サンダーバードのアカウント設定が出来ない

このQ&Aのポイント
  • サンダーバードのアカウント設定がうまく行えず、エラーメッセージが表示される。
  • outlookの設定を手動で入力しても解決せず、サンダーバードからの設定インポートもエラーが発生する。
  • gmailやyahooメールの設定は正常に行えるが、gooメールも同様の現象が発生する。
回答を見る
  • ベストアンサー

サンダーバードのアカウント設定が出来ない

サンダーバードのバージョン14.0、Outlook2003 SP3、OSはXPです。 outlookのアカウントをサンダーバードに入れたいのですが、メールアドレスとパスワードを入力してもサンダーバードはあなたのアカウント設定を見つけられませんでしたと言うメッセージが出て、設定が行えません。 outlookの設定から、pop3のホスト名やポート番号は同じように手動設定しても結果は変わりません。SSLと認証方式は、outlookを見てもSSLではなさそうな事以外は良く分からなかったので、接続の保護なしなど、色々と設定を入れ替えてみたのですが、やはりダメでした。outlookでは、サーバを認識しており、メールを受信する事が出来ます。 サンダーバードからoutlookの設定をインポートしようしてもエラーが出て取り込めませんでした。 またgooメールも同じ現象が起きています。gmailやyahooメールは正常に設定でき、送受信可能でした。 散々悩み調べたあげく分かりませんでした・・・。解決方法教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160239
回答No.2

No1です。 >ユーザ名は、自動取得なので、ユーザが設定する箇所は、メール受信者に表示される名前と、メールアドレス、パスワード、送受信のサーバのみです。 手動設定でアカウントを設定する場合、最終的に「詳細設定」で変更入力することもあるので、そう書きました。 >再度インポートを試すと、アカウント情報以外は出来ました。 最初に「全てインポート」ではなくて、「設定」だけにチェックを入れて進むと、アカウント情報だけをインポートしますが、そうはされなかったですか・・。 >so-netなんですが 有名なプロバイダですから、MpzillaのISP情報にないのも変ですが、Thunderbirdの設定は次のようですね。 ちゃんと自動設定出来る旨の案内もありますが。 http://www.so-net.ne.jp/support/manual/mail/set/thunderbird7_w/ (設定確認) http://www.so-net.ne.jp/support/manual/mail/check/thunderbird7_w/ で、これまでの色々と試行錯誤段階で、おかしな状況を持ったままになっていると不具合になることもあり得ます。 もし、初期状態のThunderbirdで起動して、心機一転、設定をしなおすとする場合は、次の方法で「設定とデータを保存」しているプロファイルフォルダの内容を削除又は移動して、Thunderbirdを起動すると最初のアカウント設定のダイアログが開きますので、参考に書いておきます。 ヘルプ>トラブルシューティング情報>アプリケーション基本情報の「フォルダを開く」ボタンをクリック>プロファイルフォルダ(任意の英数字.default)が開くので、この状態でThunderbirdを×ボタンで終了します。 これでプロファイルフォルダは、Thunderbirdが認識していない状態になるので削除などが可能になりますから、「任意の英数字.default」フォルダの「中にあるもの※」をすべて削除(または移動)して、プロファイルフォルダを閉じ、Thunderbirdを起動します。 ※「任意の英数字.default」のフォルダ自体はそのままにしておく。

ipyodora
質問者

お礼

詳しく回答して頂きありがとうございます。助かります。 >「詳細設定」で変更入力することもあるので 後で見るとありました。ユーザ名の変更出来ました。 >「設定」だけにチェックを入れて これも試していたのですが、即エラーでした。 >ちゃんと自動設定出来る旨の案内もありますが so-netのサイトかと、これは驚きました!今までやっていた事が、紹介されてる手順どおりなのに、全く上手く行かないので、泣けます・・・。 >心機一転、設定をしなおすと 面倒だけど、やってみました!やるしか道はありませんでした。結果はなんら変わらず同じエラーが・・・。 サポートセンターに相談したら、outlookの設定が古かったようです。なんとか設定出来ました。送信は未だエラーですが、セキュリティソフトが原因だと調べるとすぐ分かったので、もうひと頑張りで完了しそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

最初のアドレスとパスワードを入れた後の自動スキャンでは、Mozillaのサーバーデータには利用のサーバーの情報がなかったのでしょうね。 スキャン中に「手動設定」のボタンから手動入力でも通らないのでしょうか。 送受信サーバー名やポート番号に間違いは生じないでしょうから、2003で接続の保護(SSL)を使わないで接続できているのでしたら、あとは、ユーザー名を「ドメインを含める・含めない」の違いくらいです。 また、Thunderbirdの「設定とデータのインポート」からの「設定」のインポートでは、「2003が既定のクライアント」になっていれば、取り込んでくれるはずです(私のXPではちゃんと移行できます)が、できないですか? gooメールの接続不可の件は、(advanceのアドレスでない)フリーの場合は、そもそもメールソフトでの送受信はサポートされていません。

ipyodora
質問者

補足

回答ありがとうございます。 回答を元に既定の設定してる箇所を探していたら、結構時間がかかってしまいましたが、やっと見つかりました。意外と情報見つけにくいですね。 >スキャン中に「手動設定」のボタンから手動入力でも通らないのでしょうか。 再度試しても、結果は変わらずでした。 >ユーザー名を「ドメインを含める・含めない」の違いくらいです。 ユーザ名は、自動取得なので、ユーザが設定する箇所は、メール受信者に表示される名前と、メールアドレス、パスワード、送受信のサーバのみです。 再度インポートを試すと、アカウント情報以外は出来ました。 >gooメールの接続不可の件 有料サービスの説明に、それっぽい事を書いてあったのを思い出しました・・・。 使ってるのはso-netなんですが、これが悪いんでしょうか・・・