの方はいるのですが、エンジンをかけてすぐに出て行かれるし、普通のバイクなので音もそれほど気になりません。なので、このエンジンかけっぱなし放置はなんのためにしているのか疑問に思います。 この2軒の家は並んでいて、仲も良いようで、両方とも音がうるさくなるような改造をしているようです。 ご近所ですし、付き合いも長くなると思うのでうまくやっていきたいと思っていますし、文句もできれば言いたくないと思っています。 せっかく閑静な住宅街なのに…と、家族はイライラしてきていて、どうしたものかと悩んでいますが、まずはエンジンをかけっぱなしにしなければいけない理由があ るのか知りたいです。バイクに関しては全く知識がありませんので、無知な部分 はお許し下さい。

  • ピザやバイクをかっこよくカラーリング

     利便性を考えるとどうしてもピザ屋のバイクにたどり着きます。  しかし、周りはかっこ悪いと思う人もいると思います。    そこで、見た目がましに見えるカラーリングや改造方法はありますか?。

  • 広島市内でお勧めのバイク屋を教えてください。

    広島市内でお勧めのバイク屋を教えてください。 kawasakiの250TRに乗っています。 乗ってはいるものの、バイクに関しては素人なのですが 最近調子が悪く、詳しい人に聞いたところキャブのオーバーホールをするとよいと言われました。 そこで、広島のお勧めのバイク屋を教えてほしいのです。 近所のバイク屋は、聞いたところオーバーホールは1万円。中のゴムの部品などの交換をしたら1万2千円と言われました。 人に聞いていた値段よりずい分高いので(素人丸出しだからでしょうか)他も聞いてみたのですがそこは5千円。 そこに出そうと思ったのですが、知人よりあそこは良くないと言われ困っています。 良心的で、腕の良いバイク屋さんってありますか? おすすめを教えてください。

  • バイクの音・・・

    すみません、このカテいいのか…。 ちょっと疑問があったので質問します。(すごくくだらないです) 我が家は幹線道路の側なのですが、最近は夏休みだからか何なのか、毎晩暴走族が爆音を鳴らして走っています。 で、音を聞いてて思ったのですが、あの「ブォンブォン~」を連続で出してる時って、ハンドルのをひねって(?)るんですよね?? 手とか腕とかだるくならないんでしょうか?? バイクは乗らないので分からないのですが、想像でこうなのかと思ってるんですけど…。 聞く度に、勝手な想像で「腕つらないのかなぁ~」と考えてます。 あと、普通の暴走族じゃないバイクでも、ハンドルがカマキリの手みたいなのありますよね? あれも長時間運転してたら疲れるものなんでしょうか? 運転してる時、腕はまっすぐ肩幅より開いて&肩より高い位置でハンドル握ってますよね? たまに信号待ちでこのてのバイクに乗ってる方を見ますが、ダラ~ンと腕を下ろしてるので「やっぱり疲れるのかな~」なんて思ってます。 すみません、すっごいくだらなくて…。 バイクに乗ってる人を眺めるのが好きで、疑問に思ってました^^; よろしく お願いします!

  • バイクのいじり方を教えてください

    最近バイクをいじることに興味をもっています。 なぜ「バイクいじり」がしたいかというと、特別な理由はないのですが単純にメカに興味があり、夢中になってバイクいじりをしている人をみて、自分もやってみたいと思いました。 自分はミッションの50CC原付バイクは持っていて、今度普通二輪免許を取ろうと思ってます。 でも、バイクのメカいじりに関して全くのど素人で、周りの人が話すバイク話などには全くついていけません。 自分はバイクの最低限の知識はあると思うのですが、バイクを自分の家に入れてまでバイクをいじっている人は一体何をいじっているのかすごく気になります。 バイクの構造やエンジン、電気系統などに興味がありますが、何をすればいいかわかりません。要は、バイクをいじって構造に詳しくなりつつ、楽しくバイクいじりがしたいということです。 どうすれば良いか教えてください。

  • 妻がバイクに夢中で・・・心配です

    長文になりますが、お許しください。 妻が、最近バイクに乗り始めました。 すごく楽しいようで、私としてもバイクを許して良かったとは思うのですが、反面心配もあります。 と言いますのは、妻の知人の男性が一緒に走ってくれ、色々相談にも乗ってくれるのですが、私と居る時より楽しそうなのです。しかも、周りに乗る人が居ないこともあり、ほとんど2人です。 まあ、バイクの話で盛り上がるらしいですし、私は無口な性格なので、無理もないかもしれませんが、メールも頻繁にやり取りしています。(内容はバイクのことやツーリングの調整等のみだと信じています) 妻もその男性も、恋愛感情など一切無いと言いますし、相手も家庭があるので、信用するしかありません。 先日、一泊ツーリングに(その男性と)行くの抵抗ある?といきなり聞かれ、思わず「ある」と答えてしまい、ムッとされました。これについては、その男性も多少は私に気を使ってくれて、旦那さんはOKなの?と言ってくれたようですが、遅かれ早かれ、今の調子だと、また行きたいと言い出すような気がして、戸惑っています。 妻の趣味の世界なので、私が口を出すべきでは無いと思うのですが、結婚して以来、妻が他の男性と楽しそうに出かけることに免疫が無い為、どうしても気になります。 でも、バイクを許すと言うことは、当然このようなこと(男性と(一泊)ツーリング)は当たり前のことであるのも頭の中では分かっているつもりです。 私自信は、バイクに興味が無い訳では無かったことと、妻といずれは走りたいという思いで、最近教習所に通い始めました。 でも、これにはもう一つ理由があります。私の周りの知人も免許はあるがバイクに乗っていない人が、以外に多く、その人達と妻が楽しく会話している時、私一人が「蚊帳の外」という気分になり、不愉快な思いになるからです。 長々と書きましたが、結論としては、やはり「妻を信用して、自分に言い聞かせる」以外無いのでしょうか?私の妻への独占欲が強すぎるだけなのでしょうか? ご意見やアドバイスがありましたら、よろしくお願い致します。

  • バイクの騒音

    我が家の隣はアパートで、最近越して来たと思われる人が、バイクを所有しています。マフラーが改造してあり、爆音が鳴るバイクです。どうやら夜に外出やチューンアップをしているらしく、一晩中ブォーーーーン!という音が鳴り響いています。夜中の12時過ぎ~バイク遊びをしているので、騒音に隣近所がとても困っています。 そのアパートの管理会社に、一言もの申してもらおうと連絡をしたのですが、一向に改善する様子はありません。小さなお子さんも多い住宅街なので、何とかしたいものです。ヒントやアドバイスがあれば教えて下さいますよう、お願い申し上げます。

  • 大型バイクについて

    大型バイク免許を取得して乗ってみたいのですが、周りの話しを聞くとあまりいい事を聞きません。 アキレスを切ったとか、けがしたとか。最近のニュースでも報道されてましたが、足首から下を切断した人もいましたよね。 やっぱりバイクに乗る時は事故を避けられないのですか?

  • マウンテンバイクはスポーツマンしか乗らないんですか?

    マウンテンバイク乗っていると言うとアウトドア派とかスポーツマンとかというイメージがありますが、実際どうなんでしょうか? 私は30過ぎですが、はっきり言ってスポーツマンとはほど遠いような文科系男子です。 別に体が弱いとかデブとかではないんですが、スポーツはこれまでほとんどしてきませんでした。 先日、知人にマウンテンバイクを買いたいという話をすると、何か乗っているイメージがわかんな~と冗談ぽく言われました。 最近運動不足だったんで、自転車に乗ろうと思ったのがマウンテンバイクを買おうと思ったきっかけです。 マウンテンバイクに乗っている人というのは、やはりアウトドア系またスポーツマン系の人が多いのでしょうか?