• 締切済み

Windowsのサービスの停止方法

いつもお世話になっております。 Windows XP / Windows Server 2003 のサービスを停止させる方法について教えてください。 サービスを停止させる方法として、サービス一覧から該当サービスを選択し、 ・右クリック→停止 ・ダブルクリック→停止 ・サービス一覧画面の左上にあるメニューから停止 の 3 通りがあるかと思いますが、それぞれのやり方で結果に違いがあるのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• yonfa
回答No.2

コマンドプロンプトからのコマンド入力でも停止できます。 net stop コマンド sc コマンド ただ単に停止しても再起動すればまた動作してしまいます。 不要、動作させたくない場合は、#1さんのおっしゃるように 「手動」または「無効」に設定しましょう。 サービスを止めてしまうと、OS自体の動作が不安定になるものもありますので、 止めて問題ないかどうかは下調べしてください。

pcuser1202
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

• nakax
回答No.1

全て一緒です。 ダブルクリックの場合、 プロパティ画面が表示されると思いますが、 使わないサービスを手動または、無効にする事で、 Windowsを再起動しても、使用しないサービスは、 動かないので、メモリを抑える事が出来るくらいじゃないでしょうか?

pcuser1202
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。