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サンダーバードの受信ができなくなった理由
- メールソフトのサンダーバードを使用していますが、突然受信だけができなくなりました。他のメールソフトでは正常に受信できているため、容量オーバーや設定の問題ではないと考えられます。
- サンダーバードの受信トレイを半分程度消して最適化しましたが、問題は解決されませんでした。サンダーバードを使用している他のユーザーも同じ現象になっているため、問題はユーザー個別の設定ではなく、システム全体に関連している可能性があります。
- 原因不明のため、どなたか解決策を教えていただけないでしょうか。環境はWindows XP SP3、サンダーバードのバージョンは17.06です。
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>ちなみに社内でサンダーバードを使用しているユーザー全員(2人だけですが)今朝から同じ現象になっています。 受信ボタンをクリックした際に、「メッセージはありません」の状態ではないのですね? 複数の方が同時に同じであれば、Thunderbirdの個別の問題ではなく、Thunderbirdのサーバーへの接続を遮断しているように思えますが、新しいThunderbirdを別途起動して確認してみてください。 Thunderbirdを終了した状態で、「スタート」→ファイル名を指定して実行の窓に「thunderbird -p」(-の前は半角スペース)と入れてOKでプロファイルマネージャーが開きますから、「今後このプロファイルを使用する」のチェックを外しておいて、「新しいプロファイルを作成」ボタンクリックで、「プロファイル作成ウィザード」が開きます。 「次へ」→「完了」で「Default User」という名前のプロファイルが作成されて、プロファイルマネージャーで選択状態になりますから、「thunderbirdを起動」ボタンから初期状態の別のThunderbirdを開きますので、アカウントを設定して送受信テストをしてみてください。 (複数のプロファイルを使用する) https://support.mozillamessaging.com/ja/kb/using-multiple-profiles 同じ現象でしたら、セキュリティソフトなどの関係で、受信サーバーへの接続ができない状態になっている可能性があります。 OKであれば、アドレス帳やメールデータを現在のプロファイルからDefault UserのThunderbirdに移行してください。 アドレス帳は、LDIFファイルやカンマ区切りでの移行、メールデータは、Import Export Toolsを入れてやれば楽にできます。 (ツールによるバックアップと復元 参照) http://pentan.info/else/thunderbird_backup.html
お礼
narashingoさん、 原因が判明しました。 前述しました資産管理ソフトのバージョンアップが原因でした。 保守業者に連絡してこれから対策を講じていきたいと思っています。 この度は素早く、かつ詳細なご説明をいただきまして誠にありがとうございました!
補足
narashingoさん、早速のご連絡ありがとうございま! ご教授いただきました手順を試してみましたが現象は変わらずです・・ 確かに昨日社内で使っている資産管理ソフトのバージョンをUPしました。その影響かもしれません。 保守業者に確認してみたいと思います。 ありがとうございました!