• ベストアンサー

理系男子から見て、理系の女の子はどう思いますか

理系男子は、文系の女の子より理系の女の子を好きになる確率が高いのではとふと思いました。 どうしてなのでしょう?それともやはりそんなことありませんか?

  • ts8
  • お礼率84% (291/343)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190464
noname#190464
回答No.4

はじめまして。貴女とは相当年が違う(であろう)40代のおっさんです。 私は学問は完全に理系です。仕事も理系。 でもね、性格は昔から文系?と言われました。その区分けが自分もわかんないです。今でも。実際付き合った女性は一応理系。結婚してた元妻は文系。再婚した妻だけが完全に理系。でも妻は理系の思考能力(一般的な計算能力、論理的思考、ロジカルシンキング的)はあるけど、根本は極普通の女性。実際、頭のいい文系の女子は下手な理系の女の子よりよっぽど計算(+頭の回転)が速いです。 なぜ自分が文系理系の女性ともお付き合いがあったか…ただいえるのは、たまたま相性が良かっただけ。それだけです。 業種柄、同じ社内・仕事内容柄の共通点や時間的な接触から恋愛にも発展することもあるかもしれませんが、あんまり関係ないし、理系はどうこう・・・?なんてくだらない事なんて考えない方が良いです。 そんな思考をモヤモヤする時間があるなら、お付き合いする男性のハートを見つめるのが一番大事です。先入観や、くだらないジンクス、一般的な通説を語る人も多いようですが(経験則もあるでしょうか?)、これほどバカバカしく悪意な考えはないです。最後は結果論かもしれないけど、貴女が好きになった男が理系だろうが文系だろうが、相手がどっちの系統?を求めようが(そんな選択するバカはいないと思いますが)確かに個人の性格もおおざっぱな(理系/文系)の区切りはあるかもしれないけど、本質は貴女のハートと、相手のハートが合うか?価値観、人生観が合うか? と思います。 それに仕事上ではは気持ちが合う合わない問わず任務遂行が原則ですからそんな感情は不要ですしね…。 刹那的なお話かもしれませんが、これも現実ですし、自分の同級生の理系も奥さんは理系文系学歴も関係なく恋愛してるし夫婦してます。私の姪は某理系の医学の学校を出てます(大学院修士卒)でも、すぐ大好きな彼氏と結婚し、今では2児のおっかさんして仕事と家事と奥様を励んでます。 変な偏見や気負いは無用です。表面的な学歴ではなく、生まれ持った女性的魅力もあるけど、生きてきた努力や知性、経験、その中で備わった事や日常の所作、相手への心遣い(心あるなし問わず万人に対して)で、より魅力的になると思います。グダグダと下らない理屈並べる人より、反面教師で自分磨きしてる人の方がよっぽど魅力的だし、年を重ねるごとにそれは魅力と艶になると思います。本当の大人の女性…。 頑張って勉学と、恋愛をされて、素敵な女性になってくださいね おっさんの戯言でした (^_^)v

ts8
質問者

お礼

その通りですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#187805
noname#187805
回答No.3

理系男子はそもそもオタク系が多いため、その殆どはリアルの女性に興味が薄いですし、 自分の趣味に没頭しやすい、むしろそういった没頭しやすい人が理系に多いです。 それは専門性など、メリットも多々ありますが、物事を広く、且つ、柔軟に捉えることが苦手というデメリットもあります。 男女の性差から、脳の仕組みを考えると、女性は数字に弱く、語学に強いことは有名であり、 実際に理系女子は少ないのは誰もがわかっていることだと思います。 女性に理系志向があるとすれば、それは男性同様に没頭のしやすい性格であることが理由であり、 そのせいもあって、服装などには文系ほどの華やかさがありません。 オタクな理系男子からしてみれば、華やかさが無い分、異性というより同性友達として見やすく、 そして話しかけやすさがあるため、理系は理系同士で群れやすいのです。 しかし、やっぱりオタクなので気軽に話しかけられる人は少数でしょう。 少ない女性に対して、多くの男性が狙っていると考えれば、ほとんど100対2,3くらいなので 確率的には2,3人の女性側から見ると高いですが、逆に男性側から見れば2,3%なので限りなく低いです。 あなたが女性なら彼氏ができる率はやや高いですが、男性なら極端に低いと言えます。

  • tokei777
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.2

同じ理系同士なので,話が合うのではないでしょうか。 知り合う確率も高くなりますから。 ただ私も理系の人間ですが,文系の方が良かったです。 もし自分の彼女が理系だと,男女の関係というより,仲のいい友達のような感じになると思いますので。 文系の女の子の方が,雰囲気や仕草から,強く「異性」を感じました。

回答No.1

一応理系男子です。 全くもって人によると思いますが、気になりません。 しかし「不細工」は恋愛対象に見ていません。 不細工、つまり「細工をしていない」人のことです。 例えば寝癖のまま平気で外出できたり、男性がいるのに平気で女性の話題(生理や、下着の話)をしていたりなど。 親しき仲にも礼儀あり、と。

関連するQ&A

  • やっぱり理系男子って偏見持たれますか?

    理系(医薬歯学除く)男子って主に文系学部の女性からは嫌煙されているものなのですか?ネットを見ていると理系ってだけで避けられる偏見を持っているなどの理由で理系男子は文系女子から嫌われているみたいです。うちの大学は理系は女性が皆無で、文系しか希望がないのですがやっぱり嫌がられるでしょうか?恋愛はあきらめたて勉強に集中した方がいいでしょうか?

  • 理系の出会い

    僕はもうすぐ大学に進学する理系の男子です。質問なのですが、強いて言えば文系と理系とではかわいい女の子はどちらが多いのでしょうか?また、文系の女の子とも話す機会はあるでしょうか?くだらない質問と思われると思いますが、自分にとってはちょおっと心配なのです。。。

  • 理系男子を惚れさせる方法!!!

    理系男子にも様々な人がいると思いますが、私が好きな人はまさに恋愛に不器用で本に書いているような理系男子の特徴をいくつも持っている人です。 その人は私が好きということにも中々気づかないので、好きだということをはっきり言いました。 しかし、出会ったばっかりということもあって「もう少しお互いを知ってから」と言われました。 それから何ヶ月かして知ったことですが その人がクラスや部活の友達に私が告白したことを自慢していたみたいです。 ☆Q:これはどういうことでしょうか? その人はなんで言いふらしたりしたのかとても不思議です。 学校で会って話しかけるのも私からだし、顔はニヤニヤしているのですが言葉はいつも冷たいんです。☆Q:これもどういうことですか?その人の本心を知りたいのですが、はっきり直接聞くべきですか? あと、理系男子は積極的で年下の女の子をどう思いますか? どういう女の子が好みで、どういう行動をとれば意識してもらえるようになりますか? 教えてください♪

  • 理系男子ビジョンでみる文系女子って?

    最近気になってるコトですっ! 理系男子ビジョンで見る文系女子ってどんな風に映るのかと言うことが凄く気になります…。(~へ~;) と、言うのも私(ほぼ文系女子な)が好きになったのが理系の先輩だからだったりします。 私の中では、 理系の人=論理的。無駄を好まないスマートな感じがあったりして憧れます。 やっぱり理系の人は自分と同じように理系の人を好きになるものなんでしょうかっ?? 教えてくださいっ(>◇<)! 特に理系の方に答えていただけると心強いですっ。 よろしくお願いします。

  • 【理系男子】にお聞きします!

    【理系男子】もしくは【理系男子】のハートが分かる方にお聞きします。 【理系男子】(大学生)にお礼のプレゼントを買おうかと思っています。 ・予算=¥1000~2000 ・自分では買わないけれど、貰ったら嬉しいモノ ・恋愛感情ナシ ・コンパクトでかさばらないモノ ・季節感のないモノ アドバイスお願いしまーーーす(*∂▽∂*)b

  • 理系男子に伺いたいです。

    先日『理系男子を100パーセント夢中にさせる本』という本を本屋で発見しました。 そこで、その内容がどれほど当たっているのか伺いたいです。その本ではかなり真実味があるという風に書かれていたのですが。。 。。 ・理系男子は告白しない 女性が100パーセント自分を好きだという確信がないと告白できない。 いくらなんでもそんなことはないだろうと思うのですが。 ・理系男子は独特の時間軸を持つ。自分時間で恋愛を進める傾向がある。 理由も告げず、長い間音信不通になって、数週間、数ヶ月後にしれっとした顔で「ごはんでも行こうよ」などと言う。 私は理系の人とかかわりがないのですが、理系男子ってこのような傾向をもっているのでしょうか?笑。みなさんのご意見待ってます!

  • 理系男子でチキンでいままで女の子と付き合ったことない人と付き合うことに

    理系男子でチキンでいままで女の子と付き合ったことない人と付き合うことになりました。告白したのは私です。 デートをしたんですが、手をつなごっか、と言ってくれました。けど数分手をつないで歩いてから手を離して元気がなくなりました。 どうして元気なかったの?と次の日聞いたら、『なんか無理だった』と言ってました。 彼は女の子をどう扱うか、付き合い方がよくわからないみたいです。 私は彼のそんなところも好きです。 『あなたの女の子慣れしてないとことか時々だけど優しいところも好きだから無理しなくていいよ。』 って言ったら逆効果でしょうか? 教えてください。

  • 女の子が苦手なのを治したい

    理系の男子学生です。 大学は文系理系のある学校なのですが、文系の女の子を見る度に自信をなくしています… 理系の所属学科や理系の人たちのまわりを見て、正直そのなかで自分は服や清潔感など努力しています。 だから(不適切な表現かもしれませんが)理系にいる ような女の子(地味目、おとなしい、など)に対しては問題なく接することができますし、女の子も話しかけてくれたりします。 しかし文系にいるような女の子(理系にはいないようなオシャレ、カワイイ、女の子っぽい、ときどき派手目…?) をみてしまうとかなり自信をなくしてしまい、小さくなってしまいます。 自分がかなり大人しく、そんなにアクティブな人間ではないので、彼女や奥さんになってもらえる人には、 できれば自分と違った人(アクティブ、ある程度元気)がいいと思っていて、そういう人が好みです。 そのために、明るい元気な女の子と出会って仲良くなりたいのに、どうしても見るだけで自信をなくして…ダメです。 知り合う前から釣り合わないと思ったり、 自分と女の子が一緒にいるのを想像できなかったり、 見ただけで女の子を幸せに引っ張っていく自信が持てなかったり… いろいろと考えてしまいます。 それに女の子はよくグループでいるのを目にしますが、 女の子が自分を友達の女の子に紹介したときに女の子が恥ずかしくない かとか考えてしまいます。 それに比べて僕は知り合い程度ならいますが、友達が少なく、一人で行動することも多いです。 このような僕が、女性と知り合って仲良くなって―になるにはどうすればよいのでしょうか? 情けない質問ですが、どうかよろしくお願いします。

  • 理系?文系?

    中3男子です。理科が嫌いです。 好きになる方法、ありますか? ぜひとも、教えてください。 受験で理系・文系迷ってます。 英語が好きですが、家族に理系を進められてます。 どうしたら…?

  • 看護士さんは理系でしょうか

    男子大学2年生。 医学部は理系だけど文系も得意でないと入試に合格できない。 看護士は、人間の身体のことを勉強するから生物が得意なはずで、理系かな、と思うのですが理系になるのでしょうか。