• ベストアンサー

ハイブリット車を購入しようと思い、会社の同僚に話した所、辞めといた方が

ハイブリット車を購入しようと思い、会社の同僚に話した所、辞めといた方がいいよと言われた。同僚が言うには、通勤での使用が主なら街乗りだから、燃費は軽の方がいいよ。また、ハイブリット車はバッテリー交換を2~3年くらいでしなければならなく、ディラーの方が言っていたけど、交換時30~40万くらいかかるから、お金持ちのお客にだけ薦めてるらしい。と聞いて驚き、ハイブリットは金掛かるなぁと思いました。実際どうなのでしょう。車関係の仕事のかた又は車に詳しいかた教えて下さい。

noname#132282

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ygc322
回答No.2

ハイブリット車に関してはデタラメな情報が飛び交っていますね。 プリウスに関して言えば、バッテリー価格は128.000円です(20系、30系) 5年または10万キロのメーカー保証が付いています。 3年で交換なら無料です(笑) 基本的には交換の必要はなさそうです。 無交換で15万キロ、20万キロ走ってる車も多いですよ。 ただ、若干の”当り外れ”はあるようです。 心配なら「つくし保証」を付けておくといいかもしれません。 やはりハイブリット車はたくさん走らないとメリットはないでしょうね(コスト面) 30系なら20km/l+α位で走っている人が多いようです。 ハイブリット車の運転テクニックを身につければ、30km/lオーバーも可能ですけどね。 比較する車にもよりますが、年間2~3万キロ以上が一つの目安でしょうか。 信号待ちなどのアイドリングも燃費悪化の大きな要因です。 最近はやり?のアイドリングストップ車もいいかもしれないですね。

質問者

お礼

回答有難うございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

同僚が話していているように,ハイブリッドですから合いの子といいますかまだまだ発展途上の車です。これからどのように発展してゆくかわからないのが実情でしょう。私の知り合いは初代プリウスでバッテリも2回無料で交換していて20万キロを走破しております。  今は流行?でハイブリッドを購入している方もおられるようで,自分が好むなら購入されたら良いと思いますし,ハイブリットならトヨタが先行していると思います。しかしながら保障を切れてからの修理に関しては修理より部品交換となる部位が多いので費用はかさむのは覚悟していた方がよいようです。  私個人の考えでは,始動時のマフラから聞こえる音を聞きながら(エンジンがかかった)楽しむのもまだまだ良いものかとも思います。

質問者

お礼

そうですね。流行にながされず、再度よく考えほしい車を購入したいと思います。回答有難うございます。

noname#117865
noname#117865
回答No.4

バッテリーの寿命はともかくとして、同程度の性能のガソリン車との差額を取り戻せるのは、恐らく廃車になる寸前くらい距離走った頃だと思います。(原油が超高騰したら別として) ハイブリッド車自体、ハイブリッドシステムというおもちゃを楽しむための、お金持ちの道楽といえるでしょう。 というわけで、ハイブリッドに余程興味や思い入れが無い限り、おすすめはしません。

質問者

お礼

成る程ですね。回答有難うございます。

• nichaim
回答No.3

街乗りメインなら、ハイブリッド車は適任ですよ 車両価格でいったら軽自動車かもしれませんが、クルマの広さからいったら比較になりません バッテリーに関しても、寿命、価格ともうわさでしょ、 プリウスに限らず、これからフィットハイブリッド、来年にはトヨタからコンパクトハイブリッドが出ますので、それを待ってもいいかと思います

質問者

お礼

へぇー、今からまだいろんな車が登場するんですね。回答有難うございます。

回答No.1

>ハイブリット車はバッテリー交換を2~3年くらいでしなければならなく    このサイトで「ハイブリッド バッテリー 寿命」で検索していただくとよく分かると思いますが、ハイブリッド車のバッテリー寿命はもっと長いです。余程長い年数乗り続けない限り、心配するほどのことではありません。  ただし、ハイブリッド車と同格のガソリン車のエコカーと呼ばれる車種とを比較した場合、ハイブリッド車の方がコスト的に不利なのは事実です。  例えば、フィットとインサイトを比較した場合、価格差は50万程度あります。  燃費は大体フィットが16km/L、インサイトが20km/Lだと思います。燃費だけで比較した場合、1年に1万キロ走る人で、インサイトの方が年間125L分得することになります。リッター当り140円で計算すると、インサイトの方が年間1万7500円得することになります。しかし、車両の価格差分の元を取ろうとすると、28年間乗り続けなければならない計算になります。  あくまでも燃費のみで考えた場合ですが、損得だけで考えると、ハイブリッド車よりは同格のエコカーのほうが有利なのは事実です。    ご参考まで。

質問者

お礼

なるほど比較の仕方次第では得にも損にも考えられますね。よーく検討してみます。回答有難うございます。