• 締切済み

労働局の、あっせん制度

私は、精神障害者枠で、伊藤ハムミート販売東株式会社にパートで決まりましたが、初日から特に何も指示されず冷蔵倉庫内で放置されている時間が数時間ありました。 その日の時点で、心の中で社員の方達と溝ができてしまい、このまま帰ってしまおうか?という気分にさえなりました。 でも、我慢して続けるつもりでしたが、毎朝9時に出勤しても、最初の40分くらいは放置、日中も数十分単位で放置されるのが度々ありまして、完全なる虐待と思い2日と半日で辞めました。 県の労働局に相談に行ったら、あっせん制度があるようです。 この制度で、会社にダメージ与えられた方居ますか?

みんなの回答

回答No.2

あっせん制度は労働者と企業双方の話し合いで解決できない場合 その道の専門家・第三者を交えての話し合いの場を設けるものです。 ですのでまず、どの点について文句があるのか どうしてもらいたいのかなどを明確にしなければなりません。 そして、第一に企業とご自身で話し合いをしたことがないとおそらく門前払いでしょう。 質問者様は「何かやることありませんか?」など、自発的に行動されましたか? 行動されたうえで無視されたり放置されたりしているのなら 労働総合相談窓口へもう一度行ってみてください。 あっせん制度を嫌う会社は多いので それなら裁判にすると会社側脅しをかけてくる場合もあります。 その場合は、民事不介入となりあっせん制度は使えなくなります。

• hideka0404
回答No.1

そんな楽な仕事もできないようなら、何しても続かないと思います。 普通にご自分で好きな仕事見つけてみてはいかがでしょうか?