• ベストアンサー

友達の考えたクイズ

100人乗っても沈まない船がある。 101人乗ると沈み、51人でも沈んでしまう・・・。 50人では沈まないが99人だと沈む・・・。 100人乗っても沈まないのはなぜ?? 友達が答えを教えてくれないので 皆さんに頼らせていただきます!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.3

それは昔からあるいじわるクイズです。 その船はもともと50人乗りの船だからです。 つまり、100人乗った際は、50人ずつ交代にジャンプするのです。 だから101人では、片方が51人になるので沈みます。 友達のクイズに設定の中で「51人と99人だと沈む」は間違いですね。 適度に半分ずつでジャンプすれば良いので・・・ 元々のクイズにはこの設定は入っていません。

その他の回答 (2)

• mrst48
回答No.2

乗船定員(乗組員と乗船客の合計)が100人とするならば、 101人でも51人でも沈む。 乗組員が常時50人の船。 50人では沈まず99人だと沈む。 乗組員が2人以上50人までの船 100人乗っても沈まない。 乗組員と乗船客の合計が 定員100人の船だから。かな。

回答No.1

全員同じ体重ならって条件なら... 偶数人なら沈まないけど奇数人だと沈む。 船室が等しく左右対称で50部屋ずつ(計100部屋) 100人乗ったら 50|50 になるから沈まない(傾かない) 99人なら49|50になるから沈む(傾く) こんなのしか思い浮かばなかった(^^ゞ