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ハイブリットと普通の車のメンテ費用は?
新しいうちはさほど変わらないと思います。違ってますかね? で、一番に考えるのが7~10年後のバッテリー交換時期です。 でも、普通の車でもそのぐらいたてば、色々と交換が出てきてお金がかかると思います。 この交換はハイブリットでも同じで、単にバッテリ分だけが多くなるのでしょうか? 詳しい方教えてください。
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- rgm79quel
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かなり安くなった駆動用バッテリーですが (当初70万~) コントロールユニットとセットで 27万円です。 まぁ、高く付くことはつきますね。 それ以前に そもそも車両価格が割高すぎますので 何処まで行っても コスト高です。
- nekoppe
- ベストアンサー率26% (380/1450)
車種や走行距離が不明ですがプリウスで10万km走行と仮定して、 駆動用バッテリ交換は寿命内なので交換不要、補機バッテリ(12V)も交換前ですが早めに交換するとして約4万円(普通の車だと約1万円を5年交換)ですね。その他では、普通の車だと2回目のファンベルト&ブレーキパッド交換(プリウスはベルトレス&パッドは減らない)ですね。ベルトやパッドの交換料金を2回で6万円とすると、補機バッテリ価格差(普通の車2回で2万円)を補っても4万円得ですね。
消耗する部分は同じですから、付加装置の分だけ変わることになります。 基本的な部分は同じです。 バッテリーとか、モーターとかの付加装置は別途必要ですね。
お礼
そうでえすよね、私もそう思っていました。 完全電気自動車だとまた違うのでしょうけど。 保険は適用外なのでしょうか? 保険はトヨタだけで、他社にはないのでしょうかね。
今の税制で行けば、プリウスは車検費用は2~3割ほど安くなります。 安くなった分で電装品の保険(トヨタ独自で2万円ほど)を掛ければ補助バッテリーやシステムバッテリーの交換は無料になります。 他の車種より約2万円ほど車検費用が安くなるので保険料は賄えます。 次の車検からは、保険は3万円ほどなので少し足が出てくるかな。 保険さえかけ忘れなければ、むしろ安くなると思います。 因みに、この保険はエアコンや全ての電装品が適応になります。 ガソリン代が浮いた分で十分余りが出ると思います。 これは、トヨタのハイブリットの例でホンダは解りません。
お礼
なるほど、そんな保険があるのですね。 メンテナンスパックとか言わないで、「保険」という表現がなんともいえませんね。 メインのバッテリーがだめになる前に買い換えるのならお得ですね。
お礼
そうですよね、車種によって違いがありますよね。 どうしても、駆動用バッテリーに頭が行ってしまって。 八年落ちの中古車などを買うときは要注意ってことですね。