倒産後の統合失調の克服方法

このQ&Aのポイント
  • 倒産後の統合失調について、社会的な影響や心理的な症状について述べました。
  • 克服方法として、専門家の支援を受けることや自己啓発に努めることが重要です。
  • また、自己受容やストレス管理の技術を身につけることで、現実逃避から抜け出すことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

統合失調?

会社の倒産をきっかけに、まともに物が考えられなくなりました それまでに関係が良好だった会社があり、後処理が落ち着いたら面倒見てあげると言われていて これを信じ切って、残務整理しながらその日を待っていました。 半年の時間経過後、私がいた会社のせいで風評被害や実害があった為、君を入れることはできないと言われ、それまで期待して色々我慢していたこともあり、受け止められず頭の切り替えができず、 人に話す言葉がまとめられなくなったり、体のいろんなところに不調が出たり、 何の話をしても、全て裏切られたという過去の体験談に結び付けて、不思議がられるというのを毎日繰り返してしまいます。 気がついたら友人との付き合いが無くなり、次に入った会社でも、ここにいちゃいけないのではないか?と簡単に辞表を出し、就活しても内定もらっては辞退するという事を繰り返すようになりました。 倒産して世の中に迷惑をかけた会社にいた、入社を餌にだまされ続けたというのが強いコンプレックスとなって現実逃避をしてしまうというのを取りはらいたいのですが、 どうやったら克服できるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大変つらい状況ですね。 抵抗はあるかもしれませんが 精神科または心療内科を受診してみてはどうでしょうか? 辛い出来事に対して精神的・身体的な反応が出ているようなので、 受診して服薬すると落ち着いて 落ち着けば服薬はいらなくなることもあります。 早めの受診をおすすめします。 私も会社内のある出来事を契機に自力で克服できず 精神状態や身体状態が別人のようになりました。 精神科で薬をもらって飲むと落ち着いてきて、 現在は薬も減ってきており 心身ともに快調に近づいています。 無理はしないでください。