• ベストアンサー

Windows2000サービスの追加

Windows2000でサービスを登録するにはどうすればよいでしょうか。管理ツールからサービスを選ぶとサービスが表示されますが、設定のみで追加の仕方がわかりません。削除は「無効」に設定することでなんとかなりますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deadline
回答No.2

>追加したとして、そのアプリケーションが「UserID/Password」でログインして操作するユーザーインターフェースをもつものであった場合、どのようにデスクトップへ呼び出せばよいでしょうか。 ↑はアプリケーションによると思います。 サービスに対応しているアプリケーションの場合には、オプションの設定により、サービスで起動した状態で、通常に起動して、二重に起動された状態になると、設定画面等を表示できると思います。 サービスに対応していないアプリケーションの場合には、二重起動可能なものは、通常起動すると、設定画面等が表示される場合もありますが、二重起動が出来ないものは、一旦サービスを停止した上で、通常起動するくらいしかないのではないかと思います。

その他の回答 (1)

• deadline
回答No.1

Windows 2000の『サービス』への追加は、『アプリケーション』側で行います。 『サービス』に対応した『アプリケーション』の場合には、『オプション』等の設定項目や、起動時の『オプションパラメータ』等で追加することになりますので、『アプリケーション』のマニュアル等を参照してください。 もし、『サービス』に対応していない『アプリケーション』を追加したい場合には、下記のようなフリーソフトを使うしかありませんが、元々『サービス』に対応していない『アプリケーション』を追加するわけですから、どのような不具合が出ても『自己責任』です。 『Vector:EntryService』 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se302338.html

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se302338.html
nobunaga
質問者

お礼

ありがとうございます。追加したとして、そのアプリケーションが「UserID/Password」でログインして操作するユーザーインターフェースをもつものであった場合、どのようにデスクトップへ呼び出せばよいでしょうか。それとも「サービス」ってあくまで裏で動くしかないものなのでしょうか。