一人暮らしの女子大生のバイトについて

このQ&Aのポイント
  • 一人暮らしの女子大生のバイトについて。大学生活に慣れてきたのでアルバイトを始めようと思い探していたところ、飲食店に採用されました。しかし、勤務終わりが23:30であり、自転車で一人で帰ることに不安があります。友人や両親にも心配されています。
  • 一人暮らしの女子大生のバイトで23:30まで働くのは普通でしょうか?また、大学生は何時まで働くのが普通ですか?他のお店でのバイトも考えています。
  • 複数の友人にも「やめたほうがいいんじゃ」と言われたことから気持ちが揺らいでいます。お洒落なお店で働きたいと思ったけど、時給もあまり良くないし、他のお店を考えています。シフト希望の期限が迫っているため、悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

一人暮らしの女子大生のバイトについて

一人暮らしの女子大生のバイトについて 大学1年生の女子です。 この春から他県にて一人暮らしをしています。 大学生活にも慣れてきたのでアルバイトを始めようと思い探していたところ,とある飲食店にて採用されました。 家から自転車で約20分の距離にある,スタッフの方の対応もお店の雰囲気も良いお店です。 しかし,営業時間の関係で勤務終わりが23:30です。 (もちろん昼から入れる日はもっと早く終わりますが,大学の講義の関係で夕方からになるので) 応募前に求人情報を見ていたので「ちょっと遅めだな。」程度に考えていただけだったのですが,友人に「深夜に自転車で一人で帰るんでしょ!危ないよ!」と言われ...。 もともと両親にも「夜遅くまでは駄目」と言われていたので「ばれなきゃいいや。」と思っていたのですが,結構頻繁に(ほぼ毎日)夜に電話がかかってくるので出れなかったときなど怪しまれそうで...。親に心配はかけたくありません。 複数の友人にも「やめたほうがいいんじゃ」と言われたことから気持ちが揺らいでいます。 このお店に決めたのもどうせ働くならお洒落なお店で~という単純な動機だったので(接客業をやりたかったことは本当です),正直そこまで時給がいいわけでもないし......それなら時給が良くて22:00程度まで勤務の他のお店のほうがいいんじゃ...と思い始めてきました。 ここで質問です。 一人暮らしの女子大生のバイトで23:30までは普通なのでしょうか? また,大学生は何時ぐらいまで働くのが普通ですか? 勤務は20日なのですが,10日までにシフト希望をお店のほうに出さなければならず,悩んでいます。 自分勝手な都合ですが...回答よろしくお願い致します。 【追記】 補足決して辞めたいと思っているわけではないんです...。 店長さんやスタッフさんの人柄も良かったので。

noname#180610

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

質問拝読しました 家と店は自転車で往復ですか? 最悪を想定して書きますね 1:仕事が終わったらまずご両親に連絡 2:派手な服装で行かない 3:靴は必ずスニーカー 4:必要以上の現金・貴重品を持たない 5:帰りながらご両親と通話 6:カバンもリュック・たすき掛けタイプのものを 7:遠回りでも明るい道を選ぶ これをそのままご両親に提示して下さい 何と言われるでしょうか...?

質問者

お礼

考えてみた結果,後日お店のほうに連絡して採用を取り消してもらうようお願いしたいと思います。 回答者様の意見のおかげで「そこまでして働きたいのか」と考え直すことができました。 回答ありがとうございました(*^_^*)

その他の回答 (6)

noname#208993
noname#208993
回答No.7

自転車で通う20分の道の、周囲の環境はどんな風でしょうか。 たとえば、暗くて人通りが少ないのであれば、一般的には 女性は暴漢に襲われる危険も考慮された方がよいと思います。 反対に、夜も明るく人通りもある道で、 交番やコンビニが多くあるなど、襲われにくく、 万一の時にも助けを求められる環境であれば、 護身用のグッズなどを携帯して、通われるのもありかな、とも思います。 ここでご相談されていることを、 正直に店長にお話ししてみてはいかがでしょう。 何か、いい解決案が出るかもしれません。 もしかすると、 同方向に帰るスタッフさんがいるかもしれないし、 慣れるまで早めに帰してくれるかもしれません。 また反対に、 それならばこのお話はなかったことにしましょうか、 となるかもしれませんが。 いずれにせよ、ご両親にはきちんと経過と結果を伝えましょう。 離れて暮らしているときは、一度隠しごとをしたり、嘘をつくと、 ばれた後、いくら本当のことを言っても信用されなくなります。 本当のことを言わないことが、 結果的には、いちばん心配をかけることになりますよ。 女子大生、と一口に言っても、いろいろなアルバイトがあります。 夜中じゅう働く人もいれば、日の明るいうちしかしない人もいますので、 普通は何時位、というのは、一概には言えないのではないでしょうか。 (私は男ですが、夜通しの交通整理のアルバイトに行った時、 女子大生の方も来ておられました。) 接客業は、どうしてもシフトがあり、遅くなる日があるのは避けがたいですね。 お店とご相談されて、いい解決策が見つかるといいですね。

質問者

お礼

考えてみた結果,後日お店のほうに連絡して採用を取り消してもらうようお願いしたいと思います。 ご丁寧にありがとうございます。 「本当のことを言わないことが~」の一言にはっと気づかされました。 正直に伝えることが一番ですね。 回答ありがとうございました(*^_^*)

noname#196134
noname#196134
回答No.6

女性にとってはリスクが大きいのでは? 運良く何もないなら良いのですが、運悪く何かあったら死にますけど。 移動手段にタクシーか車を使う状況にならないといけないかな? 問題は自転車で毎日同じ時間通ると言うことですね。 狙われたら待ちぶせされますけど、怖くないですか?

質問者

お礼

考えてみた結果,後日お店のほうに連絡して採用を取り消してもらうようお願いしたいと思います。 回答者様の仰った通りリスクのほうを改めて見直してみたところ,その大きさに気づかされました。 回答ありがとうございました(*^_^*)

回答No.5

正直に店長などに 相談しましょう

質問者

お礼

考えてみた結果,後日お店のほうに連絡して採用を取り消してもらうようお願いしたいと思います。 回答ありがとうございました(*^_^*)

• amerigo
回答No.4

とりあえずアルバイトを止めたらとんでもなく苦しいとかじゃない限り、やめちゃったのがいいかなーと思います。(すくなくとも私に娘がいたら、絶対やらせない) 自動車通勤なら、まだ良いと思うのですが。 今の学生アルバイトの基準って良くわからないのですが、昔いたところは20.00終了のアルバイトでも親が娘さんを迎えにきてましたね。 そのようなわけで、遅くても21.00までがよろしいかと思います。 犯罪の被害にあうというのは、極希なことでしょうが、その希に、はちあうととんでもないことになるので、ご一考ください。

質問者

お礼

考えてみた結果,後日お店のほうに連絡して採用を取り消してもらうようお願いしたいと思います。 仰る通り,犯罪にあわないと確実に言い切れる自信はないので...。 回答ありがとうございました(*^_^*)

• fumiuchip
回答No.3

県ですか。そのような田舎だと夜は暗くて危険でしょう。 ちなみに自分は都内ですが、大学生の頃の女子の友達は皆12時くらいまでは普通にバイトしてました。クラブで朝までバイトしてたのもいました。 夜でも明るいし人多いし警察だらけだからね。田舎は危ないでしょう。

質問者

お礼

考えてみた結果,後日お店のほうに連絡して採用を取り消してもらうようお願いしたいと思います。 少し田舎のため暗い道を通らなければならないので...。 回答ありがとうございました(*^_^*)

回答No.1

お店までの道が明るいなら大丈夫だと思いますが、街灯がまばらだったり住宅街を通るのなら23時は危険ですね。 性犯罪などに巻き込まれたら、人生が終わってしまいますよ。 22時でも遅いです。 私が親なら20時までにして欲しいです。 そんなに働かなければならないほど、お金に困っているのですか?

質問者

お礼

考えてみた結果,後日お店のほうに連絡して採用を取り消してもらうようお願いしたいと思います。 勤務先までの道は決して明るくない道なので...。 回答ありがとうございました(*^_^*)