• ベストアンサー

ハイブリット車は乗る意味がない?

ハイブリット車のバッテリーが約5年て゛買い替えをしないといけない と聞いたことがあります。 その代金も50万円くらいかかるらしいです。 だから中古のハイブリット車は人気が無いとか? 買う時に高いしバッテリー交換で費用はかかる ハイブリットにする意味がないのではと思います。 そこで質問です。 ハイブリット車でいったいどれくらいの距離をのれば得 になりますか?

• riorei
  • お礼率95% (262/275)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekoppe
回答No.6

>バッテリーが約5年で買い替えをしないといけない 車の保証期間5年とバッテリの寿命を混同しているのだと思います。バッテリ寿命は車の寿命と同等です。 >ハイブリットにする意味がないのではと >いったいどれくらいの距離をのれば得になりますか 得を金銭に限れば、プリウスでは10万kmで50万円差が取り戻せます。メーカでは、量産技術向上で差額を半分にすると言っているので、もっと早く差額が取り戻せるようになると思います。標準車より50万円高の高出力車の購入者は、どれだけ乗ったら得になるかとは考えず、所有、加速、操舵、等に喜び=得を感じていると思います。ハイブリッド車の購入者も、所有、燃費、少CO2、等で満足していると思います。

riorei
質問者

お礼

携帯電話のバッテリーと同じで何回も充電を繰り返していると だんだん寿命が短くなると思ったからです。 地球環境に優しいという意味で乗るものなんですね! どうしてもガソリン価格高騰により金銭を優先してしまいがちで。 ご回答有難うございます。

その他の回答 (5)

noname#107565
noname#107565
回答No.5

なんか、最近のハイブリット車のバッテリーはもう少し永く持つようになったらしいです。メーカーも常にもっと良いバッテリーを!と開発にしのぎをけずっているそうで、この数年の進化は馬鹿にできないそうです。 ハイブリットにする意味は、ランニングコストではなく、CO2による温暖化へのアクションです。 ハイブリット車に乗ること自体がステイタス?と言う価値観(優越感)も「得」の一つにはなりますが、初期投資の値段で考えると「得」というのは相当走らないとならないと思います。あと10年もすると技術開発がすすんで「ガソリン車よりもハイブリット車のほうが長い目で見て得」になる日が来るでしょうね。現時点では、まだまだ開発途上であるので割高になります。

riorei
質問者

お礼

もう少し先にハイブリット車にしたほうが良さそうですね。 一人一人が地球環境を考えないといけませんね! でも、今のところ経済的にを最優先してしまいがちです。 ご回答有難うございます。

noname#81629
noname#81629
回答No.4

ん?? バッテリーは無償交換だと思いましたが... 30万円台で狙える、初代プリウス大検証 カーセンサー.Net http://www.carsensor.net/E_special/060824/02.html トヨタ・プリウス - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E3%83%BB%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%82%B9

riorei
質問者

お礼

バッテリーは無償ですか? それだったらハイブリット車もいいかも! ご回答有難うございます。

• yui_o
回答No.3

ハイブリッド車は、購入時の値段の高さ、メンテナンスや維持費にかかる費用などを考えると ”得にはなりません” ハイブリッドにする利点は、ガソリンをあまり使わないことで地球温暖化防止や化石資源の保護というためにあります。 (バッテリー作成段階でかなり環境汚染しているという事実もあるが) 燃費が良いから購入すると痛い目を見ますよ

riorei
質問者

お礼

得にならないならやはり「ステイタス」で乗るものなんですね! 痛い目にあわないようまだ購入は先伸ばしにしようと考えます。  ご回答有難うございます。

noname#42920
noname#42920
回答No.2

得にもならないし、環境にもよくありません。4、5年で廃棄される大型のバッテリーのことを考えてください。「環境に良いから』乗っている、というひとはそこまできちんと考えているのでしょうか?おそらく何も考えていないでしょうね。

riorei
質問者

お礼

環境によくないのですか? では、経済的にもよくなくて環境にもよくないのでなれば 本当にハイブリット車は意味ないですね! ご回答有難うございました。

• dexi
回答No.1

ハイブリット車って、得だからって 乗るものじゃないと思ってました。 環境のために乗るんだとばっかり…。

riorei
質問者

お礼

ご回答有難うございます。