• ベストアンサー

理系男子から見て、理系の女の子はどう思いますか

理系男子は、文系の女の子より理系の女の子を好きになる確率が高いのではとふと思いました。 どうしてなのでしょう?それともやはりそんなことありませんか?

• ts8
  • お礼率84% (291/343)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190464
noname#190464
回答No.4

はじめまして。貴女とは相当年が違う(であろう)40代のおっさんです。 私は学問は完全に理系です。仕事も理系。 でもね、性格は昔から文系?と言われました。その区分けが自分もわかんないです。今でも。実際付き合った女性は一応理系。結婚してた元妻は文系。再婚した妻だけが完全に理系。でも妻は理系の思考能力(一般的な計算能力、論理的思考、ロジカルシンキング的)はあるけど、根本は極普通の女性。実際、頭のいい文系の女子は下手な理系の女の子よりよっぽど計算(+頭の回転)が速いです。 なぜ自分が文系理系の女性ともお付き合いがあったか…ただいえるのは、たまたま相性が良かっただけ。それだけです。 業種柄、同じ社内・仕事内容柄の共通点や時間的な接触から恋愛にも発展することもあるかもしれませんが、あんまり関係ないし、理系はどうこう・・・?なんてくだらない事なんて考えない方が良いです。 そんな思考をモヤモヤする時間があるなら、お付き合いする男性のハートを見つめるのが一番大事です。先入観や、くだらないジンクス、一般的な通説を語る人も多いようですが(経験則もあるでしょうか?)、これほどバカバカしく悪意な考えはないです。最後は結果論かもしれないけど、貴女が好きになった男が理系だろうが文系だろうが、相手がどっちの系統?を求めようが(そんな選択するバカはいないと思いますが)確かに個人の性格もおおざっぱな(理系/文系)の区切りはあるかもしれないけど、本質は貴女のハートと、相手のハートが合うか?価値観、人生観が合うか? と思います。 それに仕事上ではは気持ちが合う合わない問わず任務遂行が原則ですからそんな感情は不要ですしね…。 刹那的なお話かもしれませんが、これも現実ですし、自分の同級生の理系も奥さんは理系文系学歴も関係なく恋愛してるし夫婦してます。私の姪は某理系の医学の学校を出てます(大学院修士卒)でも、すぐ大好きな彼氏と結婚し、今では2児のおっかさんして仕事と家事と奥様を励んでます。 変な偏見や気負いは無用です。表面的な学歴ではなく、生まれ持った女性的魅力もあるけど、生きてきた努力や知性、経験、その中で備わった事や日常の所作、相手への心遣い(心あるなし問わず万人に対して)で、より魅力的になると思います。グダグダと下らない理屈並べる人より、反面教師で自分磨きしてる人の方がよっぽど魅力的だし、年を重ねるごとにそれは魅力と艶になると思います。本当の大人の女性…。 頑張って勉学と、恋愛をされて、素敵な女性になってくださいね おっさんの戯言でした (^_^)v

ts8
質問者

お礼

その通りですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#187805
noname#187805
回答No.3

理系男子はそもそもオタク系が多いため、その殆どはリアルの女性に興味が薄いですし、 自分の趣味に没頭しやすい、むしろそういった没頭しやすい人が理系に多いです。 それは専門性など、メリットも多々ありますが、物事を広く、且つ、柔軟に捉えることが苦手というデメリットもあります。 男女の性差から、脳の仕組みを考えると、女性は数字に弱く、語学に強いことは有名であり、 実際に理系女子は少ないのは誰もがわかっていることだと思います。 女性に理系志向があるとすれば、それは男性同様に没頭のしやすい性格であることが理由であり、 そのせいもあって、服装などには文系ほどの華やかさがありません。 オタクな理系男子からしてみれば、華やかさが無い分、異性というより同性友達として見やすく、 そして話しかけやすさがあるため、理系は理系同士で群れやすいのです。 しかし、やっぱりオタクなので気軽に話しかけられる人は少数でしょう。 少ない女性に対して、多くの男性が狙っていると考えれば、ほとんど100対2,3くらいなので 確率的には2,3人の女性側から見ると高いですが、逆に男性側から見れば2,3%なので限りなく低いです。 あなたが女性なら彼氏ができる率はやや高いですが、男性なら極端に低いと言えます。

• tokei777
回答No.2

同じ理系同士なので,話が合うのではないでしょうか。 知り合う確率も高くなりますから。 ただ私も理系の人間ですが,文系の方が良かったです。 もし自分の彼女が理系だと,男女の関係というより,仲のいい友達のような感じになると思いますので。 文系の女の子の方が,雰囲気や仕草から,強く「異性」を感じました。

回答No.1

一応理系男子です。 全くもって人によると思いますが、気になりません。 しかし「不細工」は恋愛対象に見ていません。 不細工、つまり「細工をしていない」人のことです。 例えば寝癖のまま平気で外出できたり、男性がいるのに平気で女性の話題(生理や、下着の話)をしていたりなど。 親しき仲にも礼儀あり、と。