• 締切済み

複数のシートからデータを抽出し別シートに纏める

業務で毎日エクセルを使っています。 予め用意された表にデータを入力し、決まった時間にメールに添付して報告しています。 月に一度、毎日入力したデータを別のシートに纏めるのですが、1日分ずつコピペしており、マクロを使って時間短縮できないかと考えるようになりました。 なにぶん最近マクロという言葉を覚えたのでマクロを組むにまでは至っておりません。 どなたか良いアドバイスをいただければと思い、質問させていただきました。 【前提】 業務で使うPCはWindowsXPでExcelは2003です。 入力する表は決まった形式であり、セルの位置も同じです。 1日最大で5シート程使いますが、日によっては1シートの時も2シートの時もあります。 毎報告時に表が全て埋まることはなく、さっき報告した時は5行だったけど次の報告の時は1行だったりします(逆の場合もあります) 月に最大で110シートほどになりますが、先月は70シート程でした。 【やりたいこと/欲しい結果】 ・表のセルからデータがある行を抽出し、別シートに纏める 具体的なセルは、(1)D5~M14の範囲と、(2)D17~M26の範囲です。 ・シート1からシート100の(1)を日付順にまとめて別シート(例:まとめ1)に ・シート1からシート100の(2)を日付順にまとめて別シート(例:まとめ2)に 不慣れな上、質問を頂いてもすぐに返答できないかもしれませんが、よろしくお願い致します。

みんなの回答

• Ohigetch
回答No.3

こちらでいかがでしょうか? http://yahoo.jp/box/t2GORj

satohyyy
質問者

お礼

Ohigetch様、ありがとうございました。 質問内容を整理し、まあ投稿させて頂きたいと思います。 また、お目にかかることがあれば回答いただけると幸いです。

satohyyy
質問者

補足

Ohigetch様、ありがとうございます。 残念ながら、ファイルもしくはフォルダが存在しないようです・・・。

• tsubuyuki
回答No.2

結論から言うと、もちろんできます。 ですが、質問文から読み取れる範囲だけだとどうしても足りない情報があり、 残念ながら「良いアドバイス」も難しい状況です。 転記元と転記先は同じブックですか? 同じ場合、「別シート」を新たに作ると言うことですか? 違う場合、転記元のシートは単一ですか?それとも日付毎など、複数ブックですか? 転記元のシート名には何か規則がありますか? 転記元に転記不要なシートは無いですか? 別シートに転記する際、特別な集計などは発生しますか? 転記元が複数行に跨るようですが、転記の際は単純に行方向に羅列していくだけで良いですか? 「日付順にまとめて」とは、合計すると言うことですか?一塊にすると言う意味ですか? ソートの必要はありますか? などなど、ざっとだけでもコレだけの情報が足りません。 やりたいことが正確に伝わらないといたずらに時間を浪費するだけです。 「良いアドバイス」が一つだけあるとすると 一度締め切り、もう少し「やりたいこと」を整理して、再度質問を立ててはいかがでしょうか。 と言う事だけでしょう。 補記) 本文通り、条件がわかればそんなに難しい処理ではありませんが、 条件が揃わなければ面倒な処理とも言えます。 逆に言えば「良い勉強になる」案件と言うことです。 調べながら徐々に進めていくと良いと思いますよ。

satohyyy
質問者

お礼

tsubuyuki様、回答有難う御座いました。 tsubuyuki様の言う通り、もう一度質問内容を整理して質問を投稿したいと思います。 その際に、またお目に掛かることがあれば回答いただけると幸いです。

satohyyy
質問者

補足

tsubuyuki様、ありがとうございます。 至らぬ私にこれだけでも十分過ぎるほど良いアドバイスだとおもいました。 マクロの組み方など、 やってみようと考えていたのですが、WEB上からは良い文献などが見つけられず、 断念していたところでした。(見つけられないのは私のスキル不足だと思っています) 本を買うことも検討してみようと思います。 ----- 転記元と転記先は同じブックですか? ----- 違うブックにしたいと考えています。 月ごとにまとめ用のフォルダを作成しており、 そのフォルダに毎月分のブックを入れています。 そのフォルダで新規にまとめブックとしたいと思っています。 ----- 同じ場合、「別シート」を新たに作ると言うことですか? 違う場合、転記元のシートは単一ですか?それとも日付毎など、複数ブックですか? ----- 転記先はフォルダから別になります。 シートも日付毎に別で複数のブックです。 日付毎に最大5枚のシートがあります(大体、日毎に2~3枚のシートに収まっています) ----- 転記元のシート名には何か規則がありますか? ----- 「日付」と「報告」と「シートにナンバリング」がしてあります。 例)0607報告1 といった具合です。 ----- 転記元に転記不要なシートは無いですか? ----- 必要なシートを報告時に作成するので不要なシートは無いと思います。 ----- 別シートに転記する際、特別な集計などは発生しますか? ----- 特に集計はしておらず、 先にアドバイスいただいたNouble様にも返答いたしましたが、 表の中のデータをそのまま転記する感じです。 ----- 転記元が複数行に跨るようですが、転記の際は単純に行方向に羅列していくだけで良いですか? ----- もしかして私が「列」と「行」を逆に覚えてしまっているかもしれませんが、 日付毎のシートの表(の中にあるデータ)を、別シートに上から下に羅列していく感じです。 ----- 「日付順にまとめて」とは、合計すると言うことですか?一塊にすると言う意味ですか? ----- 日付順に上から下方向へコピペ出来れば良いと考えています。 ----- ソートの必要はありますか? ----- ソートは必要なく、上から下へとコピペ出来ればと考えています。 重ねてありがとうございます。 よく整理して質問しないとやはり答える側も解りにくいですね。 次回より整理して質問したいと思います。

• Nouble
回答No.1

済みません。 日々書き留められているデータの構造と、 集めた先のそれでは、 行中のデータの並びは同じ と、思って構わないですか? 言い換えれは、 何もいじらずに 見出し行の有無とか一切気にせずに、 丸々書き写せばいいだけ と、思っていいですか? データは途切れることなく書き込まれてありますか? あと、 データがある場合は、 何処か此処には書かれている、 そこを見ると必ずデータがある、 と、言う場所があれは、 1セルでいいですから、お教えください。

satohyyy
質問者

お礼

Nouble様、回答有難う御座いました。 一旦閉めきり、質問内容を整理してから再度質問を投稿したいと思います。 またお目にかかった時に、お時間がありましたら回答いただけると幸いです。

satohyyy
質問者

補足

Nouble様、ありがとうございます。 また、分かりづらい質問内容で申し訳ないです。 ------ 日々書き留められているデータの構造と、 集めた先のそれでは、 行中のデータの並びは同じ と、思って構わないですか? ------ ですが、 データの並びは全シート同じです。 詳しく申し上げますと、 最初の投稿で、「(1)D5~M14」の範囲と申し上げましたが、 セルD5からM5までが1行と考えていただくと分り易いかもしれません。 そして、D5~M5を1行とした時、 「(1)」にはD5行からD14行まであり、10行ほどの表になっています。 また、「(2)D17~M26」も上記と同様に、 D17からM17を1行として、 「(2)」にはD17行からD26行までの10行の表になっています。 ------ 何もいじらずに 見出し行の有無とか一切気にせずに、 丸々書き写せばいいだけ と、思っていいですか? ------- ですが、 はい。 丸々持ってくる感じで構いません。 D列を行の先頭に持ってきたいと考えております。 ----- データは途切れることなく書き込まれてありますか? ----- ですが、 空白のセルや行があるかどうか? という解釈で良いのであれば、 10行の表がすべて埋まったことはありません。 報告時に表の行がどれくらい埋まるのかは、報告時まで判りませんので・・・ 補足としまして、 表にデータを入力して行くときは必ず上の行から埋めていきます。 例えば 「(1)D5~M14」の場合ですと、 D5の行は1行目で、M5の行は10行目です。 「(2)D17~M26」の場合ですと、 D17の行は1行目で、D26の行は10行目です。