- 締切済み
ノア2WDハイブリッドの車検は高い?
車を買い替え検討中のものです。 ノアのハイブリッドGを考えていますが、何人かの知人に車検がベラボーに高いぞ、と言われ迷っています。。 自分でもネット検索してみましたが、バッテリー等が交換にならない限りガソリン車と大差ないとあります。 ハイブリッドが出た頃は5万キロ寿命だったバッテリーも今は20万キロがおおよその寿命とのこと。 ハイブリッド ミニバン 高い とする記事はありませんでした。 実際どうなのでしょうか。 詳しい方、ご存知の方、ぜひご教示お願いします! 参考までに、現在の車は2006年製VOXY煌Z ガソリン車(2WD)です。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- kasiya117
- ベストアンサー率45% (404/895)
エスティマハイブリッド(AHR20W)所有です。 ハイブリッドカーだから車検代が高いとは言い切れないかと。 それは、どことの比較でしょうか。 メインバッテリーなどが壊れれば、確かに高いですが通常であれば消耗品や点検整備費用でノンハイブリッドとそれほど変わらないと思います。 マイカーは、H19(2007年)式で走行距離は33万kmを越えています。 車検は、所有してから2回の車検を受けてますが自賠責を除いて約13万円程度(トヨタディーラーです)です。 具体的な数字を上げますと、もっぱらディーラーでしか車検を受けないので、これが高いのかわかりませんがエスティマハイブリッドの前に、H16式 エスティマ T アエラス(ACR40W)を所有していて、その時も大体13万円程度でした。 ゆえに、べらぼーに高いとはいえないのではないかと。 高い費用といえばバッテリーの交換になりますが28万km経過の時に、メインバッテリー(リチウムイオンバッテリー)が壊れて新品に交換してますが、その費用は約30万円でした。 ちなみに、自分で治せる修理を除いて、定期点検やメンテナンスも全てディーラーに任せてます。 ディーラーに任せているのは、ハイブリッドという車種であるがゆえに販売ディーラーに任せた方が知識もありますし専門であるという理由です。