• ベストアンサー

国立の併願に関西の大学

私は国立大学を第一志望に考えている高3です。 国立は地方の大学を受けるのですが、前から関西に憧れていたので私大は地元の大学と関大を受けようと思っていました。 しかし最近になって関大のことを調べてみると、関関同立でも一番下だし、どこで就職するかもまだ決めていないので、もし地元で就職したいと思うなら関大より地元の大学、ということになるのでしょうか。 行きたい学部は社会学部で、他に立命館の産業社会学部も考えていました。センター3教科の自信はなく、4教科入試ならと思った産業社会学部でも良くてC判定。センターだけではなく一般入試も受けてみようと思っています。 教えてもらいたいことをまとめますと、関大と立命館、どちらを受けたらいいのでしょうか。国立もギリギリのところを狙っているので一般で受けれるのは1校のみ、と考えています。大学の評判、一般入試のレベル、就職などについて教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • raipui
  • ベストアンサー率23% (50/209)
回答No.2

なぜ1校なのでしょうか? 入試日程も近いですし、国立まではある程度間隔があいているので何校(何回)か受けるのがいいのではないでしょうか。 関大と立命のどちらか一つならば、評判・就職なら立命、受かりたいなら関大のほうがいいような気がします。 一般入試は各大学の個性に自分が合うか合わないかというものもあるので、一度2・3年分くらい解いてみて受かりそうなほうを選ぶ方法もあります。 大学の評判や就職を気にするなら、同志社が一番いいと思います。 あとは立命・関学・関西の順だと思います。

haru555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 過去問を解いてみて検討したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

私立を受けたい人はたいてい複数校・学部を受験しますよ。私の友人は同志社3つ、関学2つ、公立2つを受験していました。これより多い人もいますし、少ない人もいます。例えば、国立は旧帝大を受け、滑り止めに私立を受けるけど時間がもったいないと考える人は一つしか受けなかったりします。どうせ一つ受ければ絶対受かるレベルなので。 あなたの場合、失礼ですが、質問文からすると絶対に受かると言うレベルではないようなので、宿泊日数が最小となるような組み合わせで受験すればいいのではないでしょうか?特に立命は受験機会はかなり多いので、調べてみる価値はあると思います。また、お金は掛かるかもしれませんが、それなりに取れていればセンター利用も受験するのもいいでしょう。

haru555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上手く日程を考えながら決めていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#14189
noname#14189
回答No.1

関西在住の者です。 >国立もギリギリのところを狙っているので一般で受けれるのは1校のみ、 この意味がよく分かりません。普通、私立大学なら1校に絞って受験するというのはあまり聞いたことがありません。特に立命の文系なら、毎日違う学部を何度も受験できるでしょう。 とにかく、関大と立命のどちらを選べと言う質問ですので、お答えしますと、関大の評価はお世辞にも高いとは言えません。私が現役だった10数年前と比べて、関大から同志社までの偏差値の差が広くなっていると思います。すなわち、立命や同志社への人気が高くなっており、関大は人気に入れず、といった印象があります。 また、京都は町の雰囲気も人気が高く、まして立命館の雰囲気もかなり良いと聞いています。昨年までなら某有名人もいましたしね。言うまでもなく、就職先は立命の方が上で間違いないでしょう。 ですが、 >4教科入試ならと思った産業社会学部でも良くてC判定 正直言いまして、C判定なら無理です。C判定でも受かりたいなら、立命の出題傾向に沿ったかなり計画的な勉強をした方がよいです。ですが、私立大学は「数打てば当たる」的にある程度数を受ける方が良いような気もします。

haru555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 滑り止めの大学を何校も受けるのは意味があるのかな、と思っていました。地元の大学も数校受けますし、すべてが中途半端になってしまうのが怖いので向こうの大学は1校がいいのではないか、と思っています。あくまでも国立が本命なので。 ですが2校複数学部受けることも考えてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日本大学と関西の立命館・関西大学

    受験生です。青山と法政に落ち、日本大学に入学金を払いました。 私大の後期(3月入試)で、マーチはもうありませんが、関西の立命館、関西大学があります。もちろん一般的にこの二つの大学は日本大学より評価は高いでしょう。 自分は関西の人間でなく、青森県の人間です。将来は何年か就職してからかどうかは決めていませんが、起業、もしくは商店主として独立したいと考えています。関西と東京では、東京で働きたいし、何かとやりやすいとは思います。 まず、立命館や関西に受かるかもわかりませんが、この場合、日本大学と立命館、関西大はどちらが有利ですか。就職は当然立命館、関大でしょうが、日本大学はOBの人数、OBの社長の人数が日本一のため、起業や商店主として生きる場合有利な大学にも思えます。 親にさらに負担をかけてしまうのと、締め切りが近いため、出願するのに悩んでいます。何かアドバイスを頂ければありがたいです。

  • 関西大学は負け犬?

    私は関西大学の社会学部の指定校推薦を関西学院大学の社会学部と同志社大学の文化情報学部と立命館の産業社会学部と悩み通学時間を1番優先し選びました。 中学の友達に久しぶりに会って関大の社学というと負け犬と言われかなり腹がたちました。 関西大学は負け犬と呼ばれなければならない大学なのですか

  • 関西圏私大No.2は…関西学院大学or立命館大学

    関西圏の有名私大と言えば関関同立です。 最近は近大の勢いが凄く、関大を抜くかとも言われています。近間同立と呼ばれる日も近いかもしれません。 いずれにしろ、関西圏の私大No.1はやはり同志社大学ですよね。ここに来てさらに伸びてきた印象があります。MARCHを含め早慶上理の次は同志社かなと思います。 では、関西圏の私大No.2はどこでしょうか。関学か立命館か。 学部によっても違いますし、一概に判断できるものでは無いと思いますが、皆様の主観とイメージで構いませんのでどちらなのか、あるいは他の大学なのかお聞かせください。

  • 関西圏

    私は大学進学を目指している高2です。 私が住んでいるのは中国地方なので、国立大学は山口を受験しようと 考えています。 しかし、私立大学の受験には明確なビジョンがもてません。 自分は進研模試で偏差値が56でした。 高校入学当初は同志社・立命館といった関西の超難関を考えていましたが、立命館はE判定でした。 立命館は2教科判定で58でした。 もちろんうまくいけば立命館に行きたいですが、 もし諦めなければいけない状況になったとき、 ほかの近畿圏の私大を選択するとき、どの大学を選べばいいでしょうか。 私が知っているのは、関大・関学・近大くらいしか知りません 近畿圏の大学の特色と学力の程度を教えてください

  • 関西大学と関西学院大学と立命館大学

    はじめましてです(^ω^) 指定校推薦で 関西大学と関西学院と立命館の社会学部で悩んでます(>_<) 関西大学は関関同立の中では 最下位と言われてますけど 社会学部は良い先生も多く賢いと聞きました! 将来良いところで働きたいと思ってます。 この3つにそれほど 大差はないですか? 出来ればそれぞれの 良いところ悪いところも 教えていただけたら 嬉しいです!

  • 地元国立か、京都産業大学か

    将来は地元で教職(英語)に就きたいと考えています。 地元国立の人文学部と京都産業大学の外国語学部英米語学科だとしたらどちらを選ぶべきですか? 地元国立のレベルはそこまで高くなく、センター7割あれば入れます。 自分が学びたいことを学べるのはどちらかと言うと外国語学部なんですが、地元国立に進学するべきでしょうか? いくら学びたい学問とは言え、地元国立を諦めて京都産業大学に進学する価値はありませんか?

  • センター利用か一般入試で受けるか

    僕は私大志望で 第1志望・・・同志社の社会学部か政策学部 2・・・立命館の産業社会学部か政策科学学部 3・・・関西学院の社会学部か総合政策学部 4・・・関西の社会学部か政策創造学部 5・・・南山の総合政策学部 なんですけどどの大学をセンター利用でうけるべきか、どの大学を一般入試で受けるべきなのかがわかりません。僕の能力は調子がよければ同志社が受かるかもしれない程度として考えてください。 またどういう場合にセンター利用をうけたらいいのか、一般入試でうけたらいいのか教えてください。またその利点も教えてください。お願いします。

  • センター利用 立命館大学

    立命館大学にセンター利用をしようと思っています。センターの結果は、英語が152、国語が92、政治経済が71でした。そして、全部合算したら、約79%でした。志望する学部は法学部と産業社会学部なんですが、受かりますか?一般入試の政治経済に不安を持っているのでここで受かりたいです。

  • 進路で悩んでいます(長文)

    高3で受験生です。関大のAO入試を受けましたが今日2次不合格の通知が来ました。AO落ちたら一般で、と考えていたのですが、今気持ちが揺れています。本当に関大に行きたいのか?私はずっと踊りを好きで続けてきたので、夏まで芸大に行くことしか考えていませんでした。しかし真剣に進路を悩んだ結果、関関同立あたりで進学しようと思いました。しかし、やはり踊りと結びついた学びが出来るようにと考えいろいろ調べて結局関大に決めたんです。ところが今関大じゃないといけないのか?と疑問をもち始めました。ただ、関大に一途になりすぎて他の大学がよくわからないのです・・。どこの大学でも踊りと結びつけた勉学は可能なのですか??上を目指したい気持ちが強くなり立命館に行きたいと考えますが名前で選んでいるような気もします。立命館なら産業社会学部を考えていますが、踊りと離れすぎているでしょうか?進路に悩んでから夏休みは毎日パソコンに向かい大学を探したりとにかく自分自身荒れていて勉強はしていません。それに1ヶ月程AO入試に力を注ぎその間も一般の勉強はしていません・・・。塾に通いはじめ受験勉強を始めたのははっきりいって先月からのようなものです。どうやって大学、学部を選んでよいのかわかりません。この時期に何を言ってるのと自分でも思いますが本当にもうどう考えていいのかわからず手も足も出ません・・・何かアドバイスよろしくお願い致します。

  • 関西大学と立命館大学 どちらがいいのか?

    今年関西大学(電気電子情報工学部)立命館大学(電子情報工学部)に合格する事ができました。 で、今どちらに行くべきが非常に迷っています。 ネットを見ても関西大学の方がいいと言っている人もいれば立命館がいいと言っている人もいます ネットの意見を真に受けるのは良くないとは分かっているのですが、引っかかることがあります 特に気になることは2つの大学に関して気になることは 関西大学 DQN(ヤンキー)体育会系以外は行くべきじゃない。 関関同立の中で関大だけ学歴フィルターにかかる。 立命館大学 偏差値詐欺 田舎過ぎて終わってる 動物園 実際のところどうなんでしょうか? 関西大学は交通時間が片道30~40分 最初の1年のみ授業料半額(50万相当) 立命館大学は交通時間が片道1時間10分~1時間20分ほどです。

このQ&Aのポイント
  • ACアダプターの流用には注意が必要です。
  • チャレンジパッド/パッド2専用のACアダプターとSony AC-E5212の流用が可能かどうかを教えてください。
  • コネクターは両方ともつながりましたが、どちらも動くか、壊れるか、片方だけ動くのかは分からないです。
回答を見る