• ベストアンサー

大学受験について

関西の高校に通っている高2男子です。 でも僕は将来の夢がまったくないんです・・。 好きなこととかも特にありません^^; なのでどこの学部が良いのかも良く分からないんです・・。 まだ具体的な夢がない状態でしたら何学部に入ったほうがまだマジでしょうか・・? あと推薦入試で関大、甲南、立命館を狙っているのですが、 正直授業とかに付いていけない気がするのですが、実際にギリギリのラインで推薦合格して授業について行けなかったり留年の危機になったりした方はいませんか? 因みに世界史選択の文系です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizvi
回答No.1

夢がない、というのは、将来になりたい職業がない、ということと捉えてもいいでしょうか。 昨今は就職難だそうですので、目的もなく大学に進学、というのは少し大変ですよね。私から提示できる案は2つです。 (1)文系の学部で、受けたい大学の学部の特色を色々と調べ、興味がありそうなものを選び、そこに進学した後、大学に残って博士号をとるようきちんと勉強する。そうすれば少なくとも大学院に通っている間までまだ自分探しはできますし、大学の研究分野で配属される場所がどこかしらあるはずです。ちなみに研究は理系だけと思われがちですが、文系の研究もたくさんあります。 (2)とりあえず教育学部に入る。教員免許は絶対にとる。少なくとも採用試験に落ちない限りは余程でない限り無職にはならないのではないでしょうか。ちなみに私の中学の時の社会の恩師は教師をやりながら図書館司書試験の勉強をして免許をより、退職後は司書としてのんびりとしていらっしゃいました。そういう生き方もあると思います。 これくらいしか案が出せませんが、参考にしていただけたら嬉しいです。 それから推薦ギリギリで合格して留年する可能性は、ということですが、これは大学に入ってからのアナタの努力次第です。 私の大学の話ですが、大学入試には好成績で入ったのに大学で勉強しなくて留年になった人もいるし、推薦入学だったりビリで入ったけど勉強はしっかり頑張って順調に鍼灸している人もいます。大学の勉強では高校までの勉強の理解度なんてまったくもって役に立ちません。大学に入っていかにちゃんと勉強をするか、です。

ikeiken
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 夏休み中にオープンキャンパスに行って様々な、学部を見てみたいです^^

その他の回答 (2)

回答No.3

大学は義務教育ではない、したがって行かなければならない事はない。 質問者が大学進学を選ぶという事は、大金を自分に投資する事を意味します。 それで将来的にその投資分をプラスにできますか? そう考えましょう。 できなければ働けばいい。質問者にとって必要なのは労働です。まずは アルバイトをしてみて、カネを稼ぐ事そのものを学ぶべきでしょう。 コスト意識が薄いと感じます。

ikeiken
質問者

お礼

たしかに将来的に考えたら大金が必要ですね・・。 もう少し真剣に考えたいです

• mizvi
回答No.2

先程誤字失礼いたしました。「鍼灸」となっていますが「進級」です。