• ベストアンサー

サイトタイトルとしての<h1>を頻繁に変えるのは

例えば、すべてのページで <h1>ぼくと飼い犬との愉快な日々</h1> としているサイトを、$("h1").replaceWithとかのスクリプトで <h1>ぼくとワン太との楽しい日常</h1> などと少しだけ変えてみることを、例えば2週間おきに行ったりすると、スパムサイト認定されたりとか何かしら弊害があったりするのでしょうか? あるいは特に弊害は無いものの、それは望ましくないこととされていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirotn
回答No.2

その他のコンテンツの更新率と比較して、h1だけが多く更新されると、クローラーが判定を下した場合、SEO上の不利益を被るかもしれません。 SEO対策サイトではh1は関係ある・ない分かれているように拝見します。 W3C上は1つの文章に1つしか書けないことになっています。 上記のことから(私見ですが)サービスによって状況は分かれているように思われます。 名言することができなく申し訳ありませんが、文頭のぼやけた回答となります。 ただ、この場合、私でしたら質問の処置はいたしません。 キーワードの頻繁な変更はSEO上不利であり、例えばmeta,titleなど考えられますが、その中にh1が含まれることは、W3C上、ページに1つしか書けないという事情から考えられることだからです。 SEO以外の目的であれば(たとえば、利用者向けの目的)なのであれば質問の処置をすると思います。

その他の回答 (1)

noname#217950
noname#217950
回答No.1

あなたのサイトでは全てのページでh1が同じなんて事があり得るんですか?