サンダーバードのアカウント設定が出来ない

このQ&Aのポイント
  • サンダーバードのアカウント設定がうまく行えず、エラーメッセージが表示される。
  • outlookの設定を手動で入力しても解決せず、サンダーバードからの設定インポートもエラーが発生する。
  • gmailやyahooメールの設定は正常に行えるが、gooメールも同様の現象が発生する。
回答を見る
  • ベストアンサー

サンダーバードのアカウント設定が出来ない

サンダーバードのバージョン14.0、Outlook2003 SP3、OSはXPです。 outlookのアカウントをサンダーバードに入れたいのですが、メールアドレスとパスワードを入力してもサンダーバードはあなたのアカウント設定を見つけられませんでしたと言うメッセージが出て、設定が行えません。 outlookの設定から、pop3のホスト名やポート番号は同じように手動設定しても結果は変わりません。SSLと認証方式は、outlookを見てもSSLではなさそうな事以外は良く分からなかったので、接続の保護なしなど、色々と設定を入れ替えてみたのですが、やはりダメでした。outlookでは、サーバを認識しており、メールを受信する事が出来ます。 サンダーバードからoutlookの設定をインポートしようしてもエラーが出て取り込めませんでした。 またgooメールも同じ現象が起きています。gmailやyahooメールは正常に設定でき、送受信可能でした。 散々悩み調べたあげく分かりませんでした・・・。解決方法教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160239
noname#160239
回答No.2

No1です。 >ユーザ名は、自動取得なので、ユーザが設定する箇所は、メール受信者に表示される名前と、メールアドレス、パスワード、送受信のサーバのみです。 手動設定でアカウントを設定する場合、最終的に「詳細設定」で変更入力することもあるので、そう書きました。 >再度インポートを試すと、アカウント情報以外は出来ました。 最初に「全てインポート」ではなくて、「設定」だけにチェックを入れて進むと、アカウント情報だけをインポートしますが、そうはされなかったですか・・。 >so-netなんですが 有名なプロバイダですから、MpzillaのISP情報にないのも変ですが、Thunderbirdの設定は次のようですね。 ちゃんと自動設定出来る旨の案内もありますが。 http://www.so-net.ne.jp/support/manual/mail/set/thunderbird7_w/ (設定確認) http://www.so-net.ne.jp/support/manual/mail/check/thunderbird7_w/ で、これまでの色々と試行錯誤段階で、おかしな状況を持ったままになっていると不具合になることもあり得ます。 もし、初期状態のThunderbirdで起動して、心機一転、設定をしなおすとする場合は、次の方法で「設定とデータを保存」しているプロファイルフォルダの内容を削除又は移動して、Thunderbirdを起動すると最初のアカウント設定のダイアログが開きますので、参考に書いておきます。 ヘルプ>トラブルシューティング情報>アプリケーション基本情報の「フォルダを開く」ボタンをクリック>プロファイルフォルダ(任意の英数字.default)が開くので、この状態でThunderbirdを×ボタンで終了します。 これでプロファイルフォルダは、Thunderbirdが認識していない状態になるので削除などが可能になりますから、「任意の英数字.default」フォルダの「中にあるもの※」をすべて削除(または移動)して、プロファイルフォルダを閉じ、Thunderbirdを起動します。 ※「任意の英数字.default」のフォルダ自体はそのままにしておく。

ipyodora
質問者

お礼

詳しく回答して頂きありがとうございます。助かります。 >「詳細設定」で変更入力することもあるので 後で見るとありました。ユーザ名の変更出来ました。 >「設定」だけにチェックを入れて これも試していたのですが、即エラーでした。 >ちゃんと自動設定出来る旨の案内もありますが so-netのサイトかと、これは驚きました!今までやっていた事が、紹介されてる手順どおりなのに、全く上手く行かないので、泣けます・・・。 >心機一転、設定をしなおすと 面倒だけど、やってみました!やるしか道はありませんでした。結果はなんら変わらず同じエラーが・・・。 サポートセンターに相談したら、outlookの設定が古かったようです。なんとか設定出来ました。送信は未だエラーですが、セキュリティソフトが原因だと調べるとすぐ分かったので、もうひと頑張りで完了しそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#160239
noname#160239
回答No.1

最初のアドレスとパスワードを入れた後の自動スキャンでは、Mozillaのサーバーデータには利用のサーバーの情報がなかったのでしょうね。 スキャン中に「手動設定」のボタンから手動入力でも通らないのでしょうか。 送受信サーバー名やポート番号に間違いは生じないでしょうから、2003で接続の保護(SSL)を使わないで接続できているのでしたら、あとは、ユーザー名を「ドメインを含める・含めない」の違いくらいです。 また、Thunderbirdの「設定とデータのインポート」からの「設定」のインポートでは、「2003が既定のクライアント」になっていれば、取り込んでくれるはずです(私のXPではちゃんと移行できます)が、できないですか? gooメールの接続不可の件は、(advanceのアドレスでない)フリーの場合は、そもそもメールソフトでの送受信はサポートされていません。

ipyodora
質問者

補足

回答ありがとうございます。 回答を元に既定の設定してる箇所を探していたら、結構時間がかかってしまいましたが、やっと見つかりました。意外と情報見つけにくいですね。 >スキャン中に「手動設定」のボタンから手動入力でも通らないのでしょうか。 再度試しても、結果は変わらずでした。 >ユーザー名を「ドメインを含める・含めない」の違いくらいです。 ユーザ名は、自動取得なので、ユーザが設定する箇所は、メール受信者に表示される名前と、メールアドレス、パスワード、送受信のサーバのみです。 再度インポートを試すと、アカウント情報以外は出来ました。 >gooメールの接続不可の件 有料サービスの説明に、それっぽい事を書いてあったのを思い出しました・・・。 使ってるのはso-netなんですが、これが悪いんでしょうか・・・

関連するQ&A

  • サンダーバードでgmailのアカウントが作れない

     お世話になっております。  thunderbirdでgmailのpopアカウントの設定を行おうとしているのですが、 「あなたの設定が見つかられませんでした」 とエラーがでて、アカウントを作ることができません。対処法をご存知の 方、ご教授願います。  ちなみに、gmailの設定で、popは有効になっております。 OS : Win XP Thunderbird : 7.0.1 受信サーバ:pop.googlemail.com , Port 995 , SSL/TLS , 通常のパスワード認証 pop.gmail.comでもダメでした。 送信サーバ:smtp.googlemail.com , Port 465 , SSL/TLS , 通常のパスワード認証 smtp.gmail.comでもダメでした。  どうぞ宜しくお願いいたします。

  • gmailのアカウントの追加と削除

    POPのメールをPCのOutlookに設定をしたら送受信できないと相談を受け、 私のスマホのgmailにアカウント追加して試してみたところ、送受信できました。 その後、Oulookでも送受信できたため、スマホのgmailのアカウントから POPメールは削除しました。 でも、スマホのGmailにPOPメールが入り続けます…。 アカウントを削除したらメールはもう入ってこないと思っていました。 ちなみに、POPメールに転送設定はしてませんし、スマホを機種変してもまだ受信してます。 どうしたら受信しないようにできるでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Gmail
  • サンダーバードでメールの送受信ができません。

    Macでサンダーバードの10.0.2を使用して、Gmailのアカウント設定でメールの送受信をしようとしているのですが、smtpサーバが正しく設定されているかどうか確認して下さい、のようなメッセージやサーバの接続に失敗しました、や、新しいパスワードを入れて下さい、など、うまく行きません。第一、Gmal側の設定ではPOPを有効にするというボタンを選択して保存をしても次にすぐまた設定の同じページを確認すると、ボタンが有効になっていません。ですので、POPでの設定はできないと思い、imapでの設定にしても結局はうまくつながりません。さまざまなサイトで確認しながらそのとおりに設定しているつもりですので、これ以上どうやったら良いのかが分かりません。ポート番号なども間違っていないと思います。もしかしたら、Gmail自体が10.0.2に対応していないなどということもあるのでしょうか。そんなことも思い、 サンダーバード3をダウンロードしようとしても最新版の10.0.2しかダウンロードできません。サンダーバードでGmailによるメールの送受信ができればそれで良いのですが、そんなに難しいものなのでしょうか。どなたか助けて下さい、よろしくお願いいたします。

  • Win7 サンダーバードでアカウント設定

    サンダーバードでアカウント設定しても メールの送受信ができません。 「タイムアウトです」と出ます。 何故でしょうか。 アバスト!のせいでしょうか??

  • メーラー毎よるアカウント設定

    windows Server2003 でメールサーバーをたてました。 outlook2007では ・受信メールサーバ(POP3)、送信サーバ(smtp)、アカウント名、パスワード を入力すればメールの送受信が出来るのですが、 Mozilla Thunderbirdではセキュリティ設定に 「認証方式=NTLM」 にしなければ送受信出来ず、 nPOPに至っては 「ユーザ名かパスワードが間違っています」 と表示されます。 なぜメーラによって差が出るのでしょうか? お分かりになる方がいらっしゃれば、よろしくお願い致します。 すべて同じアカウント・パスワードで試しています。 受信サーバのポートは110、送信サーバのポートは25で作成しています。

  • プロバイダODNメールをOutlookメールで。

    <m(__)m>教えてください。 プロバイダODNメールをOutlookメールで送受信してました・・・。 10/14にOutlook.comがアップグレードされたようで、 ODNメールが受信できなくなりました、 送信は、ためしてません、アカウント削除して、アカウント設定しなおそうとしたら、設定からエラーになってしまいました。 (Outlook.comとOutlookメールの違いがわかりません(汗) Windows7を使ってます。 ODNのHPでOutlookメールでの設定方法がありません、 他のメールソフトでの設定方法のところで案内されてた事は、ためしてみましたが→ 【SMTP-AUTH認証方式 】【POP/SMTP over SSL】 エラーです。 【「POP/SMTP over SSL」の設定を行っていると送受信ができないことがございます、TLSに対応した新しいメールソフトの導入をお勧めいたします】 とも、ありましたが、 Outlookメールは、SSLかTLSを選べるようになってたような・・・。 インターネット検索で調べたり、ODNヘルプみたり、Microsoftヘルプみましたが、さっぱりわからないので教えてください

  • avast! メールシールドのSSLアカウント

    avast! インターネットセキュリティ バージョン:7.0.1474 を使用しているのですが、avast!のメールシールドにて、SSLアカウントにホスト名を登録してSSL送受信をしております。Outlook等のメーラーで暗号化しない事により、avast!が代わりに暗号化してくれるものだと解釈しております。以下のメールを送受信する際、 aaa@aaa.ne.jp <SSLが使えるサーバ> bbb@bbb.ne.jp <SSLが使えないサーバ> SSLアカウントには、以下のように設定しました。 ホストの名前:aaa.ne.jp プロトコル:POP ポート:995 暗号:SSL ホストの名前:aaa.ne.jp プロトコル:SMTP ポート:465 暗号:SSL ホストの名前:bbb.ne.jp プロトコル:POP ポート:110 暗号:無し ホストの名前:bbb.ne.jp プロトコル:SMTP ポート:587 暗号:無し ですが、これだとbbb@bbb.ne.jp もSSL経由で送受信してしまいエラーとなります。 どうやら ホスト名が「ne.jp」の部分でしか区別されていない様なのです。 ホストの名前:ne.jp プロトコル:POP ポート:995 暗号:SSL ホストの名前:ne.jp プロトコル:SMTP ポート:465 暗号:SSL と設定してあるのと同様となってしまいます。 aaa.ne.jp はSSLで、bbb.ne.jpは暗号化なしで、というような区別はできませんでしょうか? 詳しい方がおられましたら教えてくださいませ。 よろしくお願いいたします。

  • outlook2002でアカウント設定ができない(Gmail)

    プロバイダはdion windowsはXP outlookは2002を使用 以前はdionのアドレスを使ってoutlookのメールを使用していましたが、携帯メールとyahooメールを使うようになってdionのアドレスは解約 しばらくoutlookを使用しない状況が続いていましたが、最近事情があってGmailをoutlookで送受信したいと思い、ネット上の指示に従ってアカウント設定をするのですが、メールの設定テストで「失敗」の連続でした。 Gmailだからか、と思いなおして正式にdionのアドレスも取得してアカウント設定しようとするのですがうまく行きません。 au(dion)の電話サポートに手伝ってもらって設定しようとしましたが結局うまくいかず、「きっとoutlook2002だからでしょう。2003以上にバージョンアップしてみてください」と言われました。 ちなみに、outlookExpress上ではちゃんと送受信できますが2002では全くうまくいかないのです。 ちなみに「テストアカウント設定」のメッセージは ○テスト電子メール メッセージの送信:指定されたサーバーは見つかりましたが、サーバーから応答がありません。ポートとSSLが正しいかどうか確認してください。(以下略) ○受信メールサーバー(POP3)へのログオン:指定されたサーバーは見つかりましたが、サーバーから応答がありません。ポートとSSLが正しいかどうか確認してください。(以下略) ○受信メールサーバー(POP3)の検索:受信メールサーバー(POP3)に接続できません。[受信メールサーバー]フィールドのサーバー名を確認してください。(以下略) ○送信メールサーバー(SMTP)の検索:送信メールサーバー(SMTP)に接続できません。[送信メールサーバー]フィールドのサーバー名を確認してください。(以下略) です。 いったいどうすればいいのでしょう? ちなみに、yahoomailのアカウント設定もできません どなたか教えていただけませんか

  • サンダーバードで新規追加YAHOOメールが受信できません

    いままでサンダーバードで、@yahoo.co.jp、@gmail.comを数アカウント登録しすべて送受信できていました。 昨日、1年ぶりに新規のyahooアカウントを取得し、旧来のyahooアカウントと同じ設定(POP&SMTPサーバ名、SSL、ポート番号POP=995、SMTP=465、ユーザ名=@yahooより前部分、メールアドレス=xxxx@yahoo.co.jp 等)でサンダーバードのアカウント追加をしました。 この新規アカウントで「受信」ボタンを押すと、まだマスターパスワードで管理されていないので当然パスワードを聞いてきます。 正しいパスワードを入れても、下記のエラーが出て受信できません。 パスワードを受信できませんでした。メールサーバpop.mail.yahoo.co.jpからの応答: temporarily unabailable - for help go to http:help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/browser/browser-12.html YAHOO画面のWEBメールでは送受信できています。 POP3受信のオプションも設定しています。 「メールマガジンの購読?」もONにしています。 サンダーバードにはWEBメールのアドオンは入れていません(今まで動いていたので)。 どこから調べていけばいいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • Outlook 2010でのメールアカウント設定について

    Outlook 2010でのメールアカウント設定について Outlook 2010でメールアカウントの設定をしようとしているのですが、何度やっても送受信ともエラーになります。同じパソコンで同じ内容をWIndows Liveメールに設定すると正常に送受信できますので、設定内容や接続環境に問題はないと思います。Outlook 2010特有の何かがあるのでしょうか。ご存知の方いらしたら教えてください。 ちなみに、アカウントはiijmioの独自ドメインのメールで、ポート番号は送信465,受信995、ともにSSL要です。送信認証も必要で、「受信メールサーバと同じ設定」です。SPAは非対応です。接続プロバイダはniftyです。 よろしくお願いします。