• 締切済み

バイクの免許を取りたいのですが…

私は、実は原付も普段乗ってないのですが… 最近、なんだかバイクに憧れ始めてまして 普通2輪が大型2輪を取得したいと思いまして。 もちろん、原付で少し練習をするつもりですが、 前に練習した時に嫌な思いがあるんですよね… それは…走っていた道を戻ろうと足地面につきながら迂回しようとしたら あれって…ちょうど右手に力が入ると思うんですけど、その時アクセルを 蒸かしちゃったんですよね、もちろんブレーキはかけていたのですが… 混乱しちゃってブレーキ放しちゃって…そのまま壁に激突しました …あの時周りに人いなくてよかったなと今でも思うのですが。 こういう経験があるので今までバイクは封印してたんですよね。 でも、最近バイクに乗りたくて… こういう自分はやっぱり駄目でしょうかね。 普通免許は持っています。 何かアドバイスお願いします。 全然バイクに詳しくないのに何故だろう…どんな車種があるかも分らないのに。

みんなの回答

• mieppi
回答No.9

こんばんわ。 私も最近になって普通二輪の免許が取りに行きたくて 仕方がなくて…。 5年程前に一度トライしたんですが、その時は普通免許と 同時進行で取りに行ってた為、期限が短かった(普通免許 を申し込んでかなり経ってからだったので…<補足>一緒に 入所すると始めに申し込んだ方の期限になるんです)のと そしてその当時(今はまだ下調べとかしていないのでわか りませんが)全過程2段階中、2段階にあがる為の見極めの 前にその時付き合っていた彼氏の後ろに乗ってた状態で 事故にあってしまって教習に行くのが怖くなってしまった のです。少し経ってから後ろに乗るのは復活しましたけど まだ少し期限があったにもかかわらずやはり行くのが怖かった ですね。  で、私も同じようなことを車の免許を取って、原付を乗る ようになった初っ端にしましたよ!壁に激突して気がついた ら原付が宙を舞ってて次の瞬間私をめがけて落ちてきました。 それでもその直ぐ後から何てなく乗ってましたよ。。。  私もバイクは事故られてから後ろに乗るのが専門だったのですが 乗せてくれる彼氏とかが居ないとやはり乗ることが出来ない ので、この年になって今更ですが、やはり自分で乗ろうかな? って、思うようになりましたね。取りに行きたいとは、もっと 前から再び思うようにはなってましたが…  だからって訳ではないですが、質問者さんも問題なく教習所 に通って、普通に取れると思いマスよ。車種なんてわからなくて もバイク屋さんに行けばいくらでもあるでしょうし、バイク雑誌 とかを参考にしてもいいでしょうし、パソコン等で検索してみて もいいでしょうね。車だってどんな車種があるかわかってる人だけ が取りに行くわけじゃないでしょう?それと同じじゃないですか? 車種がわからないからって駄目なんてことはない筈。  私も金銭的、時期的な問題もあるので、直ぐには行けませんが 機会を見つけて再びチャレンジするつもりです。どっちが早く 取れるか競争しましょうか?  免許の種類ですが、私は体格的身長とか、体力とかそういったも のを含めて普通二輪が自分には適していると思ってるので取り敢えず 普通二輪で取りにいきます。それで乗りなれたら大型も検討して みようと思いマス。大きくてもコツの問題だから体格とか体力とか 問題ないって大型を乗り回してる方によく言われますが、やはり 始めから大型っていうのはキツイかな…?と思います。  皆々様の回答を参考にして質問者さんも快適なバイクライフを 送ってください。

回答No.8

こんにちは。  とりあえず、やる気でしょう。  あまり、経験がないようなので、素直に教習所に、通うことをお勧めします。  原付でも練習は出来るのですが、そばに、技術的なことをきちんと教えてくれる人がいない場合、参考書程度では、どうしても自己流になってしまうので、変な癖が付くよりは、安全な場所で、疑問にはすぐ答えてもらえるし、実際に見本を見せてくれるし、結果的に安上がりで、早いと思われるので。  乗ってみたいという気持ちは大切にしてください。ただし、その反対側にある物も、一緒に勉強してくださいね。  うまく付き合えば、非常に楽しいものなので。

• kuma56
回答No.7

一発受験はまず無いかもしれないけど、教習所に通うときは、いきなり普通二輪ではなく、小型二輪→普通二輪と受講するのも結構有効です。 検定が二回になったり、一旦小型の免許の交付を受けたりと、増える手間もありますが、規定の教習時間はほぼ変わらず(むしろ少し短いかも)、軽く扱いやすい125ccで基本をマスターしてから、400ccに移るのでこちらの方が早く免許が取れる場合もあります。 大型二輪に関して言えば、以前とは違いお金と時間さえ都合がつけば、教習所で取得できるのですから、ご自身が欲しいと思えば、挑戦してみて下さい。 ただし、近年 交通事故総数は減っているけど、二輪事故死者は増加傾向に有ること。二輪全体の販売台数は変わらないのに、大型二輪車だけで言えば増えていること。 そして、この二つを合わせて考えると、大型二輪とはどんなもんか、ちょっぴり見えてくるかも。

• Tsukimi
回答No.6

何年も前ですが、普通免許も原付免許も ナシに、中免(普通二輪?)をとりました。 むちゃくちゃ運動オンチな私からの アドバイスは「教習所には続けて通え」です。 一週間に一回、教習所で乗ったくらいでは バイクに慣れないと思います。 もしかしたら、運動神経にもよるかも 知れませんが…… 教習所のバイクには、倒れた時に身体を 守ってくれるガードがついてます。 コケても大丈夫です。 気を楽にして、がんばってくださいね。

• mon-roe
回答No.5

こんにちは。二輪に挑戦ですか、どんな所に憧れて取得を考えられたのでしょうか? いきなり大型に挑戦するよりはやっぱり普通から始めた方がいいと思いますよ。中型バイクでも充分事足りますから。 原付で練習しても二輪取得の役に立つかどうか。教習所でしっかり教えてくれるから、それを素直に聞いていればちゃんと取れますから。 あえて僕からアドバイスするとしたら、基本姿勢はとても大事ですよという事と、視線を向けた方向にバイクは向かって行きますよという事でしょうか。勿論教習所の教官もその事は言うと思いますが、前もって頭に入れていると上達が早いかなと思って。

• Kirishima
回答No.4

大丈夫、教習所で練習している間に慣れます。 似たような経験を持っている人もいっぱいいるはずです。 がんばってみてください。

• tokoteku
回答No.3

そうですね。 もし、激突したバイクが、スクーターなら、 心配はいらないとおもいます。 といいますのも、普通のバイクは、足でへこへこと動してるときは、 ギヤを入れないので、アクセルを回しても 前にすすみません。 (空ぶかしになるので迷惑ではありますけど) しかし、封印を解いてしまうなんて・・・ いやいや、とりあえず、 普通二輪をとることをおすすめします。

noname#10784
noname#10784
回答No.2

誰でも始めは素人で初心者です。 初めから上手く乗れる人なんていないですよ。 個人差はあると思いますけどね。 思うにあなたの失敗は、バイクを知らないが故の失敗だったと思うのですが。 一人で原付で練習するより、教習所で免許を取りに行ったほうが、よほどバイクを知ることができると思います。 車種は免許を取ってからでもじっくり考えればいいんじゃないでしょうか。 がんばってください。

noname#2295
noname#2295
回答No.1

ほとんどの教習所が、マンツーマンか少人数指導ですから、全く乗れない方でも安心して習えますよ。そのための教習所ですから、失敗は何てことないと思います。(普通の人は)初めて乗るんですからコケて当たり前です。怪我もするかもしれません。でも、それが初心者です。無免許で練習できる環境(公道以外の例えば広い大きな庭とか私有地です)がある人はめったにいません。 免許を取得されてから、ゆっくりと車種選びをされるといいと思いますよ。