• ベストアンサー

接続詞 but の使い方 お願いします

彼はいてもよいが、君は行かなければならない。 He may stay,but you must go out. という文があるのですが。この場合、 He may stay but you must go out. と , を入れなくても大丈夫なのでしょうか。 参考書や辞書をみてもbutの前に , を入れている場合とそうでない場合があるのですが、どうしてそうなるのか見分けがつきません。 but の前の , の使い方を教えてください。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.1

>彼はいてもよいが、君は行かなければならない。 >He may stay,but you must go out. >という文があるのですが。この場合、 >He may stay but you must go out. >と , を入れなくても大丈夫なのでしょうか。 ⇒このような場合のカンマの用法はかなり恣意的です。 つまり、どちらでもよいと思います。 ただ、 He may stay because he has many things to do, but you must go out. というような場合ならカンマがあったほうがよいと思います。 you must go outがhe hasとでなく、He muy stayと並列関係にあることを示すためです。 また、 He may stay, because he has many things to do but you don't. So you must go out. というような場合は、but の前でなく、 becauseの前にカンマを置きたくなりますね。 (もちろん、この場合もカンマはなくてもよいし、butの前においても構わないと思います。)

makutoshi
質問者

お礼

参考になりました。ありがとう御座います。