• 締切済み

志望動機について

すみません。 初めての投稿で不適切な事がございましたら申し訳ございません。 来週の月曜日、面接を受けます。 そこの会社はインターネット通販を専門にしている会社で、今回私が応募をさせていただくのは そこの会社での梱包や出荷作業、入庫チェックなどの作業部分です。 何故応募に至ったかというと、結婚直前まで中古車・中古タイヤ販売を店舗を構えていた会社で、ネットオークション担当だった経験があり、梱包は作業員の方に任せていましたが出荷作業等の経験がある為前職での経験を行かせるのではないかと感じた部分と、自宅からその面接に行く会社との距離が比較的近く家事と仕事の両立が可能であると感じたからです。 しかし、文章がまとまらなくてどうしていいのか悩んでおります。 志望動機ですので自分の言葉で書くべきなのでしょうが、まとめるのが苦手なのでどうまとめると採用担当の方に伝わりやすいのでしょうか。 ご教授ください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • f-uga
  • ベストアンサー率37% (168/445)
回答No.2

こんばんわ。 新社会人の22歳です。 月曜日の面接だそうですが、回答はまだ間に合いますか? 微力ながら回答させて頂きます。 1.なぜ、転職しようとしたのか。なぜ、前の会社を辞めようと思ったのか・辞めたのか。 2.なぜ、この会社に応募しようと思ったのか。 3.前職はどのような仕事をしていて、入社後はそれをどのように活かすことができるのか。 4.入社後、再び転職をしないと確約できるか。 最低限、この4つは必要だと思います。 ~~1番4番について~~ 就職活動中に聞いた話では、企業が転職者を採用する際に最も懸念することは「入社後の再転職」だそうです。 ですので、相手を安心させるために1番4番は必須。 と、聞いたことがあります。

kao-sheep0502
質問者

お礼

有難うございます。 1番と4番で相手が安心するんですね。 参考にさせていただきます。 有難うございました。

  • akiba555
  • ベストアンサー率16% (102/623)
回答No.1

とりあえず参考にのせてもらえないとどうすることもできません。 何故応募に至ったかというと、結婚直前まで中古車・中古タイヤ販売を店舗を構えていた会社で、ネットオークション担当だった経験があり、梱包は作業員の方に任せていましたが出荷作業等の経験がある為前職での経験を行かせるのではないかと感じた部分と、自宅からその面接に行く会社との距離が比較的近く家事と仕事の両立が可能であると感じたからです これじゃないですよね。

kao-sheep0502
質問者

補足

参考と言われましても… もし、こういう場合はどう志望動機を書くのが望ましいのでしょうか? akiba555さんが『これじゃないですよね。』といわれているのは志望動機にならないという事でしょうか? 私としては、前職の経験とかを活かしてどうしてもそこで仕事がしたいんです。

関連するQ&A

  • アルバイトの志望動機について

    志望動機についてお願いします。 明日、携帯アクセサリーの梱包・発送作業のアルバイトの面接に行きます。 しかし、未経験なためどんな志望動機を書いていいのか中々まとまりません。 志望動機としては、 私は趣味で携帯や携帯アクセサリーのデコをやっていて、将来ネットで副業でハンドメイドショップをやろうと思っています。 そのため、梱包や発送作業の裏方を学びたいし、どのような携帯アクセサリーがあるのか興味あるので応募しました。 あと、長期で働いて安定した収入を得たい、コツコツと集中した作業が好きなのもあり応募しました。 この事実を志望動機にしていいものなのか、悩んでおります。特に前半。 もっと違う言い方をした方がよいでしょうか? 中々週5のアルバイトに受からないので、志望動機もかなり慎重になってしまっています。 どうかアドバイスお願いします。

  • 志望動機について

    近々車関係のルートセールス、倉庫整理の会社の面接があります。 前職ではカー用品店で販売や取付の作業、その前には車の部品のルートセールスをしていますた。 そんな中で履歴書の志望動機を考えたんでアドバイスよろしくお願いします。 車が好きで車にかかわる職に就きたいという希望と、前職で培ってきた知識や経験を貴社でも活かせると思い応募させていただきました。日々勉強、日々精進を心がけ積極的に新しい仕事にもチャレンジしていきたいと思います。 上記のように考えてますが簡単すぎますかね? 履歴書の項目の大きさからいくとあまりかけないのも現状でして。 あと、履歴書は送付ではなく直接持参して面接するのですが、この場合でも履歴書の志望動機は優先されるものなのでしょうか?

  • 志望動機について

    現在就職活動中で、週明けに面接を控えている状態です。 面接に向けて志望動機を整理していきたいのですが、なかなかうまくまとまりません。 現在、27才の女性です。 これまで一般事務、営業事務を経験してきましたが、直近の半年で労務事務(派遣)を経験しました。 自分が多々給与支払いミスを経験したことが反面教師となり、自ら労務事務を希望するようになりました。 応募している職種は、正社員での労務事務です。 職種に対する志望動機は明確なのですが、会社に対する志望動機が(どうしても御社に!という) なかなかうまくまとまりません。 どうしても実務経験が問われることが多いため、なかなか応募条件に合うものがなく、 今回は多少の経験があれば…ということで応募しています。 恥ずかしながら、募集要件が最重要であったので(実務経験が問われるため) 会社については二の次だったのが正直なところです。 もちろん、勤務条件等も自分の希望と合致しているので応募したのですが、 会社志望動機が後付けになってしまうため困っています。 会社自体はメンタルヘルス等のカウンセリング業務を行なっており、 私も直近の勤務先で専門医によるカウンセリングのセッティングを担当していたので 事業自体に興味はあるのですが…。 うまく言葉が浮かばず、行き詰っています。 自分の志望動機なのに情けないのですが、どなたかアドバイスいただけないでしょうか。

  • 志望動機

    21歳男性です。 前職は施設の保守点検に従事していました。 退職理由は、ほかの職種にもチャレンジしたいということで退職しましたが、 なかなかいい求人に出合えずいいなとおもった求人はとある施設の保守点検の求人でした。 前職で保守点検をしていたので受かりやすいかもという理由で面接しようとおもったのですが、 面接で「前職の退職理由を教えてください」と言われた場合ほかの職種にもチャレンジしたいということでやめたのに、応募した志望動機に前職の経験もあり云々と書くと矛盾してるように思いました。 こうした場合どうしたらいいのでしょうか?

  • 志望の動機のアドバイスお願いします

    志望の動機のアドバイスお願いします 明日面接に行くのですが良い志望動機が思いつきません。 面接先は梱包業者で仕事内容が 輸出梱包作業、ダンボールケース詰込み作業、製品名コード番号チェック、木枠・木箱の製作落ち込みと書いてあります。 未経験者可で必要な資格が自動車免許とフォーク免許で両方とももっています。梱包作業の仕事はやった事がありません。今までフリーターで職歴などありません。 どんな感じに書けばいいでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 志望動機

    今度清掃の面接を受けるのですが、志望動機がうまく書けません なんとか書いてみたのですが、おかしい所があるか時間のある方アドバイスしていただけませんか? 前職の経験を少しでも生かし 清掃の技術や知識を一から 勉強し達成感、充実感のある 清掃業で仕事をしていきたく 応募しました どうでしょうか?前職も清掃関係でした。時間のある方アドバイスよろしくお願いします。

  • 志望動機の指摘

    今求職中で今度パートの面接があります。業種は前職と同じ検査の仕事です。 その志望動機を考えましたので、ご意見を頂ければ大変助かります。 「志望動機」 昨年、他社ではありますが検査の仕事を経験し、同じ作業を黙々と集中して行う事が好きな私に向いているのではないかと思い、また通勤が容易な距離であり長く働くことが出来ると感じ応募しました。仕事を早くに覚え戦力に成れるよう頑張ります こんな感じの事を考えております。悪い所などご指摘頂ければ、大変助かります。よろしくお願い致します。

  • 志望動機について(すこし長いです)

    たびたび質問させていただきます。 就職活動中の23歳の男です。 志望動機欄になぜこの会社を選んだのか? という内容を盛り込もうとしているのですが ホームページを見てもあまり詳しい事は 書かれていません。 飼料会社の事務(製品受渡)を応募するのですが 実際、前職(プログラマ-)時のパソコン知識を 生かせると思って応募しました。 面接時に『何でこの会社選んだの?』聞かれると ちょっときついです。 皆様はこういった時、どうされていますか? ちなみに志望動機は以下のようにしました。 ●志望動機 「過去に取得した資格や、これまでに培ったパソコン の知識を御社で生かしたいと思い、  志望致しました。  細かな仕事も自分には合っており、  直ぐに職場の環境に溶け込めるように  頑張って行きたいと思っています」

  • 志望の動機はどんな感じがいいんでしょうか?

    僕はハローワークの求人から職種が出荷準備作業で内容は建築用木材の梱包をしてリフトで指定の場所まで運ぶといった内容の会社を請負で受けようと思っています。 志望の動機はどんな感じがいいんでしょうか?アルバイトのように簡単な感じでも大丈夫なんでしょうか?

  • 志望動機・退職理由

    面接で志望動機・前職の退職理由はこんな感じでもいいのでしょうか? 今度、面接をうける仕事は、農業の短期アルバイトです。(仕事内容→選別作業) 退職理由 オーダーが同時に沢山入ると優先順位がわからず混乱してしまう事があり、私にはひとつの仕事にじっくり向き合う働き方のほうが向いていると思い、申し訳なかったですが退職させて頂きました。 志望動機 私は黙々とひとつの作業に打ち込む性格なので、今回の募集は私にぴったりだと思い応募致しました。また、一人暮らしを考えており、貯金をして親の負担を少しでも減らしたいと考えた事も応募のきっかけになりました。 未経験ではありますが、期間満了まで根気強く頑張りますのでどうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう