• ベストアンサー

友達の考えたクイズ

100人乗っても沈まない船がある。 101人乗ると沈み、51人でも沈んでしまう・・・。 50人では沈まないが99人だと沈む・・・。 100人乗っても沈まないのはなぜ?? 友達が答えを教えてくれないので 皆さんに頼らせていただきます!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.3

それは昔からあるいじわるクイズです。 その船はもともと50人乗りの船だからです。 つまり、100人乗った際は、50人ずつ交代にジャンプするのです。 だから101人では、片方が51人になるので沈みます。 友達のクイズに設定の中で「51人と99人だと沈む」は間違いですね。 適度に半分ずつでジャンプすれば良いので・・・ 元々のクイズにはこの設定は入っていません。

その他の回答 (2)

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.2

乗船定員(乗組員と乗船客の合計)が100人とするならば、 101人でも51人でも沈む。 乗組員が常時50人の船。 50人では沈まず99人だと沈む。 乗組員が2人以上50人までの船 100人乗っても沈まない。 乗組員と乗船客の合計が 定員100人の船だから。かな。

回答No.1

全員同じ体重ならって条件なら... 偶数人なら沈まないけど奇数人だと沈む。 船室が等しく左右対称で50部屋ずつ(計100部屋) 100人乗ったら 50|50 になるから沈まない(傾かない) 99人なら49|50になるから沈む(傾く) こんなのしか思い浮かばなかった(^^ゞ

関連するQ&A

  • クイズです

    船の中で裸で働いているのってなぁ~んだ? の答えがわかりません教えて下さい”(ノ><)ノ

  • すばらしいクイズ教えて下さい。

    よく友達にクイズを出されて中々分りません。 結構納得のいかない答えだったりするんですがたまになるほどーー!!とか おっーー!! となるクイズもあります。 皆様が知っている良く出来たクイズあれば教えて下さいよろしくおねがいします。(ちゃんと答えも教えて下さいね。)

  • クイズの解答

    今学校で出されたクイズが分からなくてとてもモヤットしています。 さらに、他のみんなが正解していくので、自分だけ置いていかれそうで、危機感を覚えています。 友達に聞いても、複雑な問題ですぐ答えを忘れた、といわれます。 この問題にみなさんの力をください。 Q1川渡り 動物編 ライオンの親子と、熊の親子と、トラの親子が川の左側にいます。(つまり合計6匹ですね。) 川には、船が一艘だけあります。 この船の定員は2匹です。 それぞれの動物の子供は、自分の親がそばにいないと、他の親の食べられてしまいます。 つまり条件として、常に自分の親がそばにいないといけません。しかし、親同士、または子供同士であれば、互いに食べられることはありません。 果たしてこの条件の中でどうすれば、全員が川の左岸にたどり着けるでしょうか? Q2川渡り 家族編 ある家族が、船で川を渡ろうとしています。 家族は父、母、息子1、息子2、娘1、娘2、メイド、犬の8人(犬も1人)であり、 舟は1艘で定員は2人です。 また、舟をこげるのは父、母、メイドの3人だけです。 そして、まず息子には、父がついていないと母が息子を殺してしまいます。 また娘には、母がついていないと父が娘を殺してしまいます。 そして犬には、メイドがいないと犬がみんな殺してしまいます。 さて、全員無事に川を渡り切るにはどうすればよいでしょうか? 以上2つの問題です。 両方の問題は似たようなものや、同じクイズがいろいろなサイトにのっていましたが、僕の探した限りでは、答えのサイトを見つけることが出来ませんでした。でも、みなさんがみつけた答えのサイトがあればそれでもいいので教えてください。お願いします。

  • このクイズわかりますか??

    クイズです。紙とペンがあった方がイイです。 ■登場人物:イカレタ父、イカレタ母、息子1、息子2、娘1、娘2、召使、犬。 これらの人が今みんなA島にいます。これらの人が船に乗って全員B島に移動します。 その際条件があります。 (1)船は2人以上は乗れない。(つまりはA島とB島を何回も船で行き来しないとダメである) 図で表すと。 A島~B島~A島~B島・・と行き来する。 (2)なお船を運転できるのはイカレタ父、イカレタ母、召使のみ。(息子1と息子2の2人では×。父1人だけで乗るは○。) (3)イカレタ父はイカレタ母がいなければ娘1、2を痛めつけてしまいます。(A島であろうと船であろうとB島であろうと、その場に母がいなければ父は娘を痛めつけてしまいます) (4)イカレタ母はイカレタ父がいないと息子1、2を痛めつけてしまいます。 (5)犬は召使がいないと皆を痛めつけてしまいます。 さて、ここで平和が大好きなアナタは誰も痛めつけられないでA島からB島へ移動する方法を考えないとダメですね。 ※ただし船を運転するものがA島からB島に着き、引き続き船を運転する場合は船を下りなくてもイイこととする。 あるところから持ってきたのですが解けません… みなさんのお知恵を拝借したいです。

  • クイズ!?

    友達からこんなメ~ルが来たんですけど・・・答えがまったくわかりません。 送って来た友達も答えがわからないらしいので誰か教えてくださいっ♪ 『豚が離婚=とんがりコ~ン』では・・・ 『さめが兄弟ゲンカ=??』何でしょう? 答えは、お菓子の名前らしいのですが、一体何なんでしょう? ごめんなさい。しょ~もなくて。。。

  • クイズ?どうしてなのでしょう

    船が4艘あり、これを船頭さんが一人で対岸まで移動しなければなりません。 4艘の船はスピードが異なり、川を横切るのにそれぞれ1分、2分、4分および8分かかります。 船頭さんは1艘を運転し、もう1艘をその船に牽引することができます。 ただし、2艘を同時に移動する場合、そのスピードは遅い方の船のスピードになります。 また、船を牽引して向こう岸に行った船頭さんは、橋などを利用することなく、 船に乗ってまた川を横切って帰ってくる必要があり、その帰りの時間も考えなければなりません。 さて、船頭さんは最短何分で船を全て向こう岸まで移動することができるでしょうか? 普通?に考えると16分だと思うんですが、15分でできるらしいです。

  • クイズ(なぞなぞ?)の答えがわかりません

    クイズ(なぞなぞ?)の答えがわからなくて困ってます ご協力お願い致します。 川下りの船を、借り切って船頭にこんなお願いをしてみました「川下り、体力の続く限り、行けるとこまで行って下さい」船頭はそれに従い船を、漕ぎ続けたがある場所に来ると、それ以上に行けなくなった。岩などの障害物や、疲れた訳でも無く、トラブルも無かった。なぜでしょうか?

  • クイズがとけません

    下記のクイズを友達にだされてどうしても答えが分かりません。友達も分からないのでアドバイスお願いします。                             蛇が利口なら「ジャガリコ」、豚が離婚をしたなら「トンガリコーン」、河豚(ふぐ)が兄弟喧嘩をしたならいったい何になる? 答えは有名なお菓子だそうです

  • クイズなんですが

    先週の大学のゼミで、クイズを出されたんです。 「私自身が私の子供であることはあるだろうか?  また、私自身が私の孫であることはあるだろうか?」 というものです。わたしは問題を読んだだけでチンプンカンプンなんですけど…。このクイズはどういうことなんでしょうか? 自分で、または自分の子供に自分のクローンを生ませたら…とかって考えてみたけど、「こんな答えでいいのかな~、ちゃんとした答えがあるんじゃないかな」と思い、皆さんの考え(クイズの答え)を教えてほしいんです。 皆さんはどう思いますか?

  • クイズをといてください

    26-3-2=(1) 21-3-9=(2) 79-21-4=(3) 34-4-2=(4) 答え(1)(2)(3)(4) 答えは食べ物みたいです 学校の先生にだされたクイズなんですがどうしても解けないので困っております。 皆様の力を貸してください!

専門家に質問してみよう