火傷跡残らない方法!上皮化後のケアとは?

このQ&Aのポイント
  • 水ぶくれした火傷を上皮化させる方法や、上皮化後のケア方法についてまとめました。火傷跡を残さないためには白色ワセリンの使用や防水フィルムの貼り方などが効果的です。
  • 上皮化後の火傷跡を薄くする方法について詳しく解説します。ハイドロキノンや保湿剤の利用など、皮膚科で行われる治療法を紹介します。
  • 火傷跡が気になる方必見!火傷の上皮化後のケア方法をご紹介します。日焼けや摩擦を避けること、皮膚を保湿することが大切です。また、防水フィルムやサランラップの使用も有効です。
回答を見る
  • ベストアンサー

火傷跡(上皮化後)が残らない方法教えてください

水ぶくれした火傷を湿潤療法(傷パワーパッド)で上皮化した後どうすれば一番跡がのこりにくいですか>< 数日で上皮化したので火傷の種類は軽症の2度に入るそうなのですが なんとか跡を薄くしたいです<m(__)m> 上皮化しましたが今後どの様にすれば良いのでしょうか? インターネットで調べると白色ワセリンで潤わせて乾かさないですとか 防水フィルムを貼ってやはり乾かさないですとか 上皮化して1,2ヶ月たったら皮膚科でハイドロキノンで薄くするですとか いろいろ載っています。 どういった方法がいいでしょうか? 性格的に弱いもので。。。。顔と手ということもあり ピンク~赤の中間色ですが色が白いので目立ち 落ち込みご飯がも喉を通らない状態です>< 創面が薄くなったもしくは跡がなくなった方どうか教えてください~~(>_<) 防水フィルムが宜しいと言う場合サランラップでも良いのでしょうか? 上皮化した後は日焼けしてはいけないという事でしたが長袖を着る事になりますが 上皮化されてるので布が患部に触れても大丈夫ですか? お願いします。。。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

医師に相談してください。 ヒルドイドなどを処方される場合が多いようです。 また、ビタミンCを処方される場合もあるようです。 きれいになるには、年単位を考えた方が良い。 それぐらい、時間がかかります。 また、体質も影響します。 ケロイドが強い体質だと、傷跡が残りやすいです。