• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:旅行すると友達の本性が見えたりするんでしょうか?)

友達と旅行すると本性が見える?旅行での問題や衝突とは

ftynの回答

  • ftyn
  • ベストアンサー率66% (530/801)
回答No.7

お礼をありがとうございます。Kanakyu-さんにお返事をいただけて感激です。  ご質問は、すでに締切ですが、お礼を読ませていただいて、少し感じる事もありましたので、サポート様にお願いして、追加をさせていただきます。もしご迷惑なら、その様に仰ってくださいね。    ☆   ☆   ☆  「旅は恥のかき捨て」。私が提示したこの言葉、実は私は好きではないんです。どんな時であっても、最低限の礼節は守るべきで、無礼を働いていい理由は、旅行も含めて「ない」と考えていますので、「旅行なんだからいいじゃん!」と言った「甘え」が感じられるこの言葉は、どうも受け入れにくい。こんな言葉、外国にもあるのかしら?  ただ、ほどよく解釈出来る人ならいいと思います。礼儀を保てる方や、控えめな方、kanakyu-さんの様に自分が引くタイプの方なら、この言葉も毒にはならないのでしょう。バランスをとれると思います。  ナチュラルな自分でいても離れないお友達が、本当のお友達ですよね。旅行で自制を外すのは、「この人は普段でも付き合いは無理!」とか、「旅行は御免こうむるけど、普段なら平気」などと、お友達を選別する事にもなるでしょう。こんな、旅行そのもの以外の目的を別に持っておけば、たとえ同伴者と馬が合わなくても何とか乗り切れるかも…。    ☆   ☆   ☆  また、人間の集団があれば、必ず   ①押す人(リーダーシップをとる人、強引な人)   ②引く人(自分を殺す、我慢する人)   ③日和見の人(適当についていく人) が出てきますので、バランスをとれる人は、「②引く人」をサポートする役割に回る事があるかもしれません。    ☆   ☆   ☆  私の文章が「結婚」のお話に展開したのは予想外だったので、まず「エッ?」とあっけにとられ、次に笑ってしまいました。確かに!旅行はせいぜい数日ですが、結婚は無期限ですから、旅行よりタチが悪いかもしれません(苦笑)。いや、そもそも結婚は「非日常」と言えるのか?お付き合いや新婚当初の緊張感が薄れるにつれ…いや、このお話、私には太刀打ち出来ません…。  ところで、ワガママちゃん、卑怯ちゃんの要素を取り入れると、「そういう人との縁は、自然とうすくなる」のは、どうしてなんでしょう?  ワガママな人と、それを受ける人の関係なら収まっているが、それがワガママ同士になると、磁石のN(S)極同士の様に反発し合って離れていく、といった事でしょうか?    ☆   ☆   ☆  Kanakyu-さん、体調を崩しておられたのですね。自制を外してご自分を開放するのは、お体にもいい影響があるかもしれませんよ。非礼にならない範囲で持てる時間を楽しみましょう!  それは、聖アナンダマイ・マー(マーさん、マー女史ともしっくりこないので、「聖~」とさせていただきます)の写真を外した事も…。聖人には、寄り添わせていただく、寄りかからせていただく(どんな言葉で表現したらいいのか…)ぐらいがちょうどいいのかもしれません。聖人を背負うなど、我々凡人(kanakyu-さんまで凡人扱いしてごめんなさい)には荷が重すぎますもの。  ダメダメだなんて…。ダメな人は、そもそも聖人の写真を見ても何も感じないでしょう?  前回、聖女のお名前を、「アマンダ」と打ち間違っていました。これじゃ西欧人ですね。敬愛する方ゆえ、さぞ不愉快でしたでしょう。本当にごめんなさい。  この押しかけ回答で、一番お伝えしたかったのは、これかもしれません。

kanakyu-
質問者

お礼

ftynさん、わざわざのお越し、ありがとうございます。 サポートさんにお願いして、回答の追加というのは、はじめて知りました。 感激してもらえるような人間ではないです @@ うれしいけど恐縮です・・ そんなこといわれると、情けない本性が出し辛くなっちゃうじゃありませんか(笑 さきほど実は病院の緊急外来からかえってきたところで、検査待ちです。 先々週も行ったのですが、頭がものすごく痛いんです。 以前に体をこわして以来、あちこちガタガタで、ほとんどいつもこんな調子です。 体のこともそうですが、学業やらなにやら、 世間的には全然うまくいってない人です。 物理的な方向では今あまり身動き取れないので、 今のわたしにできることは、目に見えない心の世界の方から 自分の人生を動かしていくことぐらいで。 そういう時期なんだと思って受け入れています。 マーの写真をプロフィール欄に掲げて、 最初はマーのことをみんなに見てもらいたいと思っていたけど、 そのうち「マーの写真出してて、おかしなこと言ったらまずい」とか、妙にプレッシャーを感じてました。 いつのまにやら彼女と自分を重ね合わせていた傲慢さにふと気づきました。  アマンダで西洋人(笑 わたし気づいてませんでした 律儀な方なんですね~  あまり頭回ってないので文が変かもしれないけどお許しください。 相手の要素を取り入れると惹かれ合わなくなるという話ですが、経験的確信がありました あるとき「バランス」に目覚め、そのときに過去を振り返ってはたと目が覚めるものがありました。 たとえば、私はすごい節約好きだったけど、 やりすぎて、自分の楽しみまで殺してしまってました。 元旦那はお金使うの大好きな人で、 今思えば、彼の無計画で能天気なところに、私は癒しや許しのようなものを感じていたのです。 元旦那は物質主義的な人で体も丈夫で、言ってみればニブい人です。わたしにはそれが足りなかったです。 お互い正反対のような所があり、引き合うすごい力が生まれてました 節約も浪費も極端ですから、バランス悪いです。 最初は浪費的な考え=正しくない としか思えませんでした。 わたしも浪費家になるというわけではなくて、 彼の買い物の仕方とか、お金についての考え方とか、ちょっとずつ見習って取り入れました。 ちょうどいいバランスと思えるところまで行ったら、 彼とそのように惹かれ合う力みたいなのは自然に薄れたんです 完全に切れたわけではありませんから、縁のあり方が変わったと思います 他は思い出せませんが、毎回そんな感じでした。 自分という人間の角がとれていないから、その角に誰かの角が引っかかるんです。 「良いこと」は、やればやるほどいい事なんだと思っていたのですが、 実は「良いこと」も、やりすぎれば悪く出るんだなあ、 この世に人間として生きていくかぎり、 極端ではなく、バランスが大事なのかなあ、と分かった気がしました。 べつに誰もがそうやって取り入れる必要はないと思います きっと、自分の人生がどういう人生かによると思います。あんまり変わらないで一生すごす人もいると思います。 私自身は、そうやってこの人生で次々に角を落として行かなければ、地獄を見る人生と思います。 浄化の炎に身を焼くことに、コミットする必要がありました。 炎に飛び込まなければ、後からもっと強烈なのがどんどん追いかけてきます。 納得するまで、長い道のりがありました。 初心者ですが、自分でホロスコープを読んだりしても、 「自己訂正」の人生と出ていて、腑に落ちるものもありました。 自己訂正の人生は辛いですけれど、どうも宿命のようなので、を受け入れることにしています。 「相手のこと取り入れる」といっても、 相手はたいてい極端にやりすぎてるので、 ぱっと見には欠点にみえるんですよね。  欠点を取り入れるなんておかしく見えると思いますが、 やりすぎなければ、良いようにも働くと思います。 「良い人」であろうと、以前は一生懸命だったんだけど、やめました。 それより「バランスいい人」でありたい、と心を入れ替えました。 人間として幸せに生きていくのに、私にとって現実的な到達点のように思えました。 そのうえで、人生の悲しみも苦しみも「これもまた一興」と楽しんでいる、 自分を外側から観察している自分もいます。 その視点をおぼえているうちは、怒りも悲しみもずるさもウソも、 安心して思いっきり飛び込んで、なんでも楽しめるんです。 泣いてる自分とか、痛がってる自分とかも。 この世のドラマに深刻にのめり込まないでいると、 自分らしさを超えて「いい人」であろうとする必要がなくなりました。 うまく思ったこと書けたか自信ありません  あとお返事になっているか自信ないです・・思ったことつらつら書いてます。 頭がやばいですし 所々へんな用語まじってますけどすみません ほんとに乱文ですみません 長いのに読んでいただきありがとうございます。

関連するQ&A

  • 友達の本性を知ってしまい、ショックなんです。

    こんにちは。 私は中学一年生の女子です。長文になりますが、お付き合い下さい。 クラスメイトでもあり、同じ塾に通うBちゃんがいます。 中学校から友達になりました。 最初はおとなしそくて口数も少ないし、顔は美人で、上品だと思っていたんです。 ところが最近、彼女の本性が見えてきたんです。 私と大分話せるようになってきたBちゃんは 「あいつの顔キモいし。」 とか普通に言います。 それに、あるクラスメイトの女の子の好きな人にしゃべりかけて その子が寂しそうな顔をしているのを見て 「私こういうの好き」 なんて言うんです。 もうこの瞬間から怖くて怖くてたまらなくなりました。 そしてついこの間、彼女に嫌がらせをされました。 詳しい事を話すと長くなりますが、冷たい目で見られたり、無視されたり、私の聞こえるところで私の悪口を言ったり・・・・。 この他にも彼女は人の悪口を平気で言うんです。 こんなに性格が悪い人は初めてです。 私は一緒に居ると凄く憂鬱です。 でも彼女は嫌がらせをしたのにメールを送ってきます。 それに初対面の人や、あまり親しくない人には良い顔をしているので かなり腹が立ちます。 人相も悪いと感じるようになりました。 正直酷いです。こんな友達とは縁を切ってしまいたい・・・ それが私の今の気持ちです。 でもクラスも塾の一緒だし、今まで学校へ行く時は一緒に電車で行ってたし、塾の帰りも一緒です。 どうしたらいいでしょうか。

  • 女友達3人旅行

    結婚が決まり、女友達3人で旅行の計画をたてています。 1人は東京、2人名古屋に住んでいるので、旅先は中間地点の 伊豆、箱根、長野が候補にあがっています。 電車なのでできるだけ交通の便が良い場所がいいです。 温泉やエステなどがある所で、ゆっくりのんびりしたいと思っています。 レディースプランがあれば尚いいなー。 リゾートっぽい所でもいいかなと。 いい場所、宿、プランなどあれば教えてください。

  • 女性の本性なんでしょうか?

    友達のバイト先での話なのですが 友達のバイト先に新しく男性が入ってきてその人が本当にかっこいい 人だったらしいです そのかっこいい人はそこのバイトで一番美人な人と自然に仲良くなったらしいです その子から見ても誰からみてもその美人な人は頭もよく性格も良い文句の付け所がない人だったらしいのですが そのバイト先の女性のほとんどが影で男性に「あれはやめたほうがいいよ~」「遊ばれるだけだよ~」「ヤリマンだよ~」とか根も葉もない悪口を男性に吹き込んでいたらしいのです それまで絶対悪口とか言わないと思っていた人達ばかりなそうです そして私がもっと怖いって思ったのは その美人の女性に対してあからさまに冷たい態度をとる人もいますが 仲良い風に近寄ってきてそのかっこいい男性の悪口をふきこむ女性もいるらしいです 男性がからむと女性同士ってこんなものなんですか これが女性の本性なんでしょうか?

  • 女同士の旅行友達は難しい?

    女同士の旅行友達を作るのって、難しいですか? 周りの人たちを誘うのですが 2.3万の韓国や台湾などの旅行も断られます。 結局、1人で行くのですが 1人で行ったとなると、嫌らしいマウンティング女は寂しくないの?と口を挟みます。 現地に行っても観光地は日本人で1人だと寂しいやつ扱い。 うまい、旅行相手の誘い方なんてないでしょうか? どうしても、何月までにお金貯めて行こう。何て話にはならない。 お金ができて気が向いたら、そのうちに~とされます。 誘いに優先順位つけてるくせに、海外旅行行ったり、友達と出かけた話をするとひっきりなしに羨ましがる。 女性ってご自慢エピソードに弱いくせに、エピソードを作る努力はしない。 女同士の友情が薄いように旅行友達も難しいのでしょうか?

  • 友達と旅行に行きたい

    来年の3月にクラスの卒業旅行で海外に行くことになっています。(任意の参加なので、行かない人もいます←残って単位分の授業に出ることになります。) 私は行きたいと思っているのですが、仲のいい友達は行かないかもと言っています。それはどうも彼氏が原因みたいで彼氏のオッケーが出ないと行けないみたいなんです。話しを聞く限りかなり束縛な彼で、男がいる旅行なんて!プラスすぐ会えない海外なんて!っていう考えみたいで…友達的にはそれでケンカになるのがめんどくさいらしいのです。 でも私としてはその子しか一緒に回ったり気兼ねなく楽しめる子が他にいないので、どうしたらその子が行く気になってくれるか悩んでいます。最後だし行きたいです。しかも行かない人は授業ってのもとっても損した気分になります。 私がその彼を説得することはできるでしょうか? また説得するならなんと言えばいいのでしょうか?

  • 旅行中のメール

    先日、旅先で出会った男性にメールアドレスを 聞かれたので、教えました。 もちろんその男性とは普通のデートしただけで、 肉体関係などは一切ありません。 その人は感じがよかったし私のことも気に入って くれていたのですが、まだメール来ないから 不安になっています。私は相手のめるあどを 聞かなかったので、相手から来なかったらもう これっきりになってしまいそうです。 ちなみにその男性はまだ旅行中で、私はもうかえって きています。 旅行しているときってメール出さないですか? 皆さんなら旅行中でも気になる人がいたら メールしますか?それとも帰宅してから メールしますか? お返事お待ちしています。

  • 彼の本性

    長文失礼致します。 去年の夏に転勤し、そこで気になる男性(バイトの25歳)が出来ました。 新しい土地で不安な私(社員21歳)に、気を遣ってくれて、考え方が似ていて、仕事の後2回程2人でドライブにも行きました。 その後は職場の人達とも一緒に何度か遊びました。 ですが、元々その職場で彼と同じ部署で働いている女の子(私より一つ年下の同期)がいるのですが、みんなで遊ぶ時には必ずその子を迎えに行くのが、彼なんです。 彼は携帯を持っていないのですが、彼女の電話番号は覚えていて、公衆電話からかけています。 仕事中の様子では、彼女は彼に甘えたり、ボディタッチしたり…好意があるように見えます。彼も彼女には甘いです。 ですが以前、彼は、彼女にはきちんとしてほしいんだけど、怒るとふてくされるから難しいと言っていました。 彼女にも冗談ぽく、付き合ってるのか聞くと、よく間違われるけど、ただ仲良いだけだと言っていました。 彼は、私には、困っていると手助けしてくれたり、やたら誉めてきたり、悩みを言ってくれたりします。 また話は変わりますが、彼は自信がなく、気を遣い過ぎるタイプで、精神的に追い詰められると早退する時があります。店長と言い合いをして、怒って帰ってしまった事もあります。 大人な時もあれば、子供っぽい行動をする時もあり、彼の本性が分からず、戸惑っています。話が合うのもただ私に合わせているだけなのかと、疑心暗鬼になってしまっています。 できたら、真剣な話もできるし、共通点も多いのでこれからもっといい関係を築いていきたいのですが、もっと彼を知って行くべきでしょうか? どうしたら良いでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 男友達と旅行にいくこと

    お世話になります。 私には、仲のいい女友達と、 その男友達を含むみんなで旅行に行ったりする ことがあります。 皆さんだったら、そういうのって、 彼氏に報告しますか? 私としては、男友達と食事に行ったり、 やましいことはしない、ないので、 そういうのは報告はしてもいいと思いますが、 旅行、というのはいかがなものかと。 うちの親に言わせると、 気のないような子がいないのに、 男の人は何回も一緒に遊んだりはしない。 といいます。 でも、基本、そういうのがなくても 私自身自分たちが楽しければいいやというタイプでも あるので、みんな周りもそういう人たちなのかもね。 とも言っておりました。 女友達の中には、男の子達もいることを きちんと彼には報告している、 という子もいました。 でも逆に自分がその立場だと考えると やっぱり嫌かな。とも思います。 その男友達もみんな彼女がいます。 (結婚するかどうかはわかりませんが) でも、旅行に女の子が来てることはナイショのようです。 男性の場合と女性の場合は、また違うと思うので みなさんのご意見を聞いてみたいです。 御願いします。

  • 友達に嘘をついて話を合わせているんですけど・・・

    私は友達が少なくて、あんまり明るくないような子(中一女子)なんですけど、最近部でよく話している子(以下a)がいます。 その子はゼル伝のゲームが大好きなんですけど、そのBGMをよくピアノでひいていて、あるとき私が「それってゼル伝の曲?」って聞いたら、「え?!知ってるの??」と聞かれて、少しだけ知っていたので「あ、うん・・・。」って言ったら、aはめっちゃ喜んでゼル伝のことをいろいろ(好きなキャラクターとか持ってるシリーズとか)聞いてきて、私はしゃべるのが楽しくてつい嘘をついて、持ってもいない3DSのゲームを持っているって言ってしまったんです・・・ それからはよくaと話すようになって、いろいろと知っているふりをしながら聞いています。 でも、「この曲分かる?」とか、詳しいことを聞かれたりすると困ります。 まあ、自分でも嘘をついてまで話をするなんて馬鹿だってわかってるんですけど、中学にはいってからあまり友達がいなかったから、話をできるのがすごく楽しくてやめれないんです(汗 こういうのは、正直に言ったほうがいいとかいうけど、いままでさんざん話を合わせておいて、いまさら「実は知らないんだ」なんて言ったら、なんかすっごくシケると思うんですよね・・・ 最近、私があいまいに答えると、少し疑ってるような感じはするんですけどね。 こんなこと相談することじゃないって分かってるんですけど、ちょっと罪悪感がして・・・ 友情にヒビが入りそうでこわいんです。(そんなことでヒビが入るのは本当の友達じゃないって言われるとおもうんですけどね。)せっかくできたいい友達だから、大切にしたいんです。 乱文・長文・gdgdすいません。&暗い上に馬鹿な質問してすいません。 よかったら回答頂けるとうれしいです。

  • 友達関係

    中3女  今、友情関係に悩んでいます 修学旅行が来週あると言うのに 仲の良い友達の中に どうしても短所だけを抜き出してしまい、 つい嫌悪感を抱いてしまう友達がいます。 なんとその子と修学旅行の班が一緒になってしまい せっかくの楽しみなのに 嫌悪感を抱いてしまったら楽しめないなと思い、質問です ●嫌悪感を抱かず楽しめるにはどうしたら良いでしょうか?