XP HOMEのサービス教えてもらえませんか?

このQ&Aのポイント
  • Windows XP Home Editionを使っている方に質問です。Windowsにインストールされているサービスを教えてもらえないでしょうか?
  • ProとHomeの違いを知りたいのですが、手元にはWindows XP Professionl Editionのパソコンしかなく分からないので...よろしくお願いします。
  • XPのサービス一覧を調べる操作方法は、スタートボタンのコントロールパネルを開いて管理ツールのサービスをダブルクリックし、サービスのウインドウでエクスポートを行い、一覧を保存することです。保存されたファイルを開いて回答してください。SP1かSP2かも教えていただけるとうれしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

XP HOMEのサービス教えてもらえませんか?

Windows XP Home Editionを使っている方に質問です。Windowsにインストールされているサービスを教えてもらえないでしょうか? ProとHomeの違いを知りたいのですが、手元にはWindows XP Professionl Editionのパソコンしかなく分からないので...よろしくお願いします。 以下はサービス一覧を調べる操作方法です。 ----- 「スタート」ボタンの「コントロールパネル」を開いて「管理」ツールの「サービス」をダブルクリックします。 するとサービスのウインドウが開きます。ここで一覧をエクスポートすると保存されるデータ量が多いので、減らすために「表示」メニューの「列の追加と削除」で「説明」を選択して「削除」ボタンをクリックして「OK」ボタンを押します(削除されますがエクスポート後に元に戻すので問題ありません)。 そして「操作」メニューの「一覧のエクスポート」でデスクトップかどこかにサービスの一覧を保存します。 最後に先ほど削除した解説を元に戻すために、もう一度「表示」メニューの「列の追加と削除」を選択して「説明」を選択して「追加」ボタンを押します。 そしてサービスのウインドウとコントロールパネルなどを閉じて、エクスポートによって保存されたファイルをダブルクリックして開いてこのページに回答してください。その際にXPのSP1かSP2かも併せて教えてもらえるとうれしいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • th9
回答No.1

名前,状態 ,スタートアップの種類,ログオン Alerter,開始,自動,ローカル サービス Application Layer Gateway Service,開始,手動,ローカル サービス Application Management,,手動,ローカル システム ASP.NET State Service,,手動,ネットワーク サービス Automatic Updates,開始,自動,ローカル システム Background Intelligent Transfer Service,,手動,ローカル システム ClipBook,,無効,ローカル システム COM+ Event System,開始,手動,ローカル システム COM+ System Application,,手動,ローカル システム Computer Browser,開始,自動,ローカル システム Cryptographic Services,開始,自動,ローカル システム DCOM Server Process Launcher,開始,自動,ローカル システム DHCP Client,開始,自動,ローカル システム Distributed Link Tracking Client,開始,自動,ローカル システム Distributed Transaction Coordinator,,手動,ネットワーク サービス DNS Client,開始,自動,ネットワーク サービス Error Reporting Service,開始,自動,ローカル システム Event Log,開始,自動,ローカル システム Fast User Switching Compatibility,開始,手動,ローカル システム Help and Support,開始,自動,ローカル システム HID Input Service,開始,自動,ローカル システム HTTP SSL,,手動,ローカル システム IMAPI CD-Burning COM Service,,手動,ローカル システム Indexing Service,,手動,ローカル システム IPSEC Services,,自動,ローカル システム K7AntiVirus - RealTime Scanner,開始,自動,ローカル システム K7Computng - MailProxyServer,開始,自動,ローカル システム K7Personal Firewall Services,開始,自動,ローカル システム K7Privacy Services,開始,自動,ローカル システム K7SpmSrc,,手動,ローカル システム K7TSMngr,開始,自動,ローカル システム Logical Disk Manager,開始,手動,ローカル システム Logical Disk Manager Administrative Service,開始,手動,ローカル システム Messenger,,無効,ローカル システム MS Software Shadow Copy Provider,,手動,ローカル システム Net Logon,,手動,ローカル システム NetMeeting Remote Desktop Sharing,,手動,ローカル システム Network Connections,開始,手動,ローカル システム Network DDE,,無効,ローカル システム Network DDE DSDM,,無効,ローカル システム Network Location Awareness (NLA),開始,手動,ローカル システム Network Provisioning Service,,手動,ローカル システム NT LM Security Support Provider,,手動,ローカル システム NVIDIA Display Driver Service,開始,自動,ローカル システム Performance Logs and Alerts,,手動,ネットワーク サービス Plug and Play,開始,自動,ローカル システム Portable Media Serial Number Service,,手動,ローカル システム Print Spooler,開始,自動,ローカル システム Protected Storage,開始,自動,ローカル システム QoS RSVP,,手動,ローカル システム Remote Access Auto Connection Manager,,手動,ローカル システム Remote Access Connection Manager,開始,手動,ローカル システム Remote Desktop Help Session Manager,,手動,ローカル システム Remote Procedure Call (RPC),開始,自動,ネットワーク サービス Remote Procedure Call (RPC) Locator,,手動,ネットワーク サービス Removable Storage,,手動,ローカル システム Routing and Remote Access,,無効,ローカル システム Secondary Logon,開始,自動,ローカル システム Security Accounts Manager,開始,自動,ローカル システム Security Center,開始,自動,ローカル システム Server,開始,自動,ローカル システム Shell Hardware Detection,開始,自動,ローカル システム Smart Card,,手動,ローカル サービス SNMP Service,開始,自動,ローカル システム SNMP Trap Service,,手動,ローカル サービス SSDP Discovery Service,開始,手動,ローカル サービス System Event Notification,開始,自動,ローカル システム System Restore Service,開始,自動,ローカル システム Task Scheduler,開始,自動,ローカル システム TCP/IP NetBIOS Helper,開始,自動,ローカル サービス Telephony,開始,手動,ローカル システム Terminal Services,開始,手動,ローカル システム Themes,開始,自動,ローカル システム Uninterruptible Power Supply,,手動,ローカル システム Universal Plug and Play Device Host,,手動,ローカル サービス Volume Shadow Copy,,手動,ローカル システム WebClient,開始,自動,ローカル サービス Windows Audio,開始,自動,ローカル システム Windows Firewall/Internet Connection Sharing (ICS),開始,自動,ローカル システム Windows Image Acquisition (WIA),開始,自動,ローカル システム Windows Installer,,手動,ローカル システム Windows Management Instrumentation,開始,自動,ローカル システム Windows Time,開始,自動,ローカル システム Windows User Mode Driver Framework,開始,自動,ローカル サービス Wireless Zero Configuration,開始,自動,ローカル システム WMI Performance Adapter,,手動,ローカル システム Workstation,開始,自動,ローカル システム カンマ区切りで保存してます。(タブ区切りだと貼り付けた後投稿時に、タブ=半角スペース1個に変換されてしまったため) そちらで整形してください。 Windows XPのSP2です。 無修正のためMicrosoft以外のサービスもそのまま入ってます。 アップグレードではなくSP2を新規インストールした環境です。 こちらのカテゴリでなく、コンピュータ(家庭向け)に投稿しないとなかなか解答が付かないと思います。(技術者でHOME使ってる人はいないような…)

nitscape
質問者

お礼

ありがとうございます!!大変助かります。 Remote registryなどなどProにあってHomeにないサービスがあるようで参考になります。 >こちらのカテゴリでなく、コンピュータ(家庭向け)に投稿しないとなかなか解答が付かないと思い >ます。(技術者でHOME使ってる人はいないような…) 今回はth9さんのおかげで回答がつきましたが確かにおっしゃるとおりかもしれませんね。ありがとうございます。