• 締切済み

電磁石とリターンヨークについて

neji1の回答

• neji1
回答No.1

「効果があるか?」と聞かれれば、「ある」とお答えします。 できるだけ平易に説明しますので、一般的な事項としてお読みください。 (多少、専門家の方が読むと、??と思う点もありますが、ご承知ください。) リターンヨークが全く無い状態  = 磁束を戻す磁路が積極的に形成されません。 リターンヨークがある状態  = 磁路が効果的に形成されます。 (無論、リターンヨークが磁気飽和するまでですけど。) リターンヨークを離した状態  = 上記の間になります。 リターンヨークとヨークの間に空隙が出来ても、距離が僅かであれば、それほど気になりません。 ただし、空隙が広がると、漏れ磁束が発生しますので、効率的ではありません。 もっとも、磁気は流れやすい方向に流れますので、リターンヨークが存在すれば、そちらに引き寄せられます。